水羊羹

もらっちゃった♪

福井鯖江の大黒屋さんの水羊羹。
TOMさんから

d0068023_22474548.jpg


水羊羹と言うと、夏に食べるものだと思っていたのですが
鯖江では冬に作るのだそうです。
黒砂糖の風味がよく出ていて、甘さがしつこくなく
何個でもいけそうです♪

おまけのアップ
d0068023_22491742.jpg

つるん♪ほゎん♪ ごっくん♪

北陸は大雪で大変ですね!この状態だそうです。
d0068023_22551068.jpg

これは大館の倍くらいあります。
大館は雪は少なくて氷点下。足元の雪は、全く融けず片栗粉のようです。
これで、毎日のようにスリップ事故。
全国的なようですので、皆さん気をつけてお過ごしくださいね。

では、私はいただきまーす♪
TOMさん、有難うございましたm(__)m
by primaatsuko | 2005-12-15 22:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(33)
Commented by a-yanappa at 2005-12-15 23:01
いただきまーす♪を想像しまーす。
Commented by はのは at 2005-12-15 23:33 x
きゃー 暖かいお部屋で冷たい水羊羹 ゴックン
今から寝るんだけど、夢見そうだな~
Commented by yaduki-sion at 2005-12-15 23:34
秋田も今日は凍結状態だったよー。
あちこちで凹んだり、バンパーが外れかけていたりする車見るし・・・。
人が滑って転ぶ瞬間を2回も見ちゃったし・・・。
Commented by school-t at 2005-12-15 23:36
こ、これはおいしそうです。。。。。。。。イイナ。
Commented by yomotukurobe at 2005-12-16 00:00
これぐらい積もってると気持ちいいねー!
住みたくはないけど・・・(笑)
Commented by hayarin0111 at 2005-12-16 00:01
こんばんわ~

おお~~~これは大黒屋さんのですね~~~

雪の心配ありがとうございました~
重い雪で 大変ですが 頑張りま~す!!(^○^)
Commented by yoi0816 at 2005-12-16 00:03
へぇーーーーー
こんなにもっさりと積もるんですねー なんか感動・・・
Commented by claystudio at 2005-12-16 01:23
大館は雪少ないンですか~?
どちらにしても寒い所には住みたくないですが…
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 10:27
☆なすびさん  想像どおりよ~^^
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 10:29
☆はのはさん  ヨダレ出てませんでしたか?^^
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 10:31
☆yadukiさん  今年は何回転ぶんだろう?と冬の初めに思うけど、去年はゼロだった~。でも、今年はどこもかしこもスケートリンク状態だから3回はいきそう;;
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 10:35
☆school-tさん  でしょでしょ^^ ひと箱一人でいっちゃいそうです。 
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 10:36
☆くろべーさん  飛び込みたくなるでしょ^^  そんなこと言わないで、住めば都♪ 也月さんのお隣に♪
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 10:42
☆hayarinさん  福井はまだまだ積もりそうですね。休み休み、頑張ってくださいね~^^
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 10:43
☆yoiさん  積もると大変なことも多いのですが、見ているだけだとキラキラした世界が広がってとても綺麗です^^
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 10:45
☆clayさん  例年よりはずっと多いのですが(根雪になるのはクリスマスの頃なので)、北陸に比べたら半分です。私も冬は逃げ出したい気持ち半分です;;
Commented by bigbirdman at 2005-12-16 13:39
北陸もすごい雪なんですねぇ(@@)。
湿った雪なんでしょうね。。
水羊羹、美味しそうだ・・。
この写真、最初普通の羊羹かと思ったんですけど、水羊羹と羊羹って何が違うんでしょうねー?不思議不思議。
Commented by 絵丸 at 2005-12-16 14:26 x
これは、噂の水羊羹。!! 福井では、寒い中 コタツで家族でいただくんですね! ・・と  知ったかぶってしまいましたが、この水羊羹の事は、知らなかったデス。TOMさんにおしえていただきました。 
おまけに 美味し店をおしえていただき・・ひそかに注文してみました。・・・うしし~やはり~。甘いものは、いいです。
Commented by terumin-kobo at 2005-12-16 18:45
こちらは雪は降ってませんが、寒さが身に凍みます。
でも、滑って転ぶことはないので、我慢します・・・(^^;)
Commented by TOM at 2005-12-16 19:21 x
Bigbirdmanさん、皆さん、こんにちは

これからもう一度一級の寒気団が来て大雪になるらしいですが、それでもここはまだ40~50cm程度の積雪ですから。福井・滋賀の県境では1.2mから1.5mくらいの積雪ですから比ではありませんね。あの山古志村では3~4mとか。

行くところが無いので、春や夏の祭りの思い出話が何度も何度も繰り返してされるらしいです

水羊羹は饅頭屋の丁稚が作った水っぽい出来そこないが始まりらしいですよ。売れないので、丁稚が正月休みに家に帰るときに主人が持たせたということです。丁稚羊羹とも言いますよね、Hayarinさん。

徒弟制度の昔、丁稚奉公と言って給料も休みも無く少年時代から働いていたなんて、想像もつきませんね。
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 19:43
☆ふくろうさん  多いですよね! 大館の街の中は少ないのですが、少し離れたところのお客さんは、倍ぐらいあるよ!って言ってました。どこも多いのですね~。
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 19:44
☆絵丸さん  コタツでいただく水羊羹だなんて、45年生きてきて初めて知りました^^ (去年知ったので) 絵丸さんも楽しみですね♪
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 19:45
☆てるみんさん  関東も降りそうですよ~^^ こちらから寒気を送り込んであげましょう^^
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 19:46
☆TOMさん  丁稚奉公があった時代のほうが、伝統は受け継がれていったのでしょうね。でも、休みが無いのはイヤ~;;
Commented by hirary at 2005-12-16 21:09 x
うん~~こういうのは頂いてみたい! 美味しそう!
Commented by primaatsuko at 2005-12-16 23:17
☆hiraryさん  うんまいですよぉ^^ 舟和の芋羊羹も好きです♪
Commented by TOM at 2005-12-17 00:14 x
女の子の丁稚とは聞いた事が無いのでPrimaさんは大丈夫??
Commented by yaduki-sion at 2005-12-17 00:26
舟和の芋ようかん!!
私も大好き~~♪
今日はちょっと晴れたね。
でも明日からまた荒れそう・・・・・。
出かけるのが億劫だーー;;
Commented by claystudio at 2005-12-17 16:54
丁稚羊羹は水羊羹のコトだったんですか?食ったことあるけど知らなかった。
Commented by primaatsuko at 2005-12-17 19:27
☆TOMさん  あ、女の子は女中奉公??
Commented by primaatsuko at 2005-12-17 19:29
☆yadukiさん  今日もイヤなお天気だったね~。気温が高いから雪が降って大粒で;; 明日も大雪だってーーー;;
Commented by primaatsuko at 2005-12-17 19:29
☆clayさん  そちらでも丁稚羊羹って言うのですか?
Commented by TOM at 2005-12-17 21:11 x
Clayさん
今は丁稚羊羹とは言いませんが、私が小さいころにはそうも言っていましたです
Primaさん
女性にもそんなことがあったようですね