最初の晩餐

今朝、戻って参りました。
引越しも無事に?終わり(まだ散らかっていた・・・)
今日から娘も大学へ通い始めました。
歩いていける距離で、幸せなことです。

小さな小さなキッチンを使い、二人で作った
「最初の晩餐」
d0068023_18205984.jpg

「赤いご飯が食べたい!」という娘のリクエストで
ケチャップご飯を作ったら、それ一つで疲れ果てました。。
簡単過ぎ^^;

今日は何を食べているやら^^

スーパーへ行くと、これもあれも・・・要らないかな
でも、欲しくてもお金を我慢して買えないかもしれないから
買っておいてあげよう・・・なんて、過保護ですね~反省。

話が前後しますが、仏教科のある大学なので
お坊さんがたくさんいらして、入学式ではステージに
お釈迦様とあとふたつ仏像が並び(忘れちゃった^^;)
合掌をして始まるというもので、面白かったです^^
駅伝で常連のところです。

さ、仕事仕事!
Commented by syozo at 2006-04-03 22:36 x
うちの隣の写真館のお嬢様も、今日引越しだったそうです。お母様が『1人で生きていけるかしら』と、心配しきりでした。山形の美大だそうです。うちでもこれは『赤いご飯』とよんでいます。
Commented by hanohasan at 2006-04-03 22:49
おかえりなさい お疲れさまでした。
atukoさんの気持ち、よくわかる。長女が大学の寮へ行った日の事、思い出します。娘と別れて帰る時、お互いにちょっぴり寂しかったですよ。
娘さん、きっとしっかり食べてると思うわ、だって、atukoさんの娘だから!!!!大丈夫だと思うデス(汗)
Commented by school-t at 2006-04-03 23:19
私も 大丈夫だと思うデス です。
Commented by friendbeauty at 2006-04-03 23:35
実は、一人暮らしするまで、味噌汁の作り方(出汁を入れる)を
知らなかった私ですが、、、なんとかなりました!大丈夫です!
私もケチャップご飯好きです。
Commented by primaatsuko at 2006-04-03 23:43
☆syozoさん  そうでしたか。親が心配するより子供はもっとたくましいのですよね。「赤いご飯」がお赤飯ではなくケチャップご飯なのは、若い証拠♪実はオムライスと言われたのに面倒で省略されたの^^;
Commented by primaatsuko at 2006-04-03 23:47
☆はのはさん  食べているとは思いながら、「今日何食べた?」と聞いてしまいます^^; 私の娘なので、余計に心配デス(汗)
Commented by primaatsuko at 2006-04-03 23:48
☆school-tさん  はい^^ 失敗しながら逞しくなって欲しいデス。
Commented by a-yanappa at 2006-04-04 00:06
母が、ヘンなもの送ってくるんだよね。こっちでも買えるよ、みたいのを。それでも、それが嬉しくて、その日は泣くんだよね。あつこさんもナンか送ってあげるんでしょうね。せっせと。笑った後、泣けるようなのを。長男が寮に入って、ちょうど1年です。早かったです。
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 00:07
☆ friendbeautyさん  そうですか!それを聞いて安心^^成長を楽しみに見守ります。
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 00:10
☆なすびさん  そうそう、うちもそうでした。いつでも買えるようなお菓子とか、これいつ着るの?というような洋服とか荷物に入っていました。今、やっと親の気持ちを実感しています。息子さんも一年ですか。私も早いな~と感じる一年後かなぁ^^;
Commented by avion-nuage at 2006-04-04 00:42
おかえりなさいませ〜^^
うーん、母とはいいものですね〜。
コレは油揚げの味噌汁ですか?
ケチャップご飯、最近食べてないので食べたくなっちゃいました。
おいしそう〜♪
Commented by coeurdefleur at 2006-04-04 06:12
お帰りなさい。お疲れ様でした。

うふふ。若い女の子が都内に出たら、欲しいもので溢れかえっていて
買って欲しいのは食材なんかじゃないでしょうね~(笑)
刺激も誘惑も多い街ですが、
お母さまの背中を見てきたお嬢さんなら何も心配いりません♪

>今日は何を食べているやら^^
一人になって親の有り難味など味わっていらっしゃるでしょう。

Commented by yaduki-sion at 2006-04-04 11:00
おかえりなさいー!!
大丈夫、私も18歳から一人暮らししたけど、ちゃんとできたから^^
でも確かに、最初の数日は、寂しくて親が作って行ってくれたおかず食べてはほろほろ泣いてましたけど^^;
寮なら、友達もたくさんできるだろうし、充実した学生ライフを送れることまちがいなし!!
primaさんが寂しそうだけどね;;
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 12:36
☆avionさん  はい、油揚げのお味噌汁です^^娘がトントン作っていました。「明日の朝の分も作っちゃおう~。」って。
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 12:38
☆柊さん  そうか!欲しい物は違うんですね。どおりで何にも要らない、って言ったわけだ。
> 一人になって親の有り難味など味わっていらっしゃるでしょう。
柊さん、上手いっ!!!
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 12:44
☆yadukiさん  也月さんもその頃から一人暮らしだったんだ~。也月さんはテキパキ出来る人だから^^ じゃ、瀬戸で18歳に戻るのね♪
Commented by 絵丸 at 2006-04-04 13:30 x
おっ帰りなさい~。無事にお引越し!
娘さんのお部屋で休まれたのですか?きっと・・娘さんも
しばらくは、わくわくの思いと寂しさの背中合わせと・・思います。
離れるからこそ再認識もある事いっぱいですよね!
Commented by jukali_k at 2006-04-04 16:12
我が家にも、こういう時が来るんだよな、なんて思っていたら、今朝は出かける娘の後ろ姿を見送りつつ、なんとなくジンと・・・って、でも、すぐそこの中学ですけど。
atsukoさんにも、娘さんにも、新しい始まりの春ですね!応援してます♪
Commented by yomotukurobe at 2006-04-04 16:33
これからは、さだまさしの「案山子」の心境ですねー
人間なかなか死なないので大丈夫!
でも汚ギャルにならないことを祈ります(笑)
Commented by hirary at 2006-04-04 21:16 x
書き込もうとして ↑のkurobeさんのコメント読んで 可笑しくて。。。
primaさんは素敵なお仲間をお持ちなので寂しがってる暇も無いですね(笑
あ おつかれさまでした!
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 22:16
☆絵丸さん  はい、一晩彼女の部屋?に泊まりました^^ 新しい友達が増えているようで楽しそうです。お祖母ちゃんは、毎日私にナイショで電話しているみたいですよ^^
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 22:19
☆jukaliさん  あ~そう!子供の後ろ姿って、ジンときますね!今にあの小人ちゃんにもヒゲが生えてくるんですネ^^ う~ん、想像できなーい(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 22:41
☆くろべーさん  >汚ギャルにならないことを祈ります(笑)
うわ!それもアリか~(笑) 今は思いっきり”訛りギャル”です^^ コンビニで平気で「お母さん、このアメッコ美味しいんだよ~。」「う、○ちゃん・・・アメッコ・・・」「え?(@_@) アメッコって、共通語じゃ無いの~?」てな感じ^^
Commented by primaatsuko at 2006-04-04 22:47
☆hiraryさん  ホントに皆さんには感謝感謝です^^ 寂しい気持ちも飛んでいきます。これからもどうぞ宜しくお願いいたしまする~m(__)m
by primaatsuko | 2006-04-03 18:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(24)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧