ただいまー

今朝、東京より戻りました♪

早速♪
d0068023_2145460.jpg

   「混声の ”いくよ・くるよ”」と言われた二人。
   実際に台本書いて漫才やってました^^
   団員は本名なんて呼びません。全員ニックネームでした。
   ちなみに彼女と私は「カメとトッポ」

大学のサークルで混声合唱団に入っていたのです。
昨日は、その同期の集まりです。
「大学の正門前に集合!」と言われたのですが
「正門、ってどこ??」
在学中、正門なんてくぐったこと無いです^^;

白山、というので分かった方も居られるかもしれませんが
東洋大学です。私は短大部でした。今は短大部は無くなった
みたいですね。ツタの絡まる石造りの校舎がとても好きでした。
でも、もう何にも無くなっていました。
すべて見上げるような、いえ、全く見上げないといけない高層ビルの
校舎に変わり、皆の溜まり場だった”学食”もカフェテリアの
ように小奇麗でした。

木造二階建てだったのに一階だった部室にも雨漏りがして、
傘をさしてミーティングしたり、ほとんどプレハブでクーラーも
無かった4大の校舎、「○○は下の学食に居ます。」なんて連絡に
使った黒板。。
すべてすべて無くなっていました。

当たり前か~
私なんて28年ぶりですから。
浦島太郎さん状態です。
全員の頭の中を、いろんな思い出がぐるぐる回っていたことでしょう。

「今の部室へ行ってみよう!」と探してみると
ビルの4階・・・エレベーターで行けるんです。。
部室にエレベーターですよ!今にも崩れそうな階段だったのに!
突然侵入してきたOB達に困惑顔の現役生たち。
「その頃、僕達産まれてません。」
うわ!ほんとだ、自分達の子供達と同じ年なんだからごもっとも!
撃沈された気持ちで帰ってきました。。。

さて、気を取り直して♪
d0068023_2219054.jpg

  彼女カメ、が持ってきてくれた文明堂のどら焼きなのですが
  三井物産でだけ売っている「カルガモ」焼印のどら焼き♪
  美味しかったよ~^^

そしてこれが面々。
d0068023_223821.jpg

  ニックネームで呼ぶと、ポチ、グッチ、カメ、さっちゃん、ミーコ、ブル、
                シゲシ、モロ、トッポ。
モロが目を瞑ってしまったね。もう一枚はちゃんと目を開けていたのに
そっちは私の写りがイマイチなのでこちらにしました。
わははー^^ 許して♪

集まれたのはごく一部。
病気と戦っていて来られなかったチーポン。
次回にはきっと顔を会わせようね!

何十年経っても、昔に戻れる友人。
大事な大事な時間を共有した仲間達と、楽しい時間を過ごしてきました^^
by primaatsuko | 2006-06-11 22:41 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)
Commented by at 2006-06-12 01:20 x
こんにちは

白山といふと
東京大学理学部付属植物園
東大理学部くぁ~
などと 想像しておりました

ところで
東洋大学(哲学館)といへば
井上円了さん

あたらめて 身辺を探ってみたところ
異号である 「不思議庵」,「妖怪窟」が
あやしく輝きはじめました

っと まあ それはおいといて

後輩たちに お手本を
見せてこられたのですか?

*


p.S.

"トッポ" といふと
「ジージョ」か「加橋かつみ」

加橋かつみは 荒井由実が
まだ プロになるかならないかの時期につくった
歌を うたっていたやうな気がします

Katsumi's World
http://www.alles.or.jp/~takeon/toppo.html

↑ かやうな webページがありました
Commented by school-t at 2006-06-12 16:38
偶然!
私は数年前に知ったのですが、
新丸ビルの、とある職場で働いていた頃、
トッポジージョと一部に陰で呼ばれていたらしい。
なんで!どこが?
って聞いてみたいけど、時効。。

私も東京に思い出はあるけれど、どこに行っても様変わりしてしまって。
あの頃の夢の詰まっていた東京が懐かしいです。

写真を写すされるときはアツコさんの隣はいやだな。
顔が小さすぎる!
Commented by primaatsuko at 2006-06-12 17:48
☆聴さん そうそう!小石川植物園が近くてBFとデートしたことあります^^ 
ここが東京?!と思うくらい静かで気持ちの良い場所でした。
Commented by primaatsuko at 2006-06-12 17:53
☆school-tさん  先生、丸ビルで仕事していたんですかーー!
すごーーい!
お、じゃ、先生と私ってイメージが似ているのかも^^
ネズミっぽい??
先生もお顔小さそうですよ!・・・でも、私そんなに顔小さいですか?
確かにkageroさんとsyozoさんは大きいですが・・・中身詰まってるからかもしれないし・・・と、フォローフォロー。
Commented by syozo at 2006-06-13 11:13 x
一緒にしないで下さい。 名前の並べ方が間違っています! 私が体重60キロ台(現在77キロ 身長は180です。)のときは、お客様に『あなた石田純一そっくりね』と、言われていたのです。 まーそれも嬉しいとはいえませんが。
Commented by jukali_k at 2006-06-13 14:47
学生時代の友人と会うと、どれだけ時間が経っていても、あっという間に「あの頃」に戻っちゃいますよね! で、誰それの近況なんか報告しあうんだけど「あの子はさ〜」なんて言っちゃって、「子」って年じゃないだろう!と(笑)
部室には思い出がたくさん!私も音楽系でしたが、汚〜いくさ〜い粗大ゴミから拾ってきたみたいなソファーで、よく授業さぼって寝てました。その部室も今はありませんが。
Commented by primaatsuko at 2006-06-13 19:36
☆syozoさん 見た目だけだから、石田純一で嬉しいじゃないですか~^^ ごめんね^^; IOFTの時の写真を見たらkageroさんと同じくらいの大きさだったので^^ さては、遠近法を使われたか!
Commented by primaatsuko at 2006-06-13 19:40
☆jukaliさん  そうそう、戻りますね!jukaliさんと私とではひと回りも違うと思いますが、でもまだ汚~い時代だったのですね!^^ juliちゃんもドイツに良いお友達がたくさん出来たようで、多感な時期に良い経験をされて羨ましいです^^
Commented by m-hirary at 2006-06-15 23:07
ニックネームで呼び合えて一瞬にして昔に戻れる 学生時代の友なればこそネ 
primaさん トッポだったの?! ジージョでしょうか?
そういえばトッポジージョの日本語訳をした人は イタリーに留学していた親しい先輩なんですよ~
今度の日曜に私も懐かしい面々に会うんですが その中に彼女も居ます
トッポジージョで。。。久々に思い出しました^^
Commented by primaatsuko at 2006-06-15 23:53
☆m-hiraryさん へぇーー!そうだったのですか!小さな頃、奈美えつこさんたちが出る番組の最後にトッポジージョが出てくるの楽しみでした^^ 私、高校の時一部からジージョと呼ばれていたのです。大学に入ったら先輩にジージョさんがいらしたので、今度はトッポになりました^^ 日曜日ですか~私もお邪魔したい気持ちです♪