星空散歩

まだお会いしたことの無いお友達、starwalkerさんから。

d0068023_2226526.jpg

        昇る冬の星座

d0068023_22272510.jpg

        しし座流星雨

        そして・・・・





d0068023_2228162.jpg

         昇る北斗七星と流星


秋田は星が綺麗に見えるはず、と言われて
夜空を見上げること、いつのまに忘れてしまったんだろう?と。

小さな頃、
姉は星が好きで、「あれが北斗七星」などと教えてくれたものですが
私はどれが何、という興味が全く無く「きれい」と眺めている
だけでした。それでも、夜空を見上げるのが好きでした。

顔を上げれば星が見えるのは当たり前だと思っていました。
帰省した姉が、「向こうは周りが明るくて、星が見えないんだよ。」と
教えてくれて、初めて星が見える環境に住んでいる幸せを知りました^^

でも、流星を見たことはありません。
なんだかね、この写真を見ていると
心の綺麗な人にしか、流れ星は見えないような気がします^^

今月、東京の国際眼鏡展で初めてstarwalkerさんにお会いできます。
大学が同じだった(奥さんとも♪ あ、年齢はずっと下^^; )ことも
嬉しい偶然。
世の中には、いろんな大きさのいろんな形の幸せが落っこちて
いますね。それを拾えた時の嬉しさ、大事にしていきたいと思います。
by primaatsuko | 2006-10-03 22:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(26)
Commented by syozo at 2006-10-03 23:00 x
ひゃーこれは綺麗ですねー!!  私、恥ずかしながら『オーロラ』を見てみたいと思っております。
Commented by primaatsuko at 2006-10-03 23:27
☆syozoさん
そうでしょう^^ syozoさんは、starwalkerさんにお会いになった
ことがありますか?
オーロラ、私も見たいです^^ 北欧の白夜はデンマークで経験
しましたが。。 恥ずかしいことないでしょ^^ syozoさんのイメージ
から、なんもおかしくないですよ。
Commented by syrup at 2006-10-03 23:37 x
うひゃー手を伸ばせばつかめそう!
星空を眺めていたらちっぽけな悩み事もばかばかしくなってきました。
冬が待ち遠しいです^-^オーロラ見たいっ!!
Commented by primaatsuko at 2006-10-03 23:39
☆シロップさん
>ちっぽけな悩み事もばかばかしくなってきました。
だよねー^^ だからシロップさんに見て欲しかったの^^
私も北海道の冬の夜空が見たいー!
Commented by coeurdefleur at 2006-10-04 06:42
きれいですね~
星の好きな友人は、わざわざ山に登るんですよ。
冬場はコークスを焚いて一晩中眺めるんです。
この方もそんな風かしら^^
Commented by bigbirdman at 2006-10-04 08:49
星が落ちてくるみたいですね。
超綺麗です。青の深さも神秘的だ。
しかし、こうしてみると星ってたくさんあるんですね。

>心の綺麗な人にしか、流れ星は見えないような気がします^^
primaさんだったら、きっとシャワーのように流れ星が見れますよ!

Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-10-04 10:18 x
星空を見ていると天地がひっくり返って、自分が吸い込まれる錯覚におちいります。
子どもの頃、新雪に仰向けに倒れこみ、雪の中から星空を見上げたことを思い出しました。
Commented by 絵丸 at 2006-10-04 14:23 x
見上げて~ごらん~夜の星を~♪
九ちゃんになって・・くよくよした時は、これですね~。
本当に素晴らしい。5年前になるのでしょうか・・
岡山でも、しし座流星群が、自宅から見えたんです。
夜中に待ち受けてました。感動!その時の気持ちを呼び起こしてくださいました。ありがとう~~。
それから・・シロップちゃん。
オーロラ見に行こうよ・・いつか!!
Commented by primaatsuko at 2006-10-04 19:21
☆柊さん
山の上だと空は大きいのでしょうね^^
>この方もそんな風かしら^^
たぶん、そうだと思います^^
Commented by primaatsuko at 2006-10-04 19:22
☆ふくろうさん
本当に、無数にあるという感じですね^^
>きっとシャワーのように流れ星が見れますよ!
ひゃぁ~浴びてみたい><
Commented by primaatsuko at 2006-10-04 19:23
☆ホクトメガネさん
はい^^ 私もあります~^^ 空の様子に引き込まれて
寒さを忘れますよね!でも、少し怖くもなりました。
Commented by primaatsuko at 2006-10-04 19:38
☆絵丸さん
自宅から見えたのですかー!それは幸せ♪
寒い時期だと毛布持参ですから~;;
Commented by m-hirary at 2006-10-04 22:35
流星は子供の頃には何度か見たことがあります
今の方が見えにくいのでしょうかねェ
と言うより夜空を長い時間眺めることが無くなったのかも知れませんね
秋は夜空じゃなくても空が綺麗ですね
天空には懐かしい人の姿が映っているようで親しみを覚えます^^;
Commented by starwalker at 2006-10-04 22:39 x
写真をご紹介いただきありがとうございました!
僕の住んでいる埼玉では星が良く見えないのでこのような写真を撮るためには長野や群馬の山奥に出かけていきます。
ですので見上げれば満天の星が見えるプリーマさんの環境はうらやましいです。
なお、流れ星は見ようと思えば見られますので確率の高いときにお知らせしますね。ちなみに今月だと21日にオリオン座方向を見ていれば1時間に10個くらい見られると思いますよ。

Commented by primaatsuko at 2006-10-04 23:43
☆hiraryさん
そうそう、夜空を長く見ていると首が痛くなるし・・・って違うか^^;
>懐かしい人の姿が映っているようで
お空にはhiraryさんの大事な方がいらっしゃいますものね^^
Commented by primaatsuko at 2006-10-04 23:47
☆starwalkerさん
長野や群馬ですか~ 空気のきれいなところなのですね^^
>プリーマさんの環境はうらやましいです
アハ^^; 宝の持ち腐れ・・・反省します^^;
21日オリオン座方向!分かりましたっ!どうか晴れますように!
ところで、オリオン座方向ってどっち???
Commented by Mikke at 2006-10-05 01:14 x
これから星空がきれいな季節ですよね。
私は冬の星空が大好きですが、なかなかゆっくりと鑑賞できないのが残念。<寒い!
私の大好きな本、「宇宙日記」(佐治晴夫著)の中に「太陽系の家族写真」と呼ばれている写真が掲載されています。
ボイジャー1号がいよいよ太陽系を離れていくとき、地球からの呼びかけに応えて振り向き、撮られた写真だそうです。
地球が太陽系の仲間とともに写る最初の家族写真。
科学的には何の価値も無い写真とのことですが、点のように光る地球の姿は涙が出そうなほど美しく愛しいものでした。
人類にとって、この写真は宝物です。

Commented by avion-nuage at 2006-10-05 19:28
きっれい!
私も空を見るのが大好きです。
オリオン座が見えてくると、あぁ冬だなぁと思います。
特に冬の夜は上ばかり見て歩いているので、コケないか心配です^^;
自然の偉大さを改めて感じさせてくれる写真ですね。
明日も頑張ろう。
Commented by starwalker at 2006-10-05 22:04 x

オリオン座の位置等はこのネットの星座早見盤を使えばわかりますよ。

http://www.astroarts.co.jp/cgi-bin/starchart-plns-j?REQUEST=FORM
Commented by rob at 2006-10-06 18:04 x
星座のサイトに載ってる写真は「どーだ!撮ったぜ!」って感じだけど、この写真は撮影者の息つーか、鼓動が聞こえるね
ブレがいいよね。うん。いいよー。これ。
Commented by primaatsuko at 2006-10-06 19:25
☆Mikkeまりこちゃん
>人類にとって、この写真は宝物です。
そうだったんですか。。機会がありましたら、ぜひ見せて
いただきたいです^^ そうか、分からない時はまりこちゃんに
方向を聞いてもいいな♪ 市役所の向こうが北よね♪
Commented by primaatsuko at 2006-10-06 19:30
☆avionさん
うわぁ~^^ やっぱり皆さんちゃんと見ているのですね。
ほんと、元気が出てきますね^^
Commented by primaatsuko at 2006-10-06 19:31
☆starwalkerさん
ありがとうございました~m(__)m
早見盤!娘が小学校の時に使ったのを思い出しました^^;
Commented by primaatsuko at 2006-10-06 19:40
☆robertさん
撮影者の息づかいですか!
それが伝わるから、あったかい気持ちになるのですね^^
Commented by friendbeauty at 2006-10-11 23:01
すごいきれいな写真ですね。
冬は空気が澄んでるので、星もよく見えますね。
私も星がよく見えるところに行ってボーっと眺めて
みたくなりました。
Commented by primaatsuko at 2006-10-13 22:58
☆friendbeautyさん
きっとボーっと見ながら、しっかり写真も撮られている
ことでしょう^^ friendbeautyさんの感性で撮られた星も
見てみたいです^^