雪・続報

いやはや、羽越線の「いなほ」が山形県内で脱線事故を
起こしたため日本海側を走る電車がずっと運休だったのですが
今度は雪で県内どこもかしこも運休になってしまいました。

これ、店の前の押しボタン信号です。
市の除雪車は雪を脇に寄せていくだけ。子供達が渡る
横断歩道にも、お構い無しにのっそり雪を置いていきます。
ですからこんなふうにボタンを掘り出してあげなければ。
d0068023_22571482.jpg


庭木に付けたイルミネーションも、全部雪に埋まってしまい
スイッチがどこにあるのか分からなくなってしまいました^^;
雪の夜はどこか暖かく、シン、として好きなのですが
今年ばかりは泣きたくなる毎日です。

でも、そのお陰かTALEX偏光レンズが売れています。
紫外線にやられないように、雪かきにも偏光レンズ~!
焼き芋屋さんのように、積んで歩きたい衝動にかられます。
Commented by yoi0816 at 2006-01-06 00:21
いやーっしかしもんごっつぃ降りますねぇ~
ボタンに関してはちっと配慮しね!と思ったおいちゃんなのでした~

・・・は!偏光レンズ!!
Commented by school-t at 2006-01-06 00:41
>積んで歩きたい(*^*)

なるほど。
Commented by a-yanappa at 2006-01-06 06:28
そちらの学校、始まるのは、北海道と一緒くらいですか?それまでに、何とかしてやらなければ、危ない。

そうだ、ソリに積んでいけば、出来ない事無いかも。
Commented by yaduki-sion at 2006-01-06 10:03
埋まってるよね・・・・・。
「積んで歩きたい」のくだりで、「さおだけやはなぜ潰れないか」を思い出しました。
そうだよ、primaさんはお店やってるんだから、副業で「めがね~~さんぐらす~~♪」って歩いてもいいんだよねえ。
Commented by hanohasan at 2006-01-06 12:01
雪がすごいですねぇ。ニュースを見るたびにatukoさんのブログを思い出します。
なんとか、無事に過ごしてください(;;)
Commented by school-t at 2006-01-06 12:14
今日も秋田の雪のニュース。
昨日は県民性の調査の番組を見ました。
やっぱり雪に閉ざされる北国の人たちはイマドキの日本人とは思えないほど良い人たちのようです。
Commented by bigbirdman at 2006-01-06 13:57
本年初コメント、お邪魔しますー(^^)。
今年もよろしくお願いします。
やっぱり秋田もすごい雪で大変ですね!
新雪で一気にここまで降ると、町の遠近感がおかしく感じるときがありませんか??偏光レンズが必需品ですね、まじで。。
Commented by hirary at 2006-01-07 00:08 x
今年の冬は本当に大変な事ねェ
どんな時でも明るいprimaさんなら積んで営業しそうですよ^^;
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 00:10
☆yoiさん  そうなんです。交通事故も増えているから気をつけて!と言いながら実際には全く配慮の無いことがされています。近所の人たちがやるだろう、くらいにしか考えていないのですよ。
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 00:14
☆なすびさん  高校は16日からですので、小学校はもう少し早いはずです。これは集団下校させないと危ないですね。でも、北海道はいつもこのくらい積もるのでしょう?毎年壁だよ、と友人が言っていましたが。。ほんとだ、昔の箱ゾリでも出してきますか!
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 00:19
☆yodukiさん  今年は目を悪くする人も増えるような気がします。雪目って結構怖いのですが皆無防備で。
お客さんも来ないから、それこそ売って歩きたい~!
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 00:26
☆はのはさん 有難うございます^^ 今日は雪もひと休み、でも大館でも雪下ろしで亡くなった方がいて、他人事ではありません;;
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 00:29
☆school-tさん  大雪でも、誰にぶつければいいのか分からず諦めるしかないさ~!という感じです^^; 譲り合ったり助け合ったり。でも、隣人とは雪が原因でケンカになることも多いと聞きます。
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 00:31
☆ふくろうさん  はい、遠近感おかしいですね。壁で囲まれて周りは真っ白で。夜、車で走っていると向こうに見える光が天国の階段に見えます^^;
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 00:44
☆hiraryさん  はい~^^ 頑張りますよ~^^
Commented by TOM at 2006-01-07 09:08 x
雪との格闘が毎日大変ですね
こちらも吹雪が昨夜から続いて
田舎道ではどこが道路と田んぼの境か眼を凝らしても見えません

そっちは食料は大丈夫ですか
こんな田舎でも大根1本が200円にもなっています
今出荷出来たら良いけど野菜たちは7、80cmの雪の下です
Commented by yaduki-sion at 2006-01-07 09:22
なんかねー、羽越線の線路が埋まってるの・・・。
昨日踏み切り通ったら、線路が40センチも盛り上がってるのよ。びっくり。
また積もってるみたいだし、この分じゃしばらく通れないかも・・・・。
・・・・ん?今電車通った!?
Commented by friendbeauty at 2006-01-07 18:20
ニュースでも目にしていますが、雪、本当に
すごいですね。
私の住むところはほとんど雪が降らないのですが
昨晩、ビーズクッションの中身のような雪が降りました。
比べものにならないですが...
雪、どうか気をつけてくださいね。。
・・・今年もよろしくお願い致します!
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 22:55
☆TOMさん 食料品も年末から値上がりしています;; ホウレン草とか倍のお値段です。TOMさんとこの野菜、掘り起こして市場に出してください~。
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 22:57
☆yadukiさん そうそう、線路が埋まっています、って出ていましたね。今日から動き出したみたいですが、所々止まっているのでぶつ切りで結局長距離移動は無理ですね。今日も寒いね~!
Commented by primaatsuko at 2006-01-07 22:59
☆friendbeautyさん  そちらも雪は無くても寒そうですね。ビーズクッションのような雪ですか~^^ こちらでは大きな「綿ゴミ」みたいな雪なのです;;
by primaatsuko | 2006-01-05 23:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(21)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧