タダ、への迷い

5年くらい前から、他店で買われたメガネのお直しには
料金をいただいています。¥100~¥200ほどです。
領収書が要らないという方の分は、貯金箱へ。
アイバンクへ寄付します。

料金をいただくようになったわけは・・・
当店でお買い上げいただいたメガネのお直しとネジの取り付け等は
もちろん無料です!
ですが、何度も来て申し訳ないとか
自分で曲げてしまって直してもらったのにタダ、ということは
ないでしょう!と仰るかたが多く、どうしても要らないと断ると
ケーキを買ってきてくださったり、野菜を持ってきてくださったり
100円もしないところを1000円置いていかれたり、と
逆にお客さんへ負担を掛けてしまうことに気づきました。

ですので、「どうしてもお金取って!」と言う方からは¥100
いただくことにしました。そういうことから他店で作られた方からも
¥100いただいています。
市内のお店で料金を取っているのは当店くらいかもしれません。
ですから「いくらですか?」と聞く前に、タダが当然、と
「どうも~!」と帰っていかれる方も^^ ま、いいか。

ところが! 私は嬉しいのですが
料金をいただくようになっても、お菓子の差し入れは
止まりません^^; アハハ。
きっと、私の顔に「お菓子くれ~!」と書いてあるのだと思います^^;
申し訳ありませんっm(__)m

********

あるメガネ大好き!という方のブログにこんなことが書いてありました。
それぞれの考え方なので、批判するつもりはありません。
「メガネを選ぶときは、どんどん、たくさん掛けてみましょう!」
「直すのはどこでもタダなので、直してもらいましょう。」

う~ん・・・接客する時は、たしかに沢山掛けてもらいますが
手当たり次第は勘弁して欲しい~;; お客さんへ渡す時まで
新品ピカピカにしておきたいもの~。
う~ん・・・私の友人のお店では¥500~¥1000の料金を
いただくお店もあるので、先に確認したほうが良いと思います~。

********

長くなったついでに、もういっちょ♪

当店では、通販はしません。「原則」として。
合わせて差し上げられませんので、当然のことだと思っています。
でも、サングラスを在庫処分したくて何本かオークションで
売りました。これからもあるかもしれません。

お届けする時、体格や今までのメガネの経験をお聞きして
出来るだけ(想像で;; )合うようにしてお届けします。
合わせに行けないことをお詫びして、そしてお願いします。
「痛かったりしたら我慢せず、お近くのメガネ屋さんで直してもらって
くださいね。そして、できれば『いくらですか?』と聞いてください。
無料です、と言われたらレンズペーパーでも買って上げてください。」
って。レンズペーパーは、どこのお店でも¥150くらいです。

きっとそのお店と良い関係になれます。次に直して欲しい時も
気兼ねなく行けます。お金を払いたいけれど、¥100差し出す
わけにもいかないし、¥1000では多いように思うし・・というときに
便利な方法です^^

はぁ~^^ ここまで読んでくださった方に感謝!

そしてこれが、「貯金箱~!」
d0068023_032185.jpg

もう、めいっぱい入っていて、片手で持てません。
銀行へ行かなくちゃ^^;
by primaatsuko | 2006-03-22 23:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)
Commented by jukali_k at 2006-03-23 06:43
いつもいつも思うのですが、atsukoさんのお仕事に対する姿勢、かっこいいですね〜、粋ですね〜。
お菓子の差し入れ、きっと皆さん、atsukoさんの嬉しそうな笑顔が見たいんじゃないでしょうか。だって、すっごく嬉しそうだし(笑)
Commented by 絵丸 at 2006-03-23 17:43 x
↑うんうん(^。^)そうにちがいない~。
プリーマさんは、嬉しい!悲しい!ぷんぷん
心地いいほどわかりやすいんだろうな~と想像してるんですが。。。
いかがでしょ~?美味しいもの食べてる顔のプリーマさんは、きっと
美味しそうに召し上がるんだと思うな。
 
Commented by primaatsuko at 2006-03-23 21:26
☆jukaliさん  いや~^^; なにもそこまでおせっかいに考えなくても・・・と思うことしばしば。あ、そう、すぐ顔に出るので、目の前にクッキーの袋をぶら下げられたら、ヨダレ出そうです^^
Commented by primaatsuko at 2006-03-23 21:29
☆絵丸さん 「あ~つこちゃん!ほら~。」とクッキーの袋をぶら下げて来るオジサマがいて、きっとその時はワンコみたいにシッポ振っていると思われます^^
Commented by avion-nuage at 2006-03-23 21:30
私も上の方たちと同感!
primaさんのお客様たちは幸せだぁー。
幸せ、一人占めしないで分け合ってる感じがして
いつもなんだか心があったかくなりますよ〜う。
Commented by primaatsuko at 2006-03-23 21:39
☆avionさん  幸せを感じてもらえるかなぁ~^^ だとホントに嬉しいです。まだまだ未熟ですが、精一杯頑張ります~(^^)v
Commented by yaduki-sion at 2006-03-23 22:51
そういう姿勢って大事なんですよねー。
やっぱりprimaさんらしい♪
んでもって、お菓子に対する愛情は私も同じですので、よーーーくわかります(笑)
私なんて、簡単に餌付けできますから♪
結局、今日送れなかった~~;;
明日お出かけのときにでも送るように頑張るね!!
Commented by syozo at 2006-03-23 23:59 x
うちでは調整をしたお客様から、『うちのお店の割引券でも』と、飲み屋の割引券を貰いました。商売上手な方でした。
Commented by school-t at 2006-03-24 01:10
最後まで読みましたよ~

無神経なお客様のくだりでは腹が立ちました。
そんなときでもアツコさんはニコニコできるんでしょう。
お店を持ってるってことはそういうことなんでしょうね。
えらいなあ。

Commented by hirary at 2006-03-24 20:27 x
これは中々良いアイデアですネ さすがです
時々具合の悪くなった老眼鏡を持ち込むと気持ちよく無料で直して下さる
眼鏡屋さんに感謝ですが。。。 何度もは行き難いです
多分お店の方は気にもしてないでしょうが 無料というのは案外と敷居が高い^^
Commented by primaatsuko at 2006-03-24 22:23
☆yadukiさん  そうそう^^餌付け簡単そう^^お互いに!
もう愛知へ着いて、お部屋の片付けなんかしている頃でしょうか・・
Commented by primaatsuko at 2006-03-24 22:45
☆Syozoさん  お!そういう方法もありますか!真似しようっと^^
Commented by primaatsuko at 2006-03-24 22:47
☆school-tさん 完読?ありがとうございました~^^ 
>そんなときでもアツコさんはニコニコできるんでしょう。
いえいえ・・・ヒクヒクしてしまいます^^;
Commented by primaatsuko at 2006-03-24 22:57
☆hiraryさん  はい^^毎回でなくても、2度に一度で良いのです。そういう気持ちをお客様からいただければ、メガネ屋もやっぱり人間ですから張り切ってしまうのです^^
Commented by はのは at 2006-03-25 00:21 x
他の方もコメントされてるけど、これは良い方法だわー
最近、メガネが必需品の私は、すごい耳より情報でした。
いつも、ありがとう♪
Commented by primaatsuko at 2006-03-25 18:31
☆はのはさん  良かった~^^ いくらそのお店から買ったものでも、タダでは気がひけるという方には良い方法でしょ^^