東山魁夷さん

今月初め、ここへ行って来ました。

d0068023_23512877.jpg



東山魁夷さん の記念館。
ドイツを旅行した後、何かで見つけて初めて買った絵画集が
東山魁夷さんの、ドイツを描いたものでした。

絵のことはよく分からないのですが、毎回、彼の絵を見ていると
引きずりこまれるような気がします。描かれた木々の枝が
おいでおいで、しているような気がします。

サクラは・・・
d0068023_23554656.jpg

これは、クルクルするどころではありません^^;

d0068023_23565535.jpg

やはりヨーロッパを描いた物が一番好きです^^

d0068023_23573521.jpg

青~緑にこんなに種類があるのかとびっくりしました。
ここに描かれている馬は、馬なのに逞しさが無く
走らない馬なんだな~と感じます。
どういう意味があったのでしょうね?

東山魁夷さんがドイツへ留学する時借りたお金の金額が、
家を一軒建てられるくらいの金額だったのです。
大変なことだったのですね!
千葉県市川市に、この記念館はあります。
ぜひ、行ってみてください^^
by primaatsuko | 2006-04-18 00:06 | 3日坊主のprima日記 | Comments(5)
Commented by hirary at 2006-04-18 23:39 x
魁夷さんの青は本当に印象的ですよね
走らないようなお馬さんにも お人柄が出ています^^
Commented by yaduki-sion at 2006-04-18 23:54
魁夷さんは大好きです!!
でっかい画集(6冊セット)も持ってますよーー!!
んでもって、このハガキもしっかり持ってます(笑)
私は横浜の魁夷展で購入しましたよーん。
Commented by primaatsuko at 2006-04-19 00:08
☆hiraryさん  はい^^ 作品って本当に人柄が出ますね!先日hiraryさんが話されていた藤田さんの紹介をTVで流していました。お年をとられてから、毎日のように近所の子供達が藤田さんの家へ遊びに来たとか。そういう優しさが絵に出るんですね!
Commented by primaatsuko at 2006-04-19 00:09
☆yadukiさん  ほんとにーー(@_@)
今度見せてねー!ビンボーな私はセットの画集なんて買えなかった;;  ケーキは買うぞ。
Commented by はのは at 2006-04-20 20:56 x
こんばんはー おひさしぶり(^^)
>青~緑にこんなに種類があるのかとびっくりしました。
今、関東平野は春たけなわで、山々の緑のグラデーションが美しいですよ。
絵を描く方って、形や色を認識する力が非常に強いのでしょうね。それに感性がプラスされて素晴らしい作品になるんだろうなぁと思います。
どんな形でも良いから、自分を表現できる力を持ちたいものです。