積もって融けた♪

今朝は、少し積もりました。

d0068023_15104361.jpg

ほら
d0068023_1511195.jpg

このくらい。

でも・・・
d0068023_15113054.jpg

すぐにダラダラと融け始めました。

屋根の下に置いてあるのが灯油タンクです。
灯油運搬車?が来てくれて、ここにホースで入れていきます。
ですので、ポリタンクひとついくら?と聞かれても感覚的に分かりません^^;
これにいっぱいに入れて今年は3万円くらいですって;_;
えらく高くなったものです。融雪に使ったりすると、月に二度入れなければ
なりません。どひゃぁ~!です。

この灯油タンクも、真冬には雪にすっぽり埋まってしまいます。
灯油の入り口だけ見えるように、雪かきするんですよ。
Commented by hanohasan at 2005-11-16 21:49
そんなに積もるんだ。私は、あまり雪ふらない地方に住んでいる上に、冬に雪国へ行った事がありません。そのせいか、雪って憧れてしまいます。
それにしても、灯油高すぎる!!!私が住むあたりも、けっこう朝晩の冷え込み凄いんで灯油使います。そういえば、北海道で薪ストーブが売れているってニュースが流れてた。
Commented by primaatsuko at 2005-11-16 22:37
>はのはさん  普通に積もった雪の他に、屋根から落ちた雪も重なるので凄いことになるんですよ~。薪ストーブですか~!高校の時、学校は薪ストーブでした(^_^;) すんごいでしょ。風邪が吹くと口から火を吹くんです。
Commented by school-t at 2005-11-16 23:05
灯油タンクの足がながいですね~ うちにも同じようなタンクがあるけど、もっと短足よ。
Commented by primaatsuko at 2005-11-16 23:09
>school-tさん  あ、そうですか!短いんですね。これでも雪に埋もれてしまうので、もっと高くてもいいくらいなんですよ(^_^;
Commented by hirary at 2005-11-16 23:35 x
TVで秋田で初雪と言っていたのは昨日でしたか
これでも今年は遅いのでしょうか?
その辺もそんなに積もるんですね~
屋根まで積もって真っ暗になった家で冬眠生活の秋田の思い出
でも晴れた日はしゃもじでトロトロになるまで雪を叩いて遊んでた記憶が
primaさんならご存知でしょうか? 記憶の底にある思い出の遊びです
Commented by primaatsuko at 2005-11-16 23:47
>hiraryさん  今年は少しだけ遅いようですヨ。3日遅いとか。しゃもじで遊んだんですか?(^^)秘密基地を作ったり滑ったり転んだり飛び込んだり! 冬は遊びの数が増えるので大好きでした。
Commented by yaduki-sion at 2005-11-17 00:47
灯油高い!!!
雪国の必需品だから泣けるよね;;
・・・・というか、なんでこんなに積もってるの!?
こっちはちらほらしてたけど、積もってはいなかったような。
屋根の下って特に雪溜まるよねーー;;
今度大館&秋田の灯油タンク埋まり具合レポでもやろうか(笑)
Commented by coeurdefleur at 2005-11-17 06:28
もう雪が降っているのですね。
時々お越しになる bu-genbireaさんは沖縄の方で
あちらでは夏は暑すぎて花が少ないのだそうです。
これからコスモスやハイビスカス、桜などが咲き始めるのですって。
日本って本当に南北に長い国なんだと実感。

でも、他人事で申し訳ありませんが…すこーし積もった雪ってきれい^^;
Commented by primaatsuko at 2005-11-17 16:39
>yadukiさん  高いよね!ガソリンも頭打ちにはなったけど、それでも高い!やろうやろう♪灯油タンク埋まり具合レポ!秋田には勝つと思います^^ 雪の多さくらいしか勝てないでっす。
Commented by primaatsuko at 2005-11-17 16:42
>coeurdefleurさん  うぉっ! これからハイビスカスですか。そういえば2月に「お花見してるよ~」と言われたような・・・。その頃は約2メートルの雪に囲まれています。
はい^^ 雪はきれいですよ♪ いろんな汚いものを隠してくれます。その代わり融けていく時はいろんなものが見えてきて逆効果です^^;
by primaatsuko | 2005-11-16 18:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧