思うことたくさん

思うことたくさん
やりたいことたくさん、あるのですが
なかなか。

最近、更新も巡回もあまり出来なくて、申し訳ないです><

今日思ったことをひとつふたつ

メガネの最終調整は、フィッティング と言います。
そのまんま、はい、掛け心地のことです。
これは実に奥深い。
こんな事を言ってはいけないかもしれませんが
「完璧!」と思えるくらいに仕上がるのは70~80%くらい。
フレームの構造上の問題で、それ以上直し切れなかったり
これ以上触るとカラーが剥げてしまう><ということで
出来なかったり。。

経営者なら、「うちはすべて完璧なフィッティングをします!」と
豪語するのが良いのかもしれませんが、事実、限界はある^^;

でも、「やった~!完璧だ!」と自分で心の中で呟いたとき、
お客様のお顔を見ると、ニッコリされていることが多いのです。
やっぱり、お客様もそう感じたんだなと嬉しくなります。
私、野球はしませんが、キャッチボールをしたとき
「スパン!」と手元のミットに入った時ってこんな感じかなと
思います。

でも悲しいかな、メガネは毎日使うものなのでそのままの
形状でいることは出来ません。使っているうちにまた曲がるのです。
そして、同じ「スパン!」になれるかどうか・・・^^;
だとしても、使っていただくのが一番嬉しい。
曲がったら、またお直ししますから遠慮せずにお持ちください^^


メガネ男子、という本が売れているそうで
メガネ男子だけが居る喫茶店まであるそうで
メガネ好きが増えてくれることは、とても嬉しいです^^

メガネのブランドもたくさんあって、そのブランドの作品だけ
10本持っている!なんていうツワモノも少なくないようで。

それはそれで嬉しいのですが、私が本当に掛けて欲しいのは
    「メガネは苦手」
       と思っている方。

あ、でも、これは半分、影郎デザインワークス さんの受け売り^^;
影郎さんのデザインは独特で、特別な人たちしか掛けない、と
思われている方も多いかもしれませんが、私がいつも彼のデザインには
「優しさが隠れている」と感じるのにはそんな想いが込められているから。

メガネ嫌いをメガネ好きに変えたい

合う色や形はひとつじゃなくて、いろんな楽しみ方があることを
知ってもらいたい。

だから、ブランドじゃないのよ、といつも言っては問屋さんを困らせてしまいます^^;
でも、メガネに抵抗があるのはメガネ屋の努力が足りないから。

は、がんばります^^/
by primaatsuko | 2006-09-21 01:21 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)
Commented by at 2006-09-21 02:38 x
セレクト‐フィッティング‐メンテナンス

服飾関係の「ミセルコト」にかかわっていた頃、周囲の人々に、毎日繰り返し言っておりましたです。

maintain という言葉の持つ多様な意味を、
よ〜く、吟味してほしかったので...

まっ ともあれ
けふが善い日でありますやうに!
Commented by primaatsuko at 2006-09-21 17:43
☆聴さん
相変わらず夜中ですね~^^
そうか、どこの業界も基本は同じですね!
Commented by at 2006-09-22 02:17 x

> 夜中

外出先から 部屋にもどってくるのが
23時から24時のあいだでして
(直帰すればですけれど...)
それから 夜食 風呂(うたたね)をすませて
至福の一杯(ブラック・コーヒー)を味わいながら
読書をしつつ PCとモバイルでインターネット,
時に 原稿をモノにしようと欲したときは
朝の7時くらいまで活動しています
(http://plaza.rakuten.co.jp/tollelege/)

拙者にとって 真夜中は
午前11時ぐらいでしょうか

noctambulisme なんですね ...
Commented by primaatsuko at 2006-09-22 13:06
☆聴さん
うわぁ!昼夜逆転だから、この時間なのですね。
大変なお仕事ですね。

東雲や曙、ぼんやりと意味を感じていても説明はできなかったの
ですが、よく分かりました^^
Commented by 絵丸 at 2006-09-27 13:55 x
プリーマさん!同感!!
思う事沢山であります。
しかし・・・私の場合・・かなり・・要領悪しなのでしょうね~。
したい事・・山済みの中・・金魚鉢の中、空気の足りない金魚みたいですよん(#^.^#)
しかしながら・・プリーマさんの文章力は!天性でありますか!やはり!
本当に・・いつも感心させられます。
Commented by primaatsuko at 2006-09-27 23:59
☆絵丸さん
同じですよ~^^ 「空気の足りない金魚」ってすごく
言い得ていて可笑しい~^^
アップアップしながら、年を重ねましょうね~