ローネット♪

老眼鏡を掛けるほどでもない、ちょっとした時に

レストランでメニューを見るとか
山登りで見つけたお花をよく見たいとか
旅行先で時刻表のその部分だけ見たいとか・・・

そんな時にポケットやバッグから取り出して気軽に使えるのが
ローネット
拡大鏡と違って両方の目を使えるのは、物を見る際には
とても楽です。

で、これはNIKON社のローネット。ペンタイプでポケットに差し込んで
持ち歩き出来ます。
d0068023_23192571.jpg

d0068023_23193783.jpg


TOMさんがローネットを手作りしました。

d0068023_10283634.jpg

とても持ちやすそう。手になじむ形ですね。そら豆みたい♪
d0068023_10285094.jpg

沈金を施したら、見違えるように豪華になりました。
小物にも愛情を注ぎたい、という方にお勧めしたい手作り品です。


”今日のおまけ” 木曽川の朝焼け。
一緒に見たいな、朝焼け・・・・誰と(@_@)???
d0068023_2331169.jpg

by primaatsuko | 2005-10-24 23:29 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(16)
Commented by school-t at 2005-10-25 07:31
TOMさんのローネットは年配の人に喜ばれそうだと思いません?

木曽川もすごい。 朝焼けもすごい。 早起きしたの? 凄い!
Commented by hanohasan at 2005-10-25 08:36
おはようございます
これ、ローネットというのですね。素敵な小物だわ。
こんなのをさっと取り出して、使ったら、かっこいいね!!!!
Commented by bigbirdman at 2005-10-25 09:22
TOMさんのローネット、いいなー。
生活の暖かさをにじませるアイテムですね。おじいちゃんとかが、スッとポケットからこういうの取り出したら、孫の目がパッと輝く。

うーん、想像が止まりませんな(^^)。
Commented by yaduki-sion at 2005-10-25 14:21
うわー。
なんか模様が入るとすごく豪華!!
こういうアイディアと技術に脱帽!!
Commented by 絵丸 at 2005-10-25 16:39 x
ローネットと言うのですね! いつも 身に着けてるのではない違う良さ
 はっ♪ っとさせられる。粋な感じがしますね~。TOMさんのローネットも素敵だ!!
Commented by primaatsuko at 2005-10-25 18:40
>school-tさん  はい、きっと喜ばれると思います(^^)おしゃれですよね!
早起きしたのはkageroさんです(^_^;) あとで釣果もUPします。
Commented by primaatsuko at 2005-10-25 18:41
>hanohasanさん  そうですね。こういう小物をさりげなくカッコよく使う年配になりたいです(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-10-25 18:43
>ふくろうさん  そこで孫が登場するのは、ふくろうさんならではの設定ですね~(^^) おじいちゃんも、ちょっと自慢げに見せるのでしょうね。
Commented by primaatsuko at 2005-10-25 18:50
>yadukiさん  TOMさんが聞かれたら大喜びされるでしょう(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-10-25 18:53
>絵丸さん  ほんと、使い方で粋になりますね!
Commented by TOM at 2005-10-30 00:04 x
Primaさん、桜の木ローネットを紹介して頂いてありがとうございます
皆さんお褒めの言葉をありがとうございます

東京での勉強会の後しばらくこの桜の木ローネットを持って旅に出ておりました

あるところで、お歳よりの御夫婦と夕食をする機会がありまして
その時に「こういうのを作ってみたのですが・・・・・」とテーブルの上に
差し出すと、「何とまあ綺麗な・・・・・・」と、可愛がるように何度も手に取り
目にあてたり、テーブルに戻して眺めたり、木の匂いを確かめたりされて
それはもう私に幸せな時間を頂きました。

それで自信を深めて、試作から2点改良していよいよ本番商品を作って
みようと思っているところです。

全面漆に、桜の画も追加出来たら良いかな、桜木の屑もつけましょう
桜材で燻製を作るくらいですから、香炉で焚くと良い匂いがします

また応援宜しくお願い致します
Commented by primaatsuko at 2005-10-30 22:10
>TOMさん お疲れ様でした。せっかくこんな所までいらしていただいたのに、あまりお構いも出来なくて申し訳ありませんでした。桜の木は3年前の手作り講習で取り組んだ素材。TOMさんとは隣のテーブルで頑張った懐かしい思い出もあります。そうそう、影郎さんともこの時出会いました。軽くて手触りの良い桜なら、きっと皆さんに喜んでもらえるローネットが完成することでしょう。楽しみにしております(^^)
Commented by TOM at 2005-10-30 22:54 x
Primaさん
いえいえ とんでもございません、お世話になりました
職人の頑固なお父さんかと思っていましたが、ボツボツと気をつかって話して下さいました。お母さんも気遣いの優しい方でしたね。年寄りの方と話すのは大好きで、良い家族の人達にお会い出来て良かったです。

そう言えばあの桜の木研修会から何度失敗のフレームを作ったことか
いくつも失敗作がここに転がっています。

ローネットに取り組んでやっと桜の木が自分の思うようになった気がします
きっかけはSchool-tさんのアップされたお父さんのルーペでした
ガラスレンズと革の鞘・・・・とてもシンプルなもので考えさせられました

月の初めは博多で展示会をしますが
まだ名前をつけていないので、Hanohaさん、Bigbirdmanさん、Sionさん、絵丸さん達のコメントを参考にしながら、手持ち無沙汰な新幹線の中で考えてみることにします






Commented by primaatsuko at 2005-10-31 17:51
>TOMさん 博多、気をつけていってらしてください(^^)
Commented by TOM at 2005-10-31 19:07 x
Primaさん、ありがとうございます

博多と言えば福砂屋さんのカステラですね~
オランダケーキと書いてあって、それはカステラでは無いと思って
別の福砂屋さんを探しに街に出た覚えがあります、ずっと前の
ことでしたけど。
Commented by primaatsuko at 2005-10-31 23:48
>TOMさん カステラ食べたい~(^^) ん??福砂屋さんて、長崎だと思ってました。オランダケーキって言うんだ~。