久々のメガネホルダー

ちょっくら作ってみました。

d0068023_1395119.jpg

大き目の丸いチェコビーズ、キューブのクロビーズ、シルバーパーツ。
d0068023_13105436.jpg

ネックレスとして掛けてもらい、メガネのテンプルを穴に通して使います。
下げる部分のパーツはシェルです。
薄いのですが、そこそこの強度はありそうです。
材料費が結構掛かるのが、難点でしょうか^^;

エンジョイアイウェアのTOMさんから、ハーフアイ
いただきました。テンプルにホルダーを下げるループが最初から
付いているので、ホルダーが前後にブラブラ移動することがなく
便利です。
ハーフアイ、とは主に老眼鏡として使われるフレームのタイプです。
d0068023_13163252.jpg

フレームのグリーンに合わせて作ってみました。
老眼鏡なら遊んじゃえ!ということで、色は抑えめですが可愛らしく。

     UP
d0068023_1318643.jpg



これは私の作ではありませんが、最近入荷したホルダー。
「琥珀」です。
d0068023_13223952.jpg

琥珀って、もっと重いものだと思っていましたが
軽いのですね!(@_@)
べっ甲と似たような色ですが、組み合わせが綺麗なので
若い方にも付けていただけると思います。
ちょっと良いものを、と思われる時に丁度良い価格だと思います。

メガネホルダーで気分転換してみては?^^
by primaatsuko | 2006-09-22 13:27 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(20)
Commented by jukali_k at 2006-09-22 14:17
メガネが苦手な人にこそ、っていう2つ前の記事を読ませてもらって、その戦略にはまりつつあるな〜と思っております(笑)。苦手ってわけじゃないけど、普段はずっとコンタクト。白状しますが(って前にも言いましたっけ?)家で朝晩、ごくごく短い時間にかけるだけなんです。
なのになのに!atsukoさんの紹介してくださる美しいメガネの数々、メガネの裏側に広がる、職人さん、デザイナーさん等々の奥深い世界、そして、いつもセンス抜群のメガネホルダー!
シェルのパーツも黒ビーズの組み合わせも、う〜ん、ステキ・・・ やっぱメガネ貯金、始めようかな。
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-09-22 17:28 x
琥珀、好きな一つです。よく見ると温かみのある色です。
これから秋から冬に使っていただきたい素材ですね。
セーターザクット着こなし・・・POISONの魔紫にメガネフォルダー・・・
なんて~想像するだけで・・大人の色気を感じます。
Commented by avion-nuage at 2006-09-22 21:04
素敵ですね!
私も石アクセをよく作りますが、ほんと材料代かかりますよね〜。
作業も細かいし^^;
でも作ってる時は楽しい♪そんな感覚、伝わってきました〜。
Commented by m-hirary at 2006-09-22 23:30
グリーンのが繊細で綺麗です♪
琥珀は本当に軽いので大きめでも大丈夫よね
秋の夜長のお仕事を兼ねてのお楽しみは悪くないなあ^^;
Commented by primaatsuko at 2006-09-22 23:41
☆jukaliさん
はい、せっかくメガネが必要な身体に生まれたのだから
楽しまなくては!(ん?!)
Commented by primaatsuko at 2006-09-22 23:43
☆ホクトメガネさん
最近のホクトさんは想像が(妄想?)広がりますね~^^
イメージが湧くというのは、ステキなことですね♪
Commented by primaatsuko at 2006-09-22 23:56
☆avionさん
avionさんは、天然石を使われるのでしょう?そしたら高いですよね;;
お売りすることも考えながら作るので、あまり値段が高いと
申し訳なくて^^; 
仕上がったとき、付けてみてニンマリしたりします^^
Commented by primaatsuko at 2006-09-22 23:58
☆hiraryさん
グリーンの薔薇なんです^^ ボーンチャイナのビーズです。
仕事か趣味か分からないですね^^ 
Commented by at 2006-09-23 03:26 x
昨年 「ひも」を2種類 ,
 1つは 布製の太もの
  - メガネのツルの先端を差し込むタイプ
 1つは 合成皮のシンプルなもの
  - ツルを輪に通しリングでしぼって留めるタイプ
手に入れたのですが

もはや仕事中 一時たりとも
老眼鏡を 外すことができなくなった拙者には
必要のないものになってしまいました

まっ それはさておき

内田康夫著 『琥珀の道殺人事件』に
「琥珀」についてふれた箇所があります

それによれば - 《・・・ 
琥珀は松ヤニなど植物の樹脂が変質して琥珀酸を生じ、
化石化したものである。硬度は2.0~2.5.
比較的軟らかく、比重も軽く、中には海水に浮くものもある。
・・・》 - のだそうです。

http://jalon.jugem.jp/?eid=11
- に もう少し長く引用した過日のログを
アップしましたので よろしければ どうぞ....
Commented by primaatsuko at 2006-09-23 22:05
☆聴さん
琥珀って、そんなに運ばれていたのですか!
存在は知っていても歴史まで知りませんでした^^
Commented by yaduki-sion at 2006-09-24 10:12
ああ・・・ビーズ・・・・;;
ごめにょう・・・なかなかできてないようー。
Commented by primaatsuko at 2006-09-24 23:01
☆yadukiさん
いやいや~。私もなかなかビーズにまで手が回らないので
卒業してからでもいいですよ~^^ ノンビリ行きましょう♪
あ、也月さんのビーズのホルダーを買ってくださった方が居られますよ^^ 
Commented at 2006-09-25 02:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primaatsuko at 2006-09-25 15:25
☆鍵コメさん
鍵じゃなくてもいいのに~(笑)
そうそう、行ってみたいところなのです!地図で見ると近いのですが、
結構時間掛かるんですよ~;;
Commented by coeurdefleur at 2006-09-26 19:03
左側のいいなぁ。
メガネは運転するときとかしかかけないのでホルダーって使わないのです。
あまりゆとりのない長さでチョーカーみたいに使うといい感じ。
これからの季節に似合うわ~^^

こういうのって人がつけているとよいのでは?
atsukoさん、モデルモデル~
Commented by primaatsuko at 2006-09-26 22:21
☆柊さん
柊さんなら、虫が入っていたら最高に喜ぶかも^^
そうそう、あまり長いと邪魔になるのですよねぇ。私も短めに
作ります。あ、モデルか~。接写じゃないとね、色も形も
よく分からないのです^^;
私自身は、UPに耐えられません><
Commented by coeurdefleur at 2006-09-27 01:31
だからね、接写の写真と、人がつけている写真。
そうするとつけた時の雰囲気が分かるじゃないですか。
atsukoさんは色が白いからビーズの色も映えます^^
Commented by 絵丸 at 2006-09-27 14:00 x
全て、ステキです~~
ハーフアイとこのホルダーが、めがねをかけてない状態をも想像させてくれて・・やっぱり!老眼も悪くない!!いつでもきなさい~♪って気持ちになります。
Commented by primaatsuko at 2006-09-27 23:40
☆柊さん
ははっ^^; なるほど、了解♪
色白、は大きな誤解~^^; 大阪に住んでいた頃「沖縄出身でしょ」と言われていました;;
Commented by primaatsuko at 2006-09-27 23:41
☆絵丸さん
うん^^ 絵丸さんもメガネの世界に引きずり込まれて
きましたね~^^