大人の遠足 函館へ

大人の遠足 函館へ_d0068023_18174066.gif
  17日18日と連休をいただいて、八戸のメガネアート八戸さんと
  鹿角市のメガネの山田さんと私、5名で函館へのんびり旅をして
  まいりました。

  とにかくお天気に恵まれて、往復のフェリーもこれ以上無いほど
  快適でした! そう、フェリーで青森から函館まで約3時間半(笑)
  飛行機で東京に往復出来ますね!
  だから、逆に時間を使って本当に贅沢な旅でした。

大人の遠足 函館へ_d0068023_12451569.jpg
大人の遠足 函館へ_d0068023_12451934.jpg
大人の遠足 函館へ_d0068023_12442751.jpg
大人の遠足 函館へ_d0068023_12452413.jpg
   フェリーも随分変わりましたね!
   ビューシートなるものがあり、リクライニングする最前席で海を見ながら
   船の旅を楽しみました♪
   イルカも群れで泳いでいましたよ^^
大人の遠足 函館へ_d0068023_12452881.jpg
   修学旅行生のように、甲板ではしゃいでみたり(笑)
   経験したことが無いほど凪で、本当に快適でした。

   そして函館上陸!
   あ、ラッキーピエロの画像が無いわー!
   皆でハンバーガー食べて、私は楽しみにしていたチャイニーズチキン?
   の焼きそばなるものを平らげて♪

   函館は皆何度か来ていて(このメンバーでも7年前に来ている)
   観光地は殆ど見ているので、今回は「夕陽を見る」という
   私の我儘なそして贅沢な願いを皆が聞いてくれて、函館どつくから
   更に1キロ歩いて「ティーショップ 夕日」さんへ。

大人の遠足 函館へ_d0068023_12595738.jpg
   昔、函館の検疫所だった建物をリノベーションしたものだそうで。

大人の遠足 函館へ_d0068023_13000394.jpg
   まだ陽は高かったのに、満席に近いお客さんが居て
   (一人旅の人が多かった)
大人の遠足 函館へ_d0068023_13001434.jpg
   私はお抹茶をお願いしました。練り切りが美味しかった♪
   お抹茶にはおかわりがあって、二服めにはお干菓子を
   出してくださいました。物静かなご夫婦が入れてくださった
   お茶もお菓子も、風景や流れていく時間に溶け込んでいくようでした。
大人の遠足 函館へ_d0068023_13000851.jpg
   暖かい日だったのですが、なんとストーブがついていて(笑)
   お喋りしたり、お庭を散歩したり二時間ほど居たでしょうか。
   お客さんの中には、夕陽を見ずに帰る人も居て。

   そして、穏やかに陽が沈み始め。
大人の遠足 函館へ_d0068023_13002075.jpg
   本当に本当に、涙が出そうなくらい贅沢な時間をいただきました。
   皆、ほんとにありがとうね!

   夕陽を見ながら元町方向へ歩いて戻りました。
大人の遠足 函館へ_d0068023_13002677.jpg
   函館の町も変わりましたね。坂の上も道幅が広くなっていたり
   区画整理で家が変わったのか、随分オシャレなお家が並んでました。
   でも、この風景は変わりませんね♪
大人の遠足 函館へ_d0068023_13003114.jpg
  歩いて金森倉庫まで戻り、函館ビアホールで晩御飯。
大人の遠足 函館へ_d0068023_13151146.jpg
   Syozoさん!ほらほら♪ガーリックトーストだよ~~♪
大人の遠足 函館へ_d0068023_13151699.jpg
  ジンギスカンも美味しかった~♪
大人の遠足 函館へ_d0068023_13152122.jpg
   この辺りは、変わらず綺麗です。海外の方も多くて、多分タイか
   ベトナムの方かな~?という感じの方たちが。

   泊ったのは、ラビスタ函館ベイ。
大人の遠足 函館へ_d0068023_13152933.jpg
   私一人で、3人寝られそうなでっかいベッド!
   最上階に温泉があるのですが、手提げの籠にタオル類が入っていて
   それを持って温泉まで。
   部屋着と他にホテル内も歩ける薄いジャージのような上下が
   付いているのでとてもありがたいんです。
   お部屋にはコーヒーミルも。
 
   夜中まで待って空いたころを狙い、星を眺めながら露天風呂に
   浸かってきました~^^

   そして、もうひとつの楽しみ!
   このホテルの名物?朝のバイキングは、盛り放題の海鮮丼♪

  
大人の遠足 函館へ_d0068023_13300206.jpg
  長居して、お代わりしたかったー!(笑)

  帰りもフェリー。
  函館のフェリー乗り場には、幸せの鐘みたいなのがありましたよ。
  結婚式でも出来そうですね^^
  山田さんを捕まえて?
大人の遠足 函館へ_d0068023_13154675.jpg
大人の遠足 函館へ_d0068023_13155029.jpg
   ここで食べた、白い恋人のソフトクリームが美味しかった!!
   山田さーん!ご馳走様でした♪

   これ以上ないくらいのお天気に恵まれ、優しい友人たちと
   本当に楽しい旅でした^^
   さ、また一年頑張る~^^
   皆さん、本当にありがとうございました!




by primaatsuko | 2017-05-21 13:38 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko