エボラ熱騒ぎ

    東京町田の男性が、一時エボラか?!と大騒ぎになった一件。

    確かに隠して受診したこと等、肯定出来るものではないとしても
    それを批判するのは容易いが、実際もし自分がその立場だったら・・・と
    考えるとその男性が気の毒で仕方が無い。

    どれだけ不安だっただろう。
    どれだけ迷っただろう。

    もしかしてエボラかもしれない・・・・
    そうだったら、死の危険がある。自分は死ぬのか?
    そうだったら他人にうつす危険がある。大騒ぎになるんじゃないのか?

    もしそうだったら、という恐怖に勝てなくなるとその事実を打ち消す
    気持ちがきっと出てくる。
    きっと違う。だからまずは普通の病院へ行って薬をもらって、しばらく
    人に会わずに様子を見よう。。。

    大抵の人がそう思うのではないだろうか。

    もし私だったら。。。
    きっと、あの店はエボラだ!って言われて、もうお客さんは来なく
    なるだろう。そうしたら店は潰れてしまう;;と先に考えてしまうな。たぶん。
    そうならない世の中になれば、皆、正直に言える。

    人を責めるのは容易い。自分の顔が見えないネットなら尚更。
    
    一番大切なのは、その人の命を救うことなのに。
    その人がエボラじゃ無かったことを喜び、回復に向かうだろう事を
    共に幸せに思うこと。

    他に同じ立場になった人の為に、安心して相談できる体制を整え
    怖がらずに言える状態にすることが、大事なんじゃないかな。

 
    
by primaatsuko | 2014-11-09 16:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧