いただきもので、秋を楽しむ♪

「あら~、気を遣わせてしまって~。」
とか何とか言うのですが
でも一番嬉しい、食べ物の差し入れ♪

それが季節の香りプンプンするものなら、増してのこと^^

     で、枝豆♪
d0068023_0224757.jpg

     うひゃひゃ♪
d0068023_0232246.jpg


生き物で”毛深い”のは苦手なのですが
枝豆は許すっ!
畑から採れたて、市場へ卸す途中でおすそ分けいただいたので
それはもう、豆の香りいっぱ~い!口に広がりました^^


     そしてそして、秋と言えば
d0068023_0265829.jpg

こちらでは「サワモダシ」または「サモダシ」と呼ぶキノコです。
歯ごたえが、サクサクっ、ツルンとして
かなりダシの出るキノコなので、汁物に良いんですよ~
これは、お味噌汁になりました^^

あー、お腹空いてきました。
まだ残って無いかな~
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-09-28 10:20 x
枝豆の毛がいっぱい~
これは美味しいです!!!
大・・大・・好物です。あればあるだけ食べてしまいます。
これで飲む・・ビールは止められません。
至福の時です。今年も生きててよかったと感じます。
Commented by primaatsuko at 2006-09-28 12:44
☆ホクトメガネさん
ほんとほんと、季節のものにまた巡り合えた時って
生きてて良かったと思いますよね~^^
飲み過ぎないでくださいね~^^
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-09-28 14:04 x
飲み過ぎないように気をつけます。 \(^o^)/
Commented by hanohasan at 2006-09-28 16:27
うううむぅ・・・見事な枝豆です。今年は、カメムシの餌食になってしまって、1回きりしか口に入ってません ;;
それにしても、食欲の秋ですねぇ~ 今日、久々にデパートに行きましたが、秋はお洒落の季節でもあったのですね(^^;)なんか、忘れてたヨ!
そろそろ、新しいメガネがほしーです。
Commented by m-hirary at 2006-09-28 20:42
季節の移り変わりを見せて頂いた感じです^^
さすがに枝豆はもう食べませんがきのこも大好きです
新米のきりたんぽ鍋の話題をTVで見て。。。ヨダレモノでした
色々と美味しい季節です 食べすぎも注意ですね~(笑
Commented by primaatsuko at 2006-09-28 21:54
☆ホクトメガネさん
でも、来月、東京ではいっぱい飲みましょう♪
Commented by primaatsuko at 2006-09-28 21:56
☆はのはさん
枝豆にもカメムシが付くのですかーー!
臭いだけじゃなくイヤな虫ですねぇ;;
でも、いいなぁ!大館にデパート無いのー;;
Commented by primaatsuko at 2006-09-28 21:58
☆hiraryさん
枝豆、もう終わっちゃったんですか?
こちらは、今、嶽のキミ、というトウモロコシが美味しくなります。
ものすごーーーく甘くて美味しいんですよ♪
もちろん、キリタンポも♪
Commented by avion-nuage at 2006-09-28 22:13
こちらも夏が終わる=枝豆もなくなる。です。
もうだいぶ見かけなくなりました。
だから…こんな写真を載せられちゃうと、辛い…(笑)。
でもキノコはこちらも旬ですよ♪
達人を連れてキノコ狩りに行きたい今日この頃。ほんとおいしそう。
Commented by syozo at 2006-09-28 23:19 x
ハチ公サブレ食べました。 頭からがぶっといかせて頂きました。 んまいですね。
Commented by primaatsuko at 2006-09-29 00:04
☆avionさん
そうですか~。こちらでもそういえばそろそろ枝豆ラスト
かもしれません^^
そうそう、キノコは種類が多くて素人には難しいですよね><
Commented by primaatsuko at 2006-09-29 00:05
☆syozoさん
頭派ですか~
私はお尻派です^^
宿題、できましたか~?
by primaatsuko | 2006-09-28 00:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧