耳型♪

お待たせいたしました♪
補聴器講習会にて取りました、私の耳型。本邦初公開!
・・・・って、誰も待っていなかったって?;;

d0068023_23594117.jpg

妖怪ベロの耳みたい。
右?あ、違う、左耳だ!逆に写してしまいました^^;
左耳を後ろから見た状態。なんて分かりにくい説明!

耳の道は、中で二回曲がっているのですって。
鼓膜というものが、こんなに綺麗なものだとは思いませんでした♪
うす~いピンク色をしているのですね。耳の中も宇宙です。

もういっちょ。少し内側から
d0068023_0257100.jpg

何故、耳型かというと、最近はオーダーメイドでご自分に合わせた物が
多く売れているからだそうです。
既製品は、耳の道が人によってどんな風に曲がっているか
(音の道でもあるので) 関係なく作られていること、そしてその人によって
聞きにくい音は違うので「その人の聞こえにくい音」を「聞こえやすくする」のが
オーダーメイドの良さらしいです。

ん?伝わったかな?
一番驚くのは、デジタル補聴器になってからは「不快に感じる音」を
軽減することが出来るのですって!
音を多く捉えようとすると、なるほど他の要らない音も入ってくるのですね。
そういうことが、実際には聞こえる私がわかっていないのでこれからもっと
勉強します。
父は、しばらく前からこのオーダーメイドの補聴器をしています。
毎日、隣に勉強材料が座っていたのに無関心でした。申し訳ないですm(__)m

今日のおまけ♪
d0068023_0141513.jpg

ひさびさに登場、robertさんでーす♪
ん?
なんかに似てる・・・
by primaatsuko | 2005-11-28 00:15 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)
Commented by yaduki-sion at 2005-11-28 00:49
うひょ!!なんだか、オブジェみたい。
これを型にして陶器で自分の耳作ってみるとか(笑)
それにしても、これどうやって型取ったの!?
すごーく気になる。
Commented by hirary at 2005-11-28 10:47 x
実際に耳の悪い私には大変参考になります
補聴器も凄く進化してるらしいけど未だ診て貰ってません
突発性難聴で右耳をやられ遠くでセミが鳴くような耳鳴りが常時してます
耳鳴りは普段は全く気にならない程度 聞こえに関してもこの状態に
すっかり慣れてしまったので日常的には余り不都合はないんですが・・
進化している補聴器なら使ったら「目からウロコ」みたいかもね^^
Commented by school-t at 2005-11-28 12:57 x
>「不快に感じる音」を軽減することが出来る

これは素晴らしいことです。
痴呆の進行を遅らせる効果も期待できます。
家族と一緒に暮らしている老人は耳が聞こえないせいで、
みんなが集まっている場で疎外感を味わいます。
それが痴呆の引き金になったりします。 
補聴器を使っても以前は雑音が多くて頭痛の種になり、
結局はずしてしまいました。 これからは良いですね。

ところで耳型ですが、ぐるぐる渦を巻いているところは関係ないんですね?
耳の中がこうなっているのかと思ってしまいました。
Commented by primaatsuko at 2005-11-28 21:28
>yadukiさん  まず始めにスポンジを耳の奥に入れて、この粘土みたいなものが鼓膜まで行かないようにして、針の付かない注射器みたいなので耳の穴にニュル~~っと入れていくのです。で、5分程で固まりました。入っていくとき「しゃっこい」。影郎さんは「感じる」そうです。
Commented by primaatsuko at 2005-11-28 21:30
>hiraryさん  突発性ですか。それは大変でしたね。そうですね、片方が聞こえれば不自由はないでしょけれど音の方向とか分かりにくいですよね。補聴器で楽になればいいですね♪
Commented by primaatsuko at 2005-11-28 21:34
>school-tさん  はい、コミュニケーションという点で聞こえないということは大きな阻害になるそうですね。まだまだ道具、ではあるようですがでも大きく進歩はしているようです。
この渦巻きは、溶剤?を入れていったときに出来るものです。耳の穴は右側の細いものです^^
Commented by yomotukurobe at 2005-11-29 00:48
うえっ、なんか気持ち悪い~(笑)
これ、歯の型をとるピンク色のやつみたいなのですか?
Commented by kagero at 2005-11-29 08:49 x
うっ、なんか気持ち良さそう~(笑)
特にらせん状の中心の突起物が気持ちよかったのではないでつか?
Commented by primaatsuko at 2005-11-29 11:12
>くろべーさん  気持ち悪く無いですよ~^^ これが自分の耳かと思うと愛しくなったりして。欲しい?
歯型を取るときのものより、柔らかいかもしれません。
Commented by primaatsuko at 2005-11-29 11:19
>kageroさん  最初は怖いのに何度かやっているうちに慣れてきて、さぁどうぞ!という度胸がついてきますね^^
らせん状の中心は、外側だもん(-_-メ)
Commented by friendbeauty at 2005-11-30 23:48
ひょひょーこれ、耳の中の型なんですね!すごい。
シリコンかなんかなんでしょうか。
オーダーメイドの補聴器なんてあるんですねー
Commented by primaatsuko at 2005-11-30 23:55
☆friendbeautyさん  材料が何か知らないのです^^; 油粘土の柔らかい感じです。補聴器もメガネもオーダーの時代です♪なんて^^