潰れる・・・

毎日毎日、雪の話題ではみなさんもウンザリ・・と
思いますが
娘が雪かきの最中に写したものを、「載せる?」と言うので
じゃ、載せるか!

ハイ。
d0068023_21565290.jpg

自宅、小屋の屋根が潰れそうです・・・
もう、雪を捨てるところが無くなってきました;;
福井・新潟に比べたら少ないですね。


捨てる、で思い出しました。

ゴミを捨てることを、私たちは「ゴミを投げる」と言います。
不法投棄と言うから、全く異なる言い方では無いかもしれませんが
大阪に居るとき、友人たちから
「ゴミは、ほかすんよ。」と正されました^^;

ゴミを捨てる→投げる→ほかす

私たちは、「熱を冷ます」ことを「ほかす」と言います。

手袋を・・・私たちは「履く」と言います。
手袋は共通語では「はめる」のだそうですね。
「履く」のは靴下だ!って。へぇ~。

「はめる」は、罠に嵌める、みたいでちょっとイヤラシイ響きが
あるので馴染めません。
やっぱり手袋は「履く」んです。

あ、同じ県内でも言い方が違うところは沢山あると思いますので。。

もうひとつ、急須でお茶を入れているとき急須の口を伝って
お尻まで行ってしまうことがありますよね、あれを
「しりむり」と表現します。
これはこの土地でもイロイロ言い方があって
「しりもれ」「しりもり」「しりむれ」・・・

みなさんの土地では、なんと言いますか?
Commented by claystudio at 2005-12-27 01:15
さすが秋田ですね~!名古屋の20センチなんてチョロイですよね。
ゴミは捨てる 手袋ははめる 急須はうらもれ 普通ですね…
Commented by school-t at 2005-12-27 01:21
えっ?うらもれ?はじめて聞きました。

どっちにしてもおかしくってすっかり眼が覚めてしまいました。
ほんとに、なんて人たちでしょう!
Commented by a-yanappa at 2005-12-27 06:45
うゎ、すごいことになってるますね。こちら、いまのところ、まだ大丈夫。
外に出るとき、防寒着を着ることを、「まかなう」って言います。液体をこぼすことは、「まかす、まかれる」。屋根の雪が天井に染み出るのを、「すがもれ」。
あつこさんの御父さん、雪かきの時は、手袋はいて、帽子もかぶって、ちゃんと、まかなってからしてください。もう、雪投げるとこありませんか?すがもりしたら、困るねー。
Commented by school-t at 2005-12-27 10:22 x
一晩寝て思い出しました。
こちらでは「おしりにマワル」と言います。
どっちにしてもおしりなのね。 変。

こんな雪かきを家族でなさるの?信じられない。

でも綺麗。
Commented by primaatsuko at 2005-12-27 19:36
☆clayさん  >名古屋の20センチなんてチョロイですよね。
でもねー。名古屋の暑さには耐えられなそうですから、おあいこ!
「うらもれ」??初めて聞きました!
Commented by primaatsuko at 2005-12-27 19:38
☆school-tさん  えー(@_@) そんなに可笑しいですか??
しりむれ、しりもれ、は同級生と激論?を交わしたことがある因縁の言葉なんです。なんてね^^;
Commented by primaatsuko at 2005-12-27 19:40
☆なすびさん  北海道より凄いってこと~?
「まかなう」って言いますよ!^^ 「ちゃんと、まかなって、出はれ!」って言いますね。染み出てくるのは、「しがむり」と言います。「凍みる」から来るんでしょうかねぇ?
Commented by primaatsuko at 2005-12-27 19:43
☆school-tさん 先生、悩ませてすみません^^; 「おしりにマワル」ですか~。長いですね。急がない土地柄なのでしょうか。雪かきは、家族総出ですよ~!高校生達は、「除雪レンジャー」なるボランティア隊を作り一人暮らしのお年寄り宅の除雪をして回ります。嬉しくて泣くお婆ちゃんも居るそうです^^
Commented by yaduki-sion at 2005-12-28 00:05
おお、そっちもかなり凄いねえ。
ゴミは投げる、手袋は履く、急須から尻漏れ、そして明日はしかっとまがなって出るのだ~~(笑)
あ、ちなみに「ぜんぜん~」のこと「なっても~」って言うよね?
どこに行っても「言わない」って言われるの;;
ついでに、塩ジャケのことを「ぼだっこ」って言うのを知ったのは大人になってからです。ほっほっほ♪
Commented by yoi0816 at 2005-12-28 00:07
ぎゃーーーーー
崩れる崩れる!!!!
Commented by shindouxxx at 2005-12-28 07:48
すごい雪ですね〜! はじめまして。(同い年)
先日は、お越しいただきありがとうございます。
私も35才まで、札幌でしたので、雪は慣れてますが、、、。。。
お気をつけ下さいね〜〜〜!
これからもどうぞよろしくお願い致しま〜〜〜す。
りんくさせてもらってよろしいですか?
Commented by hanohasan at 2005-12-28 09:45
おはよー 今日は、お餅つきの日で、手伝いに行くのですが、まだ準備が整っていないので、自宅で待機中です。
雪、すごいなぁ~ こんな雪をどかすのって、ものすごい重労働ですね。それをしながらじっと、春を待つんだもの、寒い地方に生活する人って、優しくて、辛抱強いわけだ。雪掻き中の事故が、時々、ニュースになります。くれぐれも注意してください。
家のほうでは、手袋ははめる。靴下は履く。捨てる事は、うっちゃると言います。最近、テレビ番組で、芸能人が方言を使わないでふるさとの人と電話で話すというのがあります。故郷の人と話す時って、相手のペースにすぐに乗っちゃうせいか、方言使いまくるんですよ。
いつもかっこいい芸能人が方言と標準語がごちゃ混ぜになって、困っている様子が、なんとも微笑ましい。方言は、人を暖かくするよね。
Commented by hirary at 2005-12-28 14:03 x
ウワーこんなに積もったんですね~
子供の頃を思い出す景色 夜中にドサっと雪の落ちる音が怖かったなァ
うちは雪かきする人もいなくて外に出るのが既に大変でした
屋根まで雪すっぽりで家の中真っ暗で・・冬はホント暗かったな(-_-;
半世紀も前の話をしちゃいました^^ いずれにしても気をつけて!
Commented by primaatsuko at 2005-12-28 14:53
☆yadukiさん  やっぱり手袋は履くんだよね~!これを日本の標準語にしよう! >「ぜんぜん~」のこと「なっても~」って言うよね?  言うよ!「なんも~」の方が多いけど。 >塩ジャケのことを「ぼだっこ」って言うのを・・・  これはね、大館では言わないみたい。私も初めて聞いた。 「しかっと」って言うんだね。このへんでは、「びしっとまがなう」って言うよ! 襟元までしっかり閉じている感じがするよね^^
Commented by primaatsuko at 2005-12-28 14:56
☆yoiさん  ほんとに! ただ事ではなくなってきて、今日は仕事人に頼んで?屋根の雪下ろしをしてもらっています。おじさんたちが、ため息つきながらやっています。
Commented by primaatsuko at 2005-12-28 14:57
☆shindouさん  いらっしゃい^^ 札幌ですか!それでは、この比ではないですね!私もリンクさせていただきました。宜しくお願いいたします~^^
Commented by primaatsuko at 2005-12-28 15:06
☆はのはさん  捨てることを「うっちゃる」ですか。お相撲みたいですね^^ 芸能人の方言、私も見てます。 ギバちゃんが秋田県出身で出たときにはお腹抱えて笑いました^^ 
お餅、上手くできたかな~
Commented by 絵丸 at 2005-12-28 15:12 x
スゴイ雪なんですね!。雪かきが、追いつかない状態!!大丈夫ですか~?重労働の連続(+。+)筋肉痛が、治る間なく・・う~。大変だ!お風呂にバブ してね~。
手袋は、 ・・やっぱり はめるなんよ~。(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-12-28 15:13
☆hiraryさん  そうそう、大屋根から下の屋根へ落ちてくる時は泥棒が走っているかと勘違いします^^; 我が家も家の中真っ暗です。外は雪のせいで明るいのにね!
Commented by primaatsuko at 2005-12-28 15:21
☆絵丸さん  最近、私寝坊してて朝の雪かきしてないの^^; なので、筋肉痛も大したことは無いのですが気持ちが滅入ります。手袋ははめるか~!まずは岡山から布教しなくちゃ!
Commented by 絵丸 at 2005-12-28 18:56 x
プリーマさん ふふ ふたたびお邪魔します~。今年も数日となりました。
年明け仕事はじめまで パソコン開かないので・・
ちょっと早いけど~。来年もよろしくお願いします。~良い年をお迎え下さい~。  気持ち滅入ったら・・アンパンマンの歌 いいかもよ~。
Commented by primaatsuko at 2005-12-28 19:24
☆絵丸さん  お正月休みに入りますか^^ ゆっくりお休みくださいね。こちらこそお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年を!
by primaatsuko | 2005-12-26 21:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(22)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧