今年二回目の朝ごはん♪

早くも2日となりました。

気になることが沢山あり、結局は朝から晩まで
店に居ります・・・

今日の朝ご飯~♪
とろろご飯に、「とんぶり」
d0068023_1312293.jpg


「とんぶり」って、どの辺りの地域まで知られているのか分かりませんが
千葉の友人は知っていました。「ホウキにする木」の実?
この辺りでは昔から食べられていて
d0068023_13142942.jpg

d0068023_13144067.jpg

・・・と、説明が面倒なので画像で済ませちゃった^^;
強壮・強精って初めて聞きました(@_@) あんまり説明なんて
読みませんからね。
おー!利尿にも良いって書いてます。kageroさん、送ってあげましょうか?

味は、ほとんどありません。プチプチとした食感だけです。
とろろご飯に乗せるにしても、味が無いと寂しいので
お醤油と柚子胡椒で和えてのせました。

サラダに混ぜたり、そのお家によっていろんな食べ方をします。
粒は・・・
d0068023_13211989.jpg

こんな感じ。
東京のデパートでは、瓶詰めが売られているようですが
瓶詰めは食感のプチプチが半分くらいに落ちます。風味も無くなります。
N.Y.に住む友人は、わざわざ袋入りを買ってもって帰ります^^

キャビアって、あまり食べたことが無いのですが
おそらくキャビアよりもう少し、プチっと弾ける感じです。
お昼も食べよう~っと♪

で、中国のビスケット?クラッカーだった!
でもって、「たまねぎ」じゃなくて「ねぎ」だった!
d0068023_1330711.jpg

どっちにしても、ちょっとこわ~い^^;
by primaatsuko | 2006-01-02 13:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(24)
Commented by school-t at 2006-01-02 16:38
プチプチ系大好き。興味ありあり。
Commented by primaatsuko at 2006-01-02 20:20
☆school-tさん  じゃ、先生の所へ遊びに行く時はお土産これですね♪
Commented by hanohasan at 2006-01-02 23:51
こんばんわ~ とんぶりは、お刺身についてくる事ありますよね?家の法だけかなー?
今のところ、これ系はいろんな場所に入り込んでしまって無理!(/_;)
歯がなおったら、プチプチ食うぞっと!
夫は、今年中国行きだけど、食生活が心配だなぁ~
Commented by yaduki-sion at 2006-01-02 23:59
おう、トンブリ~~♪
そういえば我が家では買ってまで食べたことないなあ。
なんか無性にとろろトンブリ食べたくなってきたぞ。
明日はトロロとトンブリ買いにマックスバリューだ♪
Commented by kagero at 2006-01-03 07:03 x
僕は利尿し過ぎて困っているのです。映画を見に行ってもクライマックスシーンの頃には必ずトイレへ行っています。この前も大和が沈むシーンを見れませんでした。
Commented by primaatsuko at 2006-01-03 16:18
☆はのはさん お刺身にですか~?こちらではあまり使わないです。歯が治ったら、食べたいものいっぱいありそうですね!旦那さんと思いっきり中華料理食べまくってください^^
Commented by primaatsuko at 2006-01-03 16:21
☆yadukiさん  とんぶりは、比内産に限るよ~^^ 秋田でもさ、「きりたんぽの歌」流れてる?その次は「おこう物語り(アメッコ市の)」で新曲は「ハチ公物語」なの。
Commented by primaatsuko at 2006-01-03 16:25
☆kageroさん  あ、そうでした!出過ぎだったのね^^ 簡易トイレ持ち込みね!
Commented by あんてな堂 at 2006-01-03 20:15 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
そしてはじめまして。
也月氏のブログ経由でたまに覗かせていただいております。

実は目だけは昔から良くてメガネにお世話になったことはないのです。
小学生くらいの頃、テレビの影響か何かで0.6か0.7くらいに落ちたことがありましたけれど。
社会人になって後に10年くらい製版業という目を酷使する仕事をしてましたがそれでも今ほぼ1.0から1.2を維持しております。
まぁ、そのかわり老眼は早いぞ、と脅されてますが。(笑)

今のところメガネに関しては車を運転するときにかけるサングラスくらいでしょうか。
それではこれからもメガネに関する有意義なお話期待しております。
よろしくお願い致します。
Commented by primaatsuko at 2006-01-03 23:42
☆あんてな堂さん  コメント有難うございます^^ 也月さんのお皿とカップをあんてな堂さんからいただいた折、プレゼントだったお茶碗を愛用させていただいてます^^  
遠見の視力が良くて、老眼も遅い、という方もいらっしゃいますのでいろいろですよ!これからもご期待に副えるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
Commented by yaduki-sion at 2006-01-04 00:14
きりたんぽの歌!?
おさかな天国とマックスバリューの歌はよく聞くけど(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-01-04 00:40
☆yadukiさん あ、やっぱりそれは大館だけか^^; 地元のバンドで”ダックスムーン”というグループが歌っているんです。・・・って高校の同期なんですけど。
Commented by jukali_k at 2006-01-04 08:15
実はトンブリちょっと苦手だったんですが、こうすればイケそう!・・・ってトロロもトンブリも手に入りません。え〜ん。
最近、帰国したら食べるぞリストがどんどん増えてます。
Commented by yoi0816 at 2006-01-04 10:20
うまそ!! 食べてみたぃぃぃぃl!!

というわけで昨年はお世話に(w 本年も楽しく読ませてもらやーーすw
Commented by school-t at 2006-01-04 10:48
長女と三女がとんぶり大好きなんだって。
↑を見せたら長女が
「ほら~ やっぱりとろろとトンブリだよ~ これがおいしいんだよ~」と
なぜか威張っていました。
なぜ、威張る??
Commented by hirary at 2006-01-04 12:41 x
遅れましたが おめでとうございます!
は~今日は早くも3日です 朝ごはんは何だったのでしょうか?

とんぶりはいきつけの秋田料理の店で時々頂きましたがその店潰れちゃったんですよー! 店主が凄いいい男だったんですが・・残念無念^^
ホウキグサの実なんですねェ 最近知って驚きました

今年もよろしくお願いします~♪
Commented by hirary at 2006-01-04 13:22 x
は~ァ 今日は3日じゃなくて4日でしたァ 早くもボケてます(><;
で今頃気が付いて訂正にやってきました この分じゃ今年も心配ですw(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-01-04 23:20
☆jukaliさん 日本へ帰ってきたら、今度はドイツの食べ物が懐かしくなるのでしょうね!^^ とんぶり、私のお祖母さんも「ゴミ臭い」と言って食べませんでした^^; それ、単にホウキのイメージなのだと思いますが・・・
Commented by primaatsuko at 2006-01-04 23:21
☆yoiさん プチプチがね、なんとも言えないです^^ 今年も宜しくお願いしまーす^^
Commented by primaatsuko at 2006-01-04 23:23
☆school-tさん  何故でしょ?^^ トロロと一緒が、地元では定番なのです^^ それ以外は、あまり美味しくないかも!
Commented by primaatsuko at 2006-01-04 23:29
☆hiraryさん  今朝のご飯はイクラご飯~^^ イケメン店主のお店、私も行きたかった~;; 日にちを間違えるくらい何でもないですよ!私は毎日、カルテに平成17年と書いては消してます^^;
Commented by a-yanappa at 2006-01-04 23:41
天道よしみが、「負けたらいかん、負けたらいかん、トンボリやー」って歌っていたのは、とんぶりのコマーシャルソングかと思っていたら、道頓堀のトンボリだったのよねー。私、食したこと無し。娘、秋田の旅館で、食す。「チョー、ウメー」かったそうです。
Commented by primaatsuko at 2006-01-05 00:01
☆なすびさん  おぉ~!そうですか^^ 気に入っていただけて良かったです。道頓堀、ってお好み焼きのお店?
Commented by あんてな堂 at 2006-01-05 01:29 x
>也月さんのお皿とカップをあんてな堂さんからいただいた折、プレゼントだったお茶碗を愛用させていただいてます^^  

その節はお世話になりました。
あの茶碗は杉本さんの作られたお茶碗なんです。
私も使ってますし、他の使った方からもご好評をいただいてます。
さすが使いやすい器ですよね。