何の実?

ウィンドウに飾ろうと、「ツルもの」を買ってきました。
今日はちょっと裏側から写してみました^^;

d0068023_23412136.jpg
d0068023_23413339.jpg


これは何というツルなのでしょう?
花屋さんで聞いてくるのを忘れました;;
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

買ってきた時は、全部緑の皮に覆われていたのに
一日、南向きのウィンドウに出していたら全部はじけて
しまいました~
美味しそうなオレンジ色のこつぶちゃんです。

これが向かって左側。明日は右側をUPしてみます。

**** 追記 17日 ****

姉が教えてくれました^^
「ツルウメモドキ」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

そうそう!お花習っている時、花材として使ったね♪
by primaatsuko | 2006-09-16 23:46 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)
Commented by s at 2006-09-17 00:22 x
このー実なんの実、実になる実ー。
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-09-17 14:52 x
う~ん!
たしか・・なんだかカズラ・・だと思うけど・・思い浮かばない。
Commented by primaatsuko at 2006-09-17 15:42
☆sさん 
いつから短くなったの?(笑)
思わず歌っちゃった!
Commented by primaatsuko at 2006-09-17 15:43
☆ホクトメガネさん
私も、なんとかカズラ・・・と思って、昨日の夜調べたんですよ~^^
でも、全然格好が違うの;;
姉さんが教えてくれました^^;
Commented by terumin-kobo2 at 2006-09-19 00:16
この実、確か「つるうめもどき」!
と思っていたら、追記であった・・・遅かりし(笑)!
Commented by coeurdefleur at 2006-09-19 06:43
ウインドウのディスプレイに気を遣っているお店は○。
季節に敏感な人は他の事にも敏感で心配りが細やかだったりしますから。
清潔で敷居の高さを感じさせないよい感じのお店です。
お人柄が出ていますね~^^
Commented by primaatsuko at 2006-09-19 19:18
☆てるみんさん
はい~^^ この実は、陶器のディスプレイでもよく使われて
いますよね♪
Commented by primaatsuko at 2006-09-19 19:21
☆柊さん
>心配りが細やかだったりしますから。
いややや^^; とんでもない所が抜けていたりします(._.)
メガネに興味の無い方でも、ふらりと入ってみたくなる感じで
いたいなぁと思います^^
Commented by 絵丸 at 2006-09-27 13:49 x
つるもの・・大好き
この橙色、いいんですよね~。
オレンジって・・やはり~ハッピーを感じますね
Commented by primaatsuko at 2006-09-27 23:58
☆絵丸さん
うんっ^^
勢いがあって、生きている躍動感を感じるかと思うと
すごく風情があっていかにも「日本」を感じさせてくれたり。
黄色や橙色は寂しさが無くていいですよね~^^