優しい物

さて、これはナンでしょう?
d0068023_0118.jpg


・・・私が知らなかっただけで、ご存知の方は多いのかも
しれませんね^^;

これです。
d0068023_01253.jpg

d0068023_013468.jpg

今回、右手首を骨折してしまった右利きの母は
箸が持てませんでした。ご飯はいつもオニギリにしてあげて
あとはフォークとスプーンの食事。しかも前回は左手手首を
骨折していて、手首を反すことが苦手です。食事には苦労していました。

千葉から手伝いに来てくれた姉が、介護用品のショップで
買ってきてくれたのがこの「左手用箸」
実に安定した持ちやすさです。持つことに力が要りません。
開いたり閉じたりも僅かな動きですみます。
こんな便利な物があったなんて!

余裕の無い私には介護用品など、考えが及びませんでした。

もうひとつ。
d0068023_064693.jpg

普通のスプーンに見えますが・・・
d0068023_071086.jpg

曲がります。 食べたい物や器に合わせて曲げられるので、
手首を反さずに使えるのです。本当に良く考えられています。

ブログに載せて!と言ったのは母です。
介護用品というと、寝たきりのお年寄りに使うものばかりと
考えていたのですが、こんなケガで一時的に不便になった人たちにも
かなり便利な物でした。それを伝えて欲しい、と言っておりました。

見ていてもう少し楽にしてあげたいと思うのはギブスです。
寝ているときも首から吊って持ち上げなければいけないのですが、
ギブスはとても重く、もともと肩凝りの多かった母にはかなりの
苦痛です。しっかり固められて先生たちにも扱いやすく、軽い素材が
開発される事に期待します。

今日のおまけ♪
福島の叔父が送ってくれた”お豆腐プリン♪”
d0068023_0155317.jpg

ほんのり甘~くツルンとしたお豆腐でした^^

これは”お豆腐ケーキ”
d0068023_0271254.jpg

きめ細かなスポンジとふわ~っとしたクリームが絶妙^^

ご馳走さまでしたーm(__)m
Commented by Syozo at 2006-02-01 00:40 x
お豆腐ケーキ美味しそうですね。スウィーツ好き私はかなり興味があります。福島のどこにあるのでしょうか。
Commented by yomotukurobe at 2006-02-01 01:06
はじめに写真だけ見たら、
武器と超能力かと思いました(笑)
Commented by jukali_k at 2006-02-01 04:49
色々と便利なモノがあるんですね。覚えておこう!
ところで、日本で住んでいた所の近くに、豆乳ソフトクリームがあったんだけど、豆腐みたいな味のアイスと、外側のカリッとしたコーンを一緒に食べると・・・口の中では厚揚げでした。
Commented by primaatsuko at 2006-02-01 14:33
☆Syozoさん  送ってくれたのは郡山の叔父なのですが、お店は山形の寒河江でした^^ http://seiryuan.jp/ 清流庵というお店です。甘い物がお好きなのですか^^
Commented by primaatsuko at 2006-02-01 14:34
☆くろべーさん  ホント、戦闘機みたいな形ですよね^^ スプーンが曲がった時は、姉はユリ・ゲラーかと私も思いました^^
Commented by primaatsuko at 2006-02-01 14:37
☆jukaliさん  厚揚げですか(笑) まさに! 豆の味って、強いものですね~!ドイツの友人がアレルギーで牛乳やらお肉はダメと言っていましたが、ドイツでも豆乳は飲まれているのでしょうか?
Commented by 絵丸 at 2006-02-01 17:30 x
プリンもケーキもおいしそ~~。
お箸&スプーンの事は、知らなかった!!うん。写真だけ見ると・・
超能力(^^)ね。お母様、美味しく食事できるといいな。
Commented by bigbirdman at 2006-02-01 21:19
ユリゲラーがツボにはまってしまいました(^O^)!
こういう気配り商品って面白いですね。
商品名が気になる。。
まがるくん??
Commented by はのは at 2006-02-01 23:17 x
こんばんは~
お箸も、スプーンも便利そうですね。今は、介護用品は色々ありますよね。
兄が、余命3ヶ月と言われ自宅で過ごすようになった時、レンタルの介護用品業者さんには、本当にお世話になりました。色々と便利なものを借りて、少しでも快適に過ごせるように工夫したものです。それとね、福祉施設にも、どうしたら良いか相談にも行きました。色々なアドバイスを頂いたり、具体的に介助の方法を教えて頂いたりしました。さすがに、プロの方は知識が豊富で、だいぶ助けてもらいました。
でも、口腔ケアについてはアドバイスもなかったし、私も全然考える事もできずに、何もして上げられませんでした。これが、ちょっと心残りです。今の私なら、お口のお掃除のことも考えられたのになっ!
などと、優しいものを拝見して、こんなことを思った私でございます。
Commented by primaatsuko at 2006-02-01 23:38
☆絵丸さん  はい^^ 細かい物も摘まめると、嬉しそうに食事しています。
Commented by primaatsuko at 2006-02-01 23:40
☆ふくろうさん  あ、お帰りなさい^^ 商品名ですか?あららー。包装はすでに捨てられた後でした^^; 今度聞いておきます。お箸なら「もてる君」とか?^^
Commented by primaatsuko at 2006-02-01 23:43
☆はのはさん  そうか!はのはさんは、いろいろ経験されたのですね。口腔ケアですか~。母も入れ歯なのです。毎日ポリデントみたいなのを付けていたのですが、今は父にやってもらっているようです。私がやってあげる、と言っても遠慮してやらせないのです。店の仕事がもあるので、随分私には遠慮しているようで・・・。
Commented by Syozo at 2006-02-02 11:58 x
洋菓子も好きですが、和菓子も大好きです。福島では『ままどおる』が有名ですが、『ゆべし』と言うのがありまして、個人的にはお酒のつまみで食べるぐらい好きです。
Commented by hirary at 2006-02-02 12:12 x
こんなに便利なものが有るんですねェ
もう殆ど自力では食べられなくなってる義母ですがこの箸ならいけるかなあ? もう気力が無くなってるので無理かもしれませんが試す価値はありそう 
教えていただいてアリガトウ!
Commented by primaatsuko at 2006-02-02 16:15
☆Syozoさん  ”ゆべし”!!美味しいですね~^^ 風呂敷包みのように、真ん中にキュンと皮を寄せてある、アレですか?薄皮まんじゅうも大好きです^^ 郡山は美味しい物がたくさんありますね!
Commented by primaatsuko at 2006-02-02 16:16
☆hiraryさん はい、ぜひ試してください!本当に少しの力で小さな物まで摘まめます。自分で出来る、ということが力になってくれますように!
by primaatsuko | 2006-02-01 00:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧