アカシアの甘い香り

     今週半ばから、ニセアカシアの花が満開。
     山の半分、白くなっています。
     もちろん、お楽しみの甘い香りも満開♪
     アレルギーの方、ごめんなさいm(__)m

d0068023_0191972.jpg
d0068023_0194013.jpg

     
     4月、ハチミツ屋さんへ買いに行ったら
     「アカシアは6月までありませんよ~」
     と言っていた。
     そろそろ採れたかな、アカシアハチミツ。
     混合も美味しいけれど、アカシアは後口が
     サラっとしていて香りも良い。

d0068023_0231768.jpg

     時々アカベコが放牧されているのだけれど
     今日は居ない。
     やっぱり向こうの山も白くなっている。
Commented by a-yanappa at 2006-06-18 07:07
甘くていい香りですよね。みなさんにも、嗅がしてあげたいですよね。
ほんとにいい香り。ねー。
Commented by ホクトメガネ katundo  at 2006-06-18 11:04 x
旭川の冬のキャッチフレーズは 「あ~雪の匂い!」でした。
ここまで甘い香りが漂ってきそうです。

旭川はニセアカシアが咲き始めます。
ニセとつくからどこか違うのでしょうか?

商店街の書類作りも終わったので、午後から休みが取れそうなので秩父別のバラ園でも見てこよう。
風も気持ちよさそうだ~
リフレッシュ リフレッシュ
Commented by m-hirary at 2006-06-18 11:05
甘く香るんですか 嗅いでみたいですね~
アカシアのアレルギー? 最近くしゃみが出るのは何かのアレルギーかな
こんなお花のアレルギーならそんなに嫌じゃないかも。。^^
Commented by school-t at 2006-06-18 11:09
アカシア、初めて見ました。
白いんですね。

♪アカシア~の雨にうたれて
このまま~死んでしまいたいーーー♪

西田サチコでした。知ってる?
Commented by primaatsuko at 2006-06-18 14:57
☆なすびさん  ほんと、甘くて幸せな気分になりますよね~^^
Commented by primaatsuko at 2006-06-18 14:58
☆ホクトメガネさん  雪の匂いですか^^ ちょっと苦いような匂いですよね。
ニセと付くので、偽なんでしょうね^^;
バラ園、いかがでしたか?うちの近所にもあるのですが
なかなか行けません。
Commented by primaatsuko at 2006-06-18 15:01
☆ m-hiraryさん  暖かい所には無い木なんですね!
大館から山の病院のある小坂町までは、並木と言っていいくらいのアカシアが続きます。なので、アレルギーの方にとっては本当に辛い時期だと。でも、全国から養蜂家が集まるんですって!
Commented by primaatsuko at 2006-06-18 15:05
☆school-tさん  初めてですかー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2
こんなこと載っていました。
アカシアの雨、懐かしのメロディーで知ってます~^^
Commented by coeurdefleur at 2006-06-18 17:26
通勤途中に花見も兼ねる身としては、これもやっぱり外せません。
うちの近くにも街路樹にしている所があって、他では見かけないので
わざわざそこを回って行きます。
わりと大きくなるのに、全体として優しい印象の樹です。
葉っぱも可愛いんですよね^^

ハリエンジュは風媒花ですから盛大に花粉を飛ばしますが、
アレルギーの可能性は低かったと思います。
今頃の時期の花粉症の8~9割は、イネ科の植物によるものだったと
記憶しています。
Commented by friendbeauty at 2006-06-18 20:19
アカシアハチミツ!?初めて聞きました!
そちらの空はきれいですねぇ、こっちは暫く青空など
見てません><
Commented by primaatsuko at 2006-06-18 22:17
☆柊さん  アレルギーは少ないのですか。だから騒ぐ人は少ないのかなぁ。。看護士さんがアカシアにやられた~と鼻をグスグスいわせていたくらいでしたから、そうか~。
Commented by primaatsuko at 2006-06-18 22:19
☆ friendbeautyさん アカシアハチミツ、色が薄めで美味しいんですよ^^私たち、一升瓶で買ったりします。ぜひお試しあれ!
関東はどんよりしてるみたいですね、最近;;
Commented by syozo at 2006-06-18 22:44 x
アカベコは美味しいのでしょうか。
Commented by syozo at 2006-06-18 22:44 x
アカベコは美味しいのでしょうか。
Commented by bigbirdman at 2006-06-18 23:37
ニセアカシア、てんぷらにすると美味しいんですよ~。
もしかしたらご存知かもしれませんが(^^;!
さっと揚げて花の部分をポロポロって食べると、香りがハンナリでサクサクっとしてて面白い味がします。
Commented by primaatsuko at 2006-06-19 00:34
☆syozoさん  そんなにアカベコが食べたかったの?(笑)
まだ喰うたことが無いのです。でも、いつも美味しそうに歩いています^^
Commented by primaatsuko at 2006-06-19 00:38
☆ふくろうさん  そうそう、天ぷら!「アカシア祭り」にはアカシアの天ぷらが出ると聞いて食べたくて、採って帰りやってみたのですが・・・私には香りが強すぎて^^; ただ、確かに甘かったです!あ、あれは花を食べるのですか。やけに茎が邪魔だなぁと思いました^^;
Commented by kagero at 2006-06-19 06:08 x
やっぱりアカベコは美味しいのでしょうね。
Commented by kagero at 2006-06-19 06:10 x
やっぱりアカベコは美味しいのでしょうね
Commented by syozo at 2006-06-19 21:57 x
↑の方のように、人のミスを見逃さずにつけこむ能力があれば、日本代表も勝てたでしょうね。 ジーコの次はカリスマか?
Commented by primaatsuko at 2006-06-19 22:28
☆syozoさん  あれ、ミスだったのー^^
あんまり食べたくて二度書いたのかと思いました(笑)
カリスマ監督は、昨日予想外れたからダメ^^
私はもっと大ハズレでした^^;
Commented by primaatsuko at 2006-06-19 22:32
☆kageroさん
やっぱりアカベコはsyozo馬より美味しいのです。
syozo馬は今、お酒の飲みすぎと7月1,2日の展示会の
プレッシャーにより生きが下がってます(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-06-19 22:39
☆kageroさん
やっぱりアカベコはkageroクジラより美味しいのです。
kageroクジラは今、タバコの吸い過ぎと運動不足により
たぽんたぽんしてます^^
kageroクジラはどうやら、北海道へカニを食べに行く模様です。
Commented by school-t at 2006-06-20 13:38
ありがとう。ニセアカシアがアカシアで良いのね、って思いました。

私アカベコ好きです。
二つ飾ってます。
首をふらふらさせてます。
食べられません。
Commented by primaatsuko at 2006-06-20 22:08
☆school-tさん  そうらしいです^^ アカシア、と呼んでいるのが”ニセ”アカシアなんて可笑しいですね^^ 
先生のアカベコは首振りでしたか^^
校長のあだ名が「アカベコ」だったらしく、先輩達が「アカベコ通信」なるものを発行していましたっけ。
Commented by syozo at 2006-06-20 22:14 x
カリスマは今ごろススキのでしょうか。全裸でカニ食べてるのでしょうね。 
Commented by avion-nuage at 2006-06-20 22:27
primaさんの写真を見てたら私も山に行きたい衝動にかられてしまいました〜!
アカシアってこういう花なんですね。
きれいだ〜。。
Commented by primaatsuko at 2006-06-20 22:48
☆syozoさん  う~ん。どうしてもkageroさんを全裸にしたいのね! さては~~(;¬_¬)そういう趣味??
Commented by primaatsuko at 2006-06-20 22:51
☆avionさん  avionさんのピクニックを思い出しますね~^^ 私もピクニックなんて娘が小さかった頃以来行っていません;;
Commented by はのは at 2006-06-20 23:49 x
こんばんはー ニセアカシア、中学校に沢山ありました。葉っぱも可愛いですよね。この葉っぱで恋占いが流行ってました。でも、私はあまり興味なかったのかなー、どんなやり方だったのか、さっぱり覚えていませんデス
Commented by primaatsuko at 2006-06-21 00:37
☆はのはさん  はっぱ、ぽよん、として可愛いですね^^ これ、多分、数は奇数が多いんですよ。「好き」から始めれば「好き」で終わることが多いかも♪
by primaatsuko | 2006-06-18 00:25 | 3日坊主のprima日記 | Comments(31)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧