小さな子

広島でまた、悲しい事件が起こりましたね。
何故、繰り返されるのでしょう。。。

私が幼稚園に入った頃、姉と手をつないで元気よく(たぶん私のことなので)
近所の商店街を歩いていました。姉は3歳年上です。
そうしたら知らないオジサンが
「10円あげるから、オジサンとあっちへ行こう!」
と話しかけてきました。

私は、「10円かぁ~・・・」と思いました。
でも、私が思うか思わないうちに姉はギュっと私の手を握りなおし
前を向いたままスタスタ歩き出しました。

姉の顔を見ると、唇をかたく結んで真っ直ぐだけ見ていました。
手は、いつもの二倍くらい強く握っていました。

こうして私はいつも姉に守られてきたように思います。
まだ4歳くらいだったのに、この時のことは鮮明に覚えています。

通り過ぎる時、そのオヤジに髪を触られ大好きだったリボンを取られました。
それが悔しくて、今度あのオヤジに会ったら取り返してやろう!!と
思いましたが、それきり会いませんでした。

どんなに文明が進んでも
こういうことは繰り返される。


d0068023_029959.jpg

木曽川の朝焼けだそうです。
人の心も、こんなに綺麗だったらいいのに。
by primaatsuko | 2005-11-28 00:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(15)
Commented by yaduki-sion at 2005-11-28 00:52
同じ歳の子供を持つ親として、目をそむけたくなる事件です。
親御さんの気持ちを考えたら、やるせなくて・・・・。
犯人は普段ドロドロの心を隠して、普通の顔して生きてるんでしょうね。
何度も何度も、安全を子供に言い聞かせなくてはいけない時代って何か変ですよね?
Commented by hanohasan at 2005-11-28 08:55
おはようございます。
ほんと、そうですね。最初にまず疑う事をしないと安心できない暮らしって、どうなんでしょう。わたしが時々ゆく山の学校でさえ、学校の門扉は閉じられています。まず、信じる事を最初にできる世の中になって欲しい。
Commented by school-t at 2005-11-28 12:38 x
atsukoさんとお姉さんが無事でよかった!お姉さんは美人なだけじゃなくてしっかり者なのね。
Commented by bigbirdman at 2005-11-28 16:22
げんなりする事件、ホント変な時代ですよね。。
でも、こういう出来事も、自分の世界から疎外しないで現実として受け入れて考えていかないと、根本的な解決って見出せない。
もしかしたら、どうすることも出来ないのかもしれないけれど。
”少なくとも自分の周りだけは変えよう”って思えれば、ちょっとずつ広がって良くなってゆくんでしょうね。。
Commented by primaatsuko at 2005-11-28 23:45
>yadukiさん  そうでした。娘さんと同い年でしたね。他人事ではない事態が、実際身近にあるということをやはり子供に教えなければいけないのですね。
Commented by primaatsuko at 2005-11-28 23:47
>はのはさん  全くです。子供達に、他人を信じるな、疑えと教えるのはとても辛いしどこか間違っているように思えます。
Commented by primaatsuko at 2005-11-28 23:48
>school-tさん  かなりしっかり者です^^; お陰で私はボーっと育ちました。
Commented by primaatsuko at 2005-11-28 23:52
>ふくろうさん  どうすることも出来ない、と諦めないことが大切なのでしょうね。お向かいの小学生が、暗くなってから帰っていくのです。どうか無事に家に着きますように!と毎日祈っています。
Commented at 2005-11-29 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbirdman at 2005-11-29 00:44
「子供110番のお店」って、primaさんのトコにあります?塾帰りの子供たちとかに”何かあったときに、駆け込んでね”っていう目印の役目があるみたいなんですけど。コンビニとか遅くまでやってるお店でたまに貼ってるんです。
僕も町で見かけただけなんで、詳しい制度とかが分からないから、「そうなんだー」って読んで下さるだけで充分なんですけど、お店の入り口にその看板を出してることで、逆にこっちから子供たちへの声がけとか、アプローチがしやすくなるのかもしれませんね。。

・・・ただ、ホントに何かがあった場合こっちも怖いと思う。変な人がお店に入ってきちゃったりとか(^^;。・・・こういうこと考え出すと、難しくなってきちゃうんですよね。。

>毎日祈っています。
それが大事ー、そういう祈りの気持ちは、ぜーったい通じてます(^^)v!
と、僕は信じてますです。。
Commented by a-yanappa at 2005-11-29 04:17
本当ですね。子ども達の無事を祈ります。
もう、こんな犠牲者が一人も出ませんように。
あつこさん、無事でよかったね。「10円かぁー」って思ったのは、ちょっと心惹かれたってこと?安すぎて不満が残ったってこと?緊急事態でも、ヘンな事、頭を過ぎることあるよね。
無事で何よりでした。
Commented by primaatsuko at 2005-11-29 11:03
>ふくろうさん  あ、そういうのが出来た、と聞いたことがあります。でも、気をつけて見ていないので実際にどこで引き受けているのか知りません^^; 
 >それが大事ー、そういう祈りの気持ちは、ぜーったい通じてます(^^)v!
そうですよね!みんなで祈りましょう^^
Commented by primaatsuko at 2005-11-29 11:06
>なすびさん  小さい頃、10円あればお菓子が買えましたよね?^^; 「アメが買える・・・」って思ったかもしれません。私一人だったら、きっとついていったことでしょう。
Commented by 絵丸 at 2005-11-29 17:08 x
悲しすぎます。最近世の中・・なんか おかしくないか!!!と
悲しすぎます。でも・・人を信じない そんな世の中にもなってほしくない。
子供達の無事を祈り・・。こんな 事件二度とない事祈る。
今年は、悲しいニュースが、多く 、来年は、良いニュースが、
沢山でありますよう~。 
Commented by primaatsuko at 2005-11-29 18:40
>絵丸さん  ほんとにね。人を疑えと教えるのは、あまりにも辛いです。これ以上悲しい事件が増えませんように。そして犯人が早く捕まりますように。