春の味覚

ようやく春らしいお日様がさすようになり
風も柔らかく、食卓にも春の香りが届くように
なりました^^

これは ボンナ。地域によって呼び名が違うようですね。
三つ葉に似た味です。
d0068023_08195.jpg

葉っぱは天ぷらに、茎は茹ででおひたしに。
d0068023_083939.jpg


これはシドケ。ボンナより香りが強いかな。
d0068023_010401.jpg

これはおひたしの他に、我が家では味噌漬けで食べたりします。
d0068023_0105826.jpg


初物~!細竹~。姫タケノコとか言いますね。
熊笹の子供とは知っていますが、正式名称ナンでしょう??
採れたてはエグミも無く、お味噌汁などで食べます。
d0068023_0182383.jpg

これは、お客さんからいただきました~^^ ひゃっほ~♪

みんな美味しかったです~^^
え? 料理の画像ですか?・・・・・・・

・・・・・・・全部、食った♪
Commented by avion-nuage at 2006-05-16 11:57
私、緑色の食べ物が大好きなんです!
えぐみが強〜いとかちょっと苦〜いとか、全部ひっくるめて大好き^^
わーん、美味しそう。。ひとくちください(笑)。
Commented by school-t at 2006-05-16 12:23
ボンナって三つ葉が野生化したものと違いますか?
家の敷地のあちこちでも見かけます。
てんぷら、おひたし? そうか~ やってみよっ。
Commented by 絵丸 at 2006-05-16 16:35 x
ボンナ・・なんてハイカラな名前の野菜なんでしょう~。
なんか・・響きが、いいわ~(^。^)
お味は、・・やはり・・三つ葉に似てるのですね
おひたし~いいですね。冷奴と・・あ~。やはりビール。

Commented by ホクトメガネ at 2006-05-16 18:16 x
熊笹のたけのこは私も大好きです。羨ましい!^^
私の食べ方は皮つきで、そのまましちりんで焼くと最高です。
葉っぱの香りがつき、これで飲む酒は最高です。
北海道はこれからです。山はまだ雪が残っています。
Commented by primaatsuko at 2006-05-17 00:33
☆avionさん  えぐみが強いのも好きだなんて、通ですね~^^山の物、食べに来て~^^
Commented by primaatsuko at 2006-05-17 00:34
☆school-tさん 三つ葉が野生化ですか!そう言われてみればそんな気も・・・。先生のお庭なら、生えてそう^^
Commented by primaatsuko at 2006-05-17 00:36
☆絵丸さん  ボンナ♪ほんとだ^^ 聞きようによってはハイカラですね。こちらでは、微妙に訛って言うので、ハイカラと感じたことはありませんでした(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-05-17 00:37
☆北斗メガネさん  皮付きで七輪ですか~!それもオツですね♪今度もらったらやってみます。(取りに行こうとしない。^^;)
山にはまだ雪ですか~。今日の暖かさで融けたでしょうか?
Commented by hirary at 2006-05-17 09:53 x
うわ~ シドケ大好き! 
アイコとかセツコとか オナゴの名前のようなモノも 食べたいなァ
ヒメ竹の味噌汁は子供の頃によく食べました 
噛むとキュキュって鳴るように新鮮なのが美味しい♪ 懐かしい!! 
Commented by yaduki-sion at 2006-05-17 17:46
笹竹だーー!!
今年は結局、スーパーで買ったタケノコしか食べれなかったわ;;
竹林はいっぱいあるけど、さすがに夜中にこっそり採りに行く勇気は無し(ぇぇぇ
Commented by primaatsuko at 2006-05-17 19:20
☆hiraryさん  セツコって初めて聞きました~!そうそう、アイコはクセがないですよね。噛むとキュキュ!ですね、まさに~^^これからまだまだ出てきますよ~!
Commented by primaatsuko at 2006-05-17 19:22
☆yadukiさん  ゴールデンウィークじゃ、まだ早かったしね。来年いっぱい食べて~^^
by primaatsuko | 2006-05-16 00:20 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧