早くも

d0068023_17121039.jpg

心配性の母が、「何か送ってやらなくちゃ!」と
料理を・・・まだ4日しか経っていないってば!

これは、ニンジン・シイタケ・しらたき・タケノコを
タラコで炒めたもの。暖かいご飯にのせると美味しい♪
タラコの塩味で足りるので、味付けは少しのお醤油と
ほんだし、くらいで。簡単なのでやってみてくださいな♪

娘が居なくなってから、何か無性に始めたくなり
d0068023_17145984.jpg

オカリナを^^;
中学生の頃、岩手出身のNSPというフォークグループが
大好きで、”夕暮れ時は寂しそう”という曲でオカリナを使って
いるのに憧れてオカリナを練習しました。
その当時は文化祭でコンサートもしましたが、今はドレミくらいしか
吹けないので、練習中です^^

オカリナを始めたことをsyozoさんに話したら
「吹くと全裸のカリスマデザイナーが出てくるの?」
と言われましたが・・・

それだけはイヤ~~~;;
Commented by claystudio at 2006-04-06 22:44
吹かなくても横を擦るとドの穴から全裸のカリスマデザイナーが出てくるのでは?
Commented by jukali_k at 2006-04-06 23:34
オカリナ、おもちゃみたいのも合わせて3つくらい持ってるかも。素敵な音色だけど、音程が取りにくくて、上手に吹くのは結構ムズカシイんですよね。
笛モノ(高価で本格的なのじゃなく)が好きで、鼻で吹く鼻笛、歯を使う歯笛、犬を呼ぶ犬笛、など妙な楽器を見ると、つい購入しちゃうんです^^
Commented by kagero at 2006-04-07 00:02 x
このオカリナの写真を見ていると何かに似ているんだけどそれが何か解らない。今朝トイレで見たような気がするんだが・・・
Commented by avion-nuage at 2006-04-07 00:17
オカリナの形って好き^^
何年か前沖縄の西表島でオカリナの演奏を聴きました。
澄んだ音色でいい音ですよね〜。
Commented by hanohasan at 2006-04-07 00:19
懐かしいな!
夕暮れ時は 淋しそう とっても一人じゃ いられない♪
我が家にもオカリナあって、私、若い頃ふいてたなぁ~~~
私も、挑戦してみるかな!
それにしても、子供の食わせるって母の本能だね。私も、何か作ると嫁いだ娘に送ってあげたい、食わせたいと思います。
Commented by hirary at 2006-04-07 00:27 x
美味しそうなので今度作ってみます^^
オカリナ ちょっと懐かしい音ですよねェ
頑張って下さい♪
Commented by school-t at 2006-04-07 01:00
うんうん。絶対作る!タラコ炒め。
Commented by primaatsuko at 2006-04-07 17:47
☆clayさん  うわぁ~;; もっとイヤ~;;願いをかなえてくれるジニー・影郎なんて出てこないかな^^
Commented by primaatsuko at 2006-04-07 17:49
☆jukaliさん  鼻笛、歯笛、犬笛!どれも見てみたいです!今度UPしてくださいね。オカリナは、息の強さで半音違いますから難しいですね^^;
Commented by primaatsuko at 2006-04-07 17:51
☆kageroさん  ゲ(@_@) こんなん?? それ、病気~~~
Commented by primaatsuko at 2006-04-07 17:52
☆avionさん  西表島でオカリナですか~。いいですねぇ~^^
想像したら行きたくなりました。
Commented by primaatsuko at 2006-04-07 17:54
☆はのはさん  はのはさんも好きでしたか!天野さん、惜しいことですね。3人で復活して欲しかったです。
はのはさんは、作った物皆に配って歩きそう^^
Commented by primaatsuko at 2006-04-07 17:58
☆hiraryさん  はい、ぜひ作ってみてください♪しらたきは、先にお醤油少しで炒めて味をしみさせておくと水っぽくなりません。
オカリナ、頑張りまーす^^
Commented by primaatsuko at 2006-04-07 18:04
☆school-tさん  タラコを先に袋から外し、レンジで少しだけチンして使うと上手く混じります^^ 美味しいっすよ~ん。
Commented by coeurdefleur at 2006-04-08 07:55
弥生時代には既に単純な丸い形ですが、土笛が作られていたようです。
物を作り出すというのは人間の持って生まれた欲求なのかもしれませんね。

お嬢さんに何か送って差し上げるなら一月くらい経った頃がよいかも。
緊張が溶けてそろそろ疲れを感じる頃ですよね。
お母さんやお祖母ちゃまの味、慣れた故郷の味が恋しくもなる頃~^^
Commented by primaatsuko at 2006-04-08 19:17
☆柊さん  へぇ!そんなに昔からあったのですか!その時代に、生活に直接必要ではない物が作られていたとは! 一ヶ月くらい経ってからですね~。そうか、どおりで美味しかったとも何とも言ってこないはずです^^;
by primaatsuko | 2006-04-06 17:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧