理想のスタンド

「フレームの陳列は、たたまずに広げてするべき」
と影郎さんから言われていました。

確かに!私もずっと以前からそう思いつつ
でも広げると沢山置けないので、たたんで並べて
置いてあるコーナーがほとんど。

顔に掛けた時のようにディスプレイするのが
理想です。たたんでは、そのフレームの良いところを
殺してしまうことさえありますから。。
わかってはいるんだけど~;;

以前アルミの針金で作ってみて、怪しい人 から
「産婦人科の診察台」と酷評いただき(-_-メ)
ずーーーーーっとどうにか出来ないものかと考えて考えて・・・

そしたら北斗メガネさん では、影郎さんのスタンドをとても
忠実に完璧に!作っておられました。
凄~~い!(お友達リンクに追加させていただきました。よろしく♪)

ところが負けず嫌いの私ですから同じものは、じぇったいイヤ!
性懲りも無く、またアルミで作ってみました♪

          どうだ!
d0068023_23493654.jpg

          並べると
d0068023_2350388.jpg

          低く作ると、とぼけた感じ^^
d0068023_23572072.jpg


今まで一番欲しかったのは、斜めに傾けて置けるスタンド。
昔のイヴ・サンローランは、実に横顔が美しいフレームでした。
それを表現するのに、どうしても斜めから見せたかったのですが
どこを探してもそういうスタンドは売っていません。。

いろんな方法で横顔を見せようとしましたが、フレームに負担を掛けずに
斜め置き、はなかなか難しいものでした。
でも、このアルミクネクネスタンドなら、小さく作れば
d0068023_063697.jpg

         ほら~!置ける~^^ 
しかも、丈夫なヨロイの部分を引っ掛けて、反対の腕で押さえるので
フレームに負担が掛かりにくいし^^

な~んだ~、これで良かったんだ~^^
と、今日も針金クネクネしているプリーマでございます。
by primaatsuko | 2006-05-06 00:12 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(18)
Commented by Syozo at 2006-05-06 10:45 x
産婦人科の診察台って発想がすごいですね。 眼鏡が転ばないようにバランス取るの難しそう。グルグルぶりがポイズンとはまっていて可愛いです!
Commented by yaduki-sion at 2006-05-06 10:57
やっと巡回できるようになったわっ!!
primaさんすごい~~!!
これなら見た目も素敵だし、言うこと無し!!
くねくねたのしい?
Commented by claystudio at 2006-05-06 13:00
ウルトラマン3兄弟の勢揃い!カワイイです
Commented by school-t at 2006-05-06 13:41
うんうん。
と~っても可愛い。
大成功!
Commented by avion-nuage at 2006-05-06 21:46
私もガラスショップでお手伝いした時
アルミを叩いて平たくして、ぐにゃりぐにゃりと曲げていって
ガラスのお皿を立てて置けるようにいろいろ作ったことあります!
ワイヤーって面白いですよね♪
とぼけた感じの低いのが好きです^^
Commented by primaatsuko at 2006-05-07 00:07
☆Syozoさん あの方の発想は人間じゃないのよ。うん。これね、クネクネしているから逆にフレームに合わせてバランス取りやすいのです。じゃ、syozoさんの誕生日プレゼント、これにしよう(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-05-07 00:08
☆yadukiさん  ワーイ!^^ くねくね、楽しいよ。ハマってしまいました^^; いろんな色があるのね。
Commented by primaatsuko at 2006-05-07 00:18
☆clayさん  ウルトラ兄弟だったんですね^^ じゃ、あの方がチチ?(@_@)
Commented by primaatsuko at 2006-05-07 00:20
☆school-tさん  わぁいヾ(^▽^ヾ)  大成功♪
Commented by primaatsuko at 2006-05-07 00:22
☆avionさん  たたいて平らにして使うのですか!良いこと聞きました~^^ ホント、ワイヤーって面白いですね! 
Commented by yomotukurobe at 2006-05-07 00:24
楽しそうな感じがしますよー
スタンドごと欲しいと言われそう!
Commented by primaatsuko at 2006-05-07 00:34
☆くろべーさん  わーい^^ じゃ、スタンドもサービスで♪クロベーちゃん箸置きもセットで♪
Commented by katundo at 2006-05-07 15:04 x
とっても綺麗なすたんどですね。素敵ですよ。
どうもオリジナリティーがないものですからうらやましいです。
今、花壇の整備中です。
Commented by primaatsuko at 2006-05-07 23:15
☆北斗メガネさん  ありがとうございます^^ 北斗メガネさんのスタンドも完璧に出来ていますね! 花壇のお手入れですか。どんなお花を植えるのでしょう^^
Commented by bigbirdman at 2006-05-07 23:21
なるほどー。想像(イメージ)の持って行き方。
primaさんは、横顔の写り方にこだわっているのですね。。
近所の眼鏡屋さんだと、トコロせましとたくさんのフレームが畳んでおいてあるのが実情だと思いますよ。。
一つ一つのフレームに個性があることを、分かりやすくディスプレイすれば眼鏡選びもすごく楽しくなりますよね。
あの選ぶ時間が、また楽しいものですし。
Commented by primaatsuko at 2006-05-08 00:31
☆ふくろうさん  はい^^ メガネは他の人から見た場合、真正面より斜め方向から見られることが多く、フレーム自体もそこを意識してデザインされているものが多いのです。せっかくの部分を見せてあげたくて^^ あー、そうですね!楽しくメガネ選び、が理想です^^ まだ遠いですが~
Commented by friendbeauty at 2006-05-08 00:57
羽を広げたちょうちょっぽいですね。佇まいかわいいですね~
今日もくねくねしているのでしょうか~

↓桜いいですね。なんだかうらやましいです笑
 もう満開ですか。
Commented by primaatsuko at 2006-05-08 17:17
☆friendbeautyさん  かわいいでしょう^^ へへ~^^ 今日はお天気が良くてトロトロしています。。サクラは、少し散り始めました。少しずつ他のお花が咲き始めています。