弘前

青森県弘前市。
大館から車で約一時間の城下町です。
サクラで有名なので、ご存知の方も多いかと。

今日は家族で弘前までドライブしました。
ちょうど紅葉が盛りで、うす曇りの中気持ちよく走ってきました。

ここは大館市長走(ながばしり)、青森との県境近くにある
「風穴(ふうけつ)」です。
夏に行くと、と~っても気持ちいいのです。
d0068023_22423887.jpg


弘前に近づくと「岩木山」が姿を見せます。
お天気が良いと、もっと稜線がくっきり見えてとても綺麗な山です。
d0068023_22453479.jpg

でも、一方では大館鳳鳴高校の出身者にとって悲しい山でもあります。
ここで、山岳部が遭難し若い何人もの命が失われたからです。
随分前のことなのですが、生きておられればお孫さんができる年に
なっているでしょう。山頂を見るたびにそのことを思い出します。


青森はお蕎麦の美味しいところです。
私の携帯で写したら、設定がまずかったらしく
ちっちゃ~~!!!
でも、幸い、天ぷらを食べてしまって無くなっているのはバレない?
d0068023_22583783.jpg

お蕎麦だっていうのもわかんない、これじゃ(;_;)

では、これは?
d0068023_2315515.jpg

クリーム白玉あんみつ~(^^)

楽しい一日でした。
Commented by hanohasan at 2005-11-03 23:12
こんばんわ~ 私、弘前は桜の時期に友達数人と、行った事あります。綺麗でしたー。その当時、ミイラを公開しているお寺があって、そこも行きました。帰り、道に迷ってしまい、道端にいたおばぁちゃんに、道順を聞いた時、私さっぱりわからなかったんですよ。でも、他の人が頷いていたので、安心してたら、誰もわかってなかったという思い出があります(汗)
楽しくドライブできたようですねー。少し、リフレッシュできたかな?また、明日から頑張ってください(^^)
Commented by yaduki-sion at 2005-11-04 00:46
ドライブかーー・・・。
最近お休みの日には、子供たちがそれぞれ遊びに行ってしまうので、どこにも行ってないなあ;;
でも、日曜日に私が大館まで行くとき、ダンナの実家に私以外を置いて行くので、そこまで軽くドライブかな(笑)
Commented by primaatsuko at 2005-11-04 22:05
>はのはさん  はい、桜は何度見てもいいですね~。津軽弁は、秋田弁より難しいですから分からないのが当たり前。何度も聞き返すのは悪いので、つい分かった振りをしてしまいますよね。それと弘前は何度行っても迷います。街が放射線状で迷路のようですから(^_^;) 今日も眠いですが頑張ります!
Commented by primaatsuko at 2005-11-04 22:07
>也月さん  一人で来るの~?連れてくればいいのに!でも、たまにはいいか(^^) 晴れそうでホッとしました。いいドライブになりますように!
by primaatsuko | 2005-11-03 23:02 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧