紅茶時間

d0068023_1821144.gif


   木曜日、斎藤由美さん主催の紅茶セミナーへ。
   なかなか木曜日の開催が無いので、偶然この時期に帰ってきた
   娘と一緒にお邪魔しました。

   その月に寄っていろいろなテーマで教えてくださいます。
   今回は「紅茶とチョコレート」 バレンタインが近いので♪

   いつも素敵~♪ テーブルコーディネイト。
d0068023_1824405.jpg

   お花も教えて!とお願いしたい。
   もう、テーブルに座った時点でワクワクです。
d0068023_18264642.jpg

   最初は、ウェッジウッドのティーカップで。
   私は、カップ等全く知らないのでひっくり返して見てしまいました^^;
   昔のデザインを少し変えて復刻したものだそうです。(確か。。。)

     一番上は、チョコクッキー、チョコブラウニー、チョコパイ。
     二段目は、由美さん手作りのチョコスコーン。レーズンとナッツ入り。
     三段目は、イギリスのティータイムにお馴染みのサンドウィッチ♪
d0068023_18312990.jpg


     最初は、チョコフレーバーの紅茶!
     本当に、ふわっとチョコの香り。でも、味はスッキリ。
     チョコの香りの紅茶があるなんて、初めて知りました^^;
d0068023_18354735.jpg


     お話を聞きながら、手作りのチョコレートスコーンを。
     焼きたてホカホカ!美味しいのはやっぱり、由美さんの
     おもてなしの気持ちがこもっているからでしょう♪
     スコーンは縦に割らずに上下に割る、というお話も面白かった!
d0068023_18453058.jpg

     アプリコットジャムとクロテッドクリームを添えて。
     この、クロテッドクリームが初めてで、スコーンとの相性が
     バッチリ!美味しくて美味しくてすぐイトクさんへ買いに行きました!(笑)

     二杯目は、ミントンのカップでアールグレイと。。。えーと何のブレンド
     だったか忘れてしまいました;; ごめんなさい;;
※由美さんが教えて下さいました^^; アールグレイとセイロンの
      ブレンドでした!
     モロゾフのチョコもいただいて♪
d0068023_18365623.jpg


     先に、ベルギーのチョコもいただいたんです!!
     えーっとね、レオニダス。確か。
     http://www.leonidas.com/be_en/
     すぐ食べちゃった;; これはホントにホントにふわ~っと
     融けるように、しつこくなくて、今まで食べたチョコの中で一番!!!
     1個は持ち帰り、チョコ好きの母にあげたら感激していました!

     モロゾフのチョコはこんな感じ~^^
d0068023_22243915.jpg

     こちらも可愛くて美味しかったです~^^

     紅茶のアールグレイは香りが高くて癖もありますが、好きな茶葉
     です。それが、ひと口チョコレートを食べた後に飲むと独特の香りが
     消えてサラっとした感じになりました。
     食べ物と飲み物の関係は面白いな~~

     紅茶のセミナーは毎回4名まで。(確か)
     自分はマナーやお茶の種類も知らないし・・・と思っておられる方も
     いらっしゃるでしょうけれど、決して「勉強会」ではありません。
     私も全く詳しくないし、ものすごーくイギリスが好きな訳では無いのです。

     でも、由美さんはリラックスしにいらしてください~!と仰ってくださるので、
     一度教わったことを次回には忘れてしまう劣等生ですが、美味しい!
     なんだか楽しい!と単純な気持ちで伺っています。

     予定は時々変わることもあるようなので、斎藤由美さんへお問い合わせ
     くださいね!えーーお問い合わせ先・・・後で載せておきます;;
     始まる少し前に伺って、終わってからも少しお喋りしてしまうので
     前後2時間みていただくと良いと思います。

     そう!セミナーに伺うと、いつもお得意様にお会いします^^
     うちのお客様って、積極的に「楽しむ」という姿勢の方が多いように
     感じていましたが、本当にそうだな~~と。
     だから私も元気をいただけるんですね!

     あ~~、本当に楽しかった^^
     毎日、番茶を入れるように紅茶を入れて飲んでいます。
     
     あ、そう、好きな国と言えばドイツなんですが、ドイツはコーヒー
     なんですってね。ドイツ南部の友人の家へ泊めてもらった時、
     友人のママが「イギリスは紅茶、ドイツはコーヒーなのよ!」と
     話していて、その通り淹れてくれたカプチーノ?はとても
     美味しかったのですが、レストランで食後に紅茶を頼んだら
     ママに「何故紅茶?」と突っ込まれて、しまったと思いました(笑)
     33年も前のお話でした^^
by primaatsuko | 2016-02-13 18:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)
Commented at 2016-02-14 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primaatsuko at 2016-02-15 13:11
☆鍵コメ久美さん
本、届きました!! 本当にありがとう~! メールアドレスの件、了解しました。もうひとつあるので、送ってみますね。