アイスヴァイン

46歳、ほとんど下戸の私が、初めて美味しい!と感じる
ワインに出会いました^^

展示会の際、「ワインワイン!」と騒ぐ人が一名おりまして
ネットで検索→モチロン、ドイツワインでなくちゃ!→
→お!このビンは可愛い!中身は怪しい人に飲ませて
ビンを貰ってしまおう!
・・・という偶然で出会ったワイン。

d0068023_0384666.jpg

飲んでみたら、なんて甘~~い。
うっとりするような優しい甘さ、アルコールがツン、と来ない。
(お酒類は、ツン、とくるのが苦手)
甘いのにスルリ、と抜けるように落ちていくので
喉の奥だけに甘さが少し残り、すぐふた口目が飲みたくなります。

お酒が好きな方には常識のアイスヴァインなのでしょうね^^
私はそれまで赤玉パンチ(懐かしい^^)くらいしか飲んだことが無く
(・・というのは大袈裟ですが) 飲めるのは甘く作ったカクテルくらい
でしたから、お酒がこんなに美味しいと感じたことはありませんでした。

色はこんな感じ。




d0068023_0412113.jpg
























実際にはこれほど琥珀色ではありません。もっとピーチ色♪

これはドイツのアイスヴァイン。寒いところでは各国で作られて
いるらしいですね。ドイツ在住のJukaliさんからお聞きしたところ、
葡萄を冬になるまでギリギリ収穫せずに置いて、凍って乾燥するくらい
になってから収穫し作るので甘さが強いのだとか。

なるほど~^^

実は、また注文してしまいました^^; はまってしまいました。
今もアイスヴァイン片手に、ニヤニヤしながら(酔っ払ってる?)
仕事してます。
Commented by jukali_k at 2005-12-29 07:18
本当にはまっちゃってますね〜、分かります分かります(笑)
そういえば最近飲んでないな。卵酒ばっかりでした!
Commented by a-yanappa at 2005-12-29 08:54
うふ、酔った、あなたも、すてき。
Commented by school-t at 2005-12-29 09:08
オーストラリアのワインもフルーティーでアメリカで大人気だというし、
勝沼もライバルが多くて大変だ。
でも
おいしいワイン見つかってよかったですね。これで冬の夜長も苦にならない?
Commented by robert at 2005-12-29 18:45 x
夏の力仕事(薪割り)を終えた午後4時ごろ......
冷えたカナダ産のアイスヴァインを
なめた時の○○○。
至福とか感動とかそんな薄い言葉じゃなくて.......。

誰かください。
そーすれば考えつくから。
ではみなさん、目もとに注意でヨイお年を
Commented by primaatsuko at 2005-12-29 22:50
☆jukaliさん はまっちゃったんですよ~^^ 卵酒も美味しそうですね!
Commented by primaatsuko at 2005-12-29 22:51
☆なすびさん  うふ、酔ったなすびさんも見てみたい♪
Commented by primaatsuko at 2005-12-29 22:52
☆school-tさん  あー!勝沼!ほんとだ。これを機会に勝沼にも挑戦してみます^^ 毎日寒くて~。今日はマイナス9度でした。お酒を飲むと暖かくなります。でも、ひと口ですよ^^
Commented by primaatsuko at 2005-12-29 22:56
☆robertさん  ○が埋まらないの。。。robertさん、好きだったんですか~^^ 知らなかったので、もう一本あったのを兄さんへ送ってしまいました^^; 遊びに行って平らげてきてください。久々でしょ^^ で、考えついてくださいね!
Commented by friendbeauty at 2005-12-30 00:40
おっしゃれーなボトルですね。
私はあんまりお酒飲めないんですが、
これなら甘いということで、飲めるかも!
えっ、上のコメントが目に入ったんですが、
-9℃!?想像できません~
もっと強いお酒の方がいいかも(笑)ですね!
Commented by yoi0816 at 2005-12-30 13:32
ほうほう
わたくし、ワインはちっとも飲んだ事がございません。
これはこれは・・・φ(..*)メモメモ♪
Commented by yaduki-sion at 2005-12-30 22:56
purimaさんも美味しいお酒飲んでたのね(笑)
私も昨日久々に飲んで、幸せな気分でした^^
明日はダンナの実家に行くよーー。
この雪じゃなかったら大館まで行って、お届けものをするところなんだけど・・・・怖くて行けないんで、もちっと待ってねー!!
Commented by primaatsuko at 2005-12-30 23:00
☆ friendbeautyさん  ねー^^ オシャレでしょう^^ 母なんてコルクまで取っておいてました。毎日、凍るくらい寒いんですよー。
Commented by primaatsuko at 2005-12-30 23:01
☆ yoiさん  ぜひぜひ、お正月に飲んでみてくださいね♪
Commented by primaatsuko at 2005-12-30 23:03
☆ yadukiさん  お、こちらで年越しなのね~^^ いいよー寄らなくて!大館も、道路ほんっとに凄いことになっているので。気をつけてきてくださいね!
by primaatsuko | 2005-12-29 00:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧