非常事態!

朝から大雪!
降っては降ってはズンズン積もる~♪

もうね、埋もれるなんてもんじゃございません。
歩道を歩く子供達も
「どこが道~?真っ白で分かんないよーー!」と。

積雪量?一日で70~80センチ?1メートルは降った!と
母は言うのですが^^;

d0068023_2356832.jpg

この奥に、灯油タンクがあるのですが・・・・

とにかく、もう、道路も車がすれ違えないくらい狭くなり
道路脇に積みあげられた雪は背丈をはるかに超え、
歩く人は雪だるまになり、カーブを曲がる車はお尻を振り・・・
押しボタン信号のボタンがどこにあるのか分からなくなり、
お年寄りは車道を歩き出す・・・

ふぅ~。
もう、はしゃぐしか無い!
d0068023_2353592.jpg

夜の11時~
今日は、もう寝ます(._.)
Commented by yaduki-sion at 2006-01-05 09:48
ありゃりゃ。
秋田はこんなに積もってないぞー。
その代わり風雪がすごいけど・・・・。
真面目に今年は「恐怖!!秋田の冬!!」だねえ・・・・。
Commented by hayarin0111 at 2006-01-05 15:13
ニュースでもありましたが
秋田の雪凄そうですね。。。
雪かき大変でしょうが 頑張って下さいね。
この冬は とっても怖いです。。。
Commented by kagero at 2006-01-05 16:34 x
国際救助隊呼びましょうか?
ダルマちゃんが雪だるまちゃんになってるよ
Commented by TOM at 2006-01-05 16:43 x
明けましておめでとうございます、

年明けから雪の始末で大変ですね
NASAの地球儀で1000Km上空から今の大館を見ると、そのあたりはちょうど吹き溜まりらしく真っ白です

一方福井・鯖江は積雪地域の南端にあるように見え量はそれほどでは無いです、緯度が4度ほどの違いですが、大きい差がでるものですね

ずっとズームアップして上空50Km程度からの衛星写真では、既に雪は無く春のようです、地上では格闘中なのに

頑張ってください、風邪等ひきませんように

Commented by school-t at 2006-01-05 17:54
大雪お見舞い申し上げます。 ほんとに大変。
これ以上何事もなければ良いのですが。
事故も続出ですね。
Commented by primaatsuko at 2006-01-05 22:28
☆yadukiさん  今日は降ったでしょう~。大館は今日は落ち着いていました。でも、街中が壁、壁、壁。
Commented by primaatsuko at 2006-01-05 22:35
☆hayarinさん そちらも大変ですね。今日も降っているそうで。ぎっくり腰にならないように、頑張りましょうね~^^
Commented by primaatsuko at 2006-01-05 22:41
☆kageroさん 国際救助隊も宇宙戦隊でもキングコングでも呼んで欲しいです;; 
>ダルマちゃんが雪だるまちゃんになってるよ
娘が読んで、「上手い!!」と言ってました^^
「合格したよ!」とメールしたいので、それまではしないそうです^^
Commented by primaatsuko at 2006-01-05 22:43
☆TOMさん  ここらは真っ白ですか~;; 新潟の方のことを思うとずっと少ないから泣き言を言ってはいけないのですが、とても不安な毎日です。
Commented by primaatsuko at 2006-01-05 22:45
☆school-tさん そろそろ、家が潰れた、というニュースも入ってきて我が家も古いので懸命に屋根の雪をつついています。手の届かないところには1メートルくらい乗っかっているんですよ~。その雪の下部分は氷の塊ですから重いのです;;
Commented by a-yanappa at 2006-01-06 06:21
本当に、すごいことになっていますね。お見舞い申し上げます。
お年寄り、ひとりで暮らしてらっしゃる方は、大丈夫でしょうか?これから、センター試験とか受ける子もいるから、お天気、気になりますね。
でも、こんな時でも、楽しそうな、ご一家ですね。乗り切ってください。
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 00:47
☆なすびさん  そちらはいかがですか?かなり冷えているでしょう。ひとり暮らしの方たちは、近所の方たちが結構お世話をしてくれます。でも、今年は皆自分の事で手一杯かなぁ・・・乗り切って行くしかないです~^^
Commented by 絵丸 at 2006-01-10 15:49 x
プリーマさん 本年もよろしくお願いします。
大雪のことが、以前にもまして 大変な状況になってますね・・
大丈夫でしょうか!お見舞い申し上げます。
プリーマさんと出会い 本当にそちらの様子が、気になり心配になります。私は、秋田・東北には、知り合いの方いません。だから・・・
以前は、大変だな~。と思いながらも・・気に留める事においては・・
ちょと 鈍感な奴だったと思います。
プリーマさん 気をつけて・・乗り切ってね~!OH~!
Commented by primaatsuko at 2006-01-10 23:19
☆絵丸さん  お正月はゆっくりされましたか?こちらこそ宜しくお願いいたします^^ ホント、知り合いが出来るとその土地のニュースを真面目に見るようになりますね! お陰様でここ何日かは20センチ程度の積雪です。でも、寒いんですよ~。有難うございますー!頑張ります~!
by primaatsuko | 2006-01-04 23:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧