クレジットカードの仕組み

d0068023_13523527.gif

    今朝は予報でマイナス12度と言っていましたが、どうなんでしょ?
    私が目を覚ました時には、すでにポカポカしていました(笑)
    と~っても春みたいなお天気です。

    先ほど寄っていただいたお客様とお話ししていて、そうか、案外
    仕組みをご存知無いのだと知り、ちょっとクレジットのお話しを
    してみようかと。

    商品を買っていただいてクレジットを使用していただくと、まずは
    金額と支払い回数を決めていただきますね。
    支払い回数に寄って、店側が負担する手数料や振り込み時期が
    異なります。
    え!店は手数料を出すの?と驚いた方も居られましたが、そりゃ
    そうです(笑)クレジット会社はそこから利益を出さないと経営が
    成り立ちません。

    例えば、1月初めに1万円の買い物をされたとします。
    1回払いであれば、店が負担するおよそ5%の手数料を差し引いた
    9,500円が早くて1月末に振り込まれてきます。
    2回払いであれば、2月の末に半額、3月の末に半額、という
    ように私たちにも分割で支払われます。
    でも、ありがたいことに、10回払い等はお客様からも手数料を
    いただくせいなのか、私たちには1回で支払われます。
    これが私たちにも10回払い、と言われると辛い所です。

    少し辛いのがボーナス払いです。
    1月に6月ボーナス払い、となると私たちにも7月頃にならないと
    支払われません。メーカーへは先に支払っていますから、ボーナス
    払いが沢山あると、なかなか大変です。

    それでも、カード払いがあるとお客様も「分割に払うから
    頑張って良いメガネを作ろうかな~♪」という気持ちに
    なっていただけるし、急にメガネが壊れたのに手持ちの現金が
    無い!なんて時にも役立ちます。
    お支払いが遅れる方が居られても私たちは関係なくカード会社に
    お任せ出来るので、受け取れない、というリスクがありません。

    クレジット会社へは、お客様からの手数料だけではなく
    使用したお店でも手数料を払っている、というお話でした~^^



by primaatsuko | 2017-02-28 14:59 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧