おせっかい か 親切 か。。

ここ数年感じることなのですが、どうも私は色々なことに
頭を突っ込みすぎます。

言わなくても良いことを言ってしまう。
自分がしなくても良いことに手を出してしまう。
私などが口を出さなくても良いことなのに、おかしなアドバイスを
してしまう。それによって、相手の方のプライドをえらく傷つけてしまう。

「もしかして、言わないでいるとその人が困るのではないだろうか。」と
思ってするのですが、でも私が考えるくらいのことなど
他の人たちは当然考えているわけで、これは「親切」でもなんでもない
「余計なお節介」だったりします。

そんなことがここのところ何度もあったので
来月47才になるのを機会に、「お節介」はやめなければと
心に決めました。

「親切」と「お節介」をどう見分けるか、とっても難しいのですけど;;

逆に「こんなこと、言わなくても知っているよね~。」と思い
伝えなかったことで、知り合いが不利益を被ったりすると
やはりお節介でも伝えれば良かった!と後悔することもありますし
本当に正しい判断というのは、どうすればいいものなのか。。

でも、誕生日まであと一ヶ月くらいあります。
なので、あと一ヶ月はまだ私の「お節介」が続くかも(*’’*)ムフッ。
周りの方々、どうぞご勘弁くださいm(__)m
Commented by syozo at 2006-10-16 22:28 x
ねえ様のは親切になると思いますよ。 人柄が出ますし。
ミーちゃんがIOFT後に『ぷりーまさんはかわいかった、かわいかった』と騒いでおりました。
Commented by primaatsuko at 2006-10-16 22:52
☆syozoさん
はぁ(._.) 今年はね、ちょっと出過ぎたと反省しておる次第で
来年年女なので大人しくしようと。。。イノシシなんだけど;;
ミーちゃんこそ、色白で写真で見たより柔らかい印象の可愛い
女の子でした^^ それこそ、会場を楽しそうに回っていて目の輝き
が違っていました!
うちにもミーちゃんのようなスタッフが欲しい♪
いや、ミーちゃんが欲しいっ!くれっ!
Commented by syozo at 2006-10-16 23:26 x
猪突猛進で行きましょう、ブヒブヒいいながら! ミーちゃんはものをくれる人が大好きで、今回はあちこちでお土産を貰ったので『今日は豊作だ―』ととても喜んでいました。 
Commented by coeurdefleur at 2006-10-17 06:34
>でも、誕生日まであと一ヶ月くらいあります。
なので、あと一ヶ月はまだ私の「お節介」が続くかも(*’’*)ムフッ。

誕生日が境目ですか?(笑)
言わなくてもいいことを言ってしまう・・・
親切と余計なお世話は紙一重で、私などは後者。
atsukoさんは前者でしょうから気にしなくてよいでしょう^^
Commented by つじん at 2006-10-17 11:16 x
やさしい&かわいいお節介(笑)をこれからもよろしくお願いします。
僕も来年年男で~す。
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-10-17 12:54 x
誕生日が来ると若返る事にしたので、プリーマさんの年齢まで8年かかります。 笑^^

お節介・・がんがん行きましょう!!
それがnなかったら・・
プリーマさんでないかも~><
自分が自分に
ならないでだれが
自分になる
この相田みつをさんの言葉が好きです。
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 16:33
☆柊さん
どこかを境目にしないと、と思ったら近くに誕生日が
あったので^^; 過ぎてたら元旦から、って言っていたと思います^^
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 16:35
☆つじんさん
つじんさんには、「ひと言」足りなかったために苦労を掛けてしまいました~ 「さくら」の件ですm(__)m
お!イノシシですか! イノシシ会作りましょ♪
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 16:38
☆ホクトメガネさん
そうかっ!お節介が無くなったら私じゃなくなるんだ♪
(いきなり立ち直り♪)
ホクトさんは、相田みつをさんとイメージが似ているな~と
思っていたのです。お風呂場に置いてあるボディーシャンプーに
何故か相田みつをさんの詩が書いてあって、湯船に漬かりながら
「これ、ホクトさんだな~」とボーっと思いました(笑)
Commented by つじん at 2006-10-17 18:38 x
いえいえ、今となっては楽しい思い出&経験です。
あと約2週間ぐらいで出来上がるそうです。
イノシシ会ですか。いいですね~。ボタン鍋をって共食いだ~(笑)
Commented by akizumi at 2006-10-17 19:02 x
始めまして。akizumiと申します。

この度、世界に誇る「最高峰の日本のもの作り」を
日本から始め、世界へ伝えていこうと

「日本の物作りポータル」を作成致しました。

詳細は以下をご覧下さいませ。
http://www.edita.jp/linto.jp

ただいま、当ポータルサイトに相応しいブログに
お声掛けさせて頂いております。

よろしければ、当ポータルサイトに
ご参加頂けませんでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

「日本のもの作りポータル」管理人akizumi

※参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
今までどおり、ブログの記事を書いているだけで問題ございません。

是非、ご参加いただければ幸いです。

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=bGludG8uanA=&e=bGludG8uanA5MDA1&i=OTAzNg==

管理URL:http://www.edita.jp/admin/admin_login.php
editaトップページ:http://www.edita.jp/
editaに関するお問合せ:http://www.edita.jp/admin/question_form.php
Commented by yaduki-sion at 2006-10-17 20:45
primaさんは、おせっかい!?
そんなの思ってみたこともなかった(笑)
primaさんはprimaさん、今まで通りでいいんじゃないかなーと思ったりしています。
来年年女!?
イノシシ!?
よし、待っててください(ぇ?何を?)
Commented by bigbirdman at 2006-10-17 21:23
僕も一言多いので分かります。
でも、ちょっと嫌な言い方かもしれませんが、人のためも自分のためなんだよなって、読んでて思いました。
すいません、そういうことじゃないですよね(^^;。
Commented by school-t at 2006-10-17 21:43
人と関わると傷つくことありますよね。仕方ないよね。
Commented at 2006-10-17 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 23:05
☆つじんさん
あと二週間ですか^^ 楽しみ~
私もちゃんとやり直して完成させることにしました。
いいですね~。来年は芝生でボタン鍋♪
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 23:05
☆akizumiさん
とてもとても恐れ多くて~
ご辞退いたしますm(__)m
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 23:08
☆yadukiさん
4人会の時も、也月さんに対してちょっと出過ぎたまねを
したな・・と思ったことがひとつ;;
気をつけながらこのまま頑張る~ ん(゜゜)?
何が出るのかな~♪
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 23:11
☆ふくろうさん
>人のためも自分のためなんだよなって
う~ん・・・巡り巡って自分の為? そうですか~
そうかも~
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 23:15
☆school-tさん
自分が傷ついた時なら自分で消化してしまえばいいのですが、
他人を傷つけてしまったら後悔の念をずーーっと引きずってしまって。難しいっす~
Commented by primaatsuko at 2006-10-17 23:16
☆鍵コメさん
はいっ!ぜひ!今からそちらへ行ってみます^^
やるぞ~~♪
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-10-18 17:37 x
相田みつを・・凄い褒め言葉です。
少しでも近づきたいですね。とても無理だけど・・
銀座の相田みつを美術館は去年IOFTの帰りに初めて行きました。凄く楽しかったです。
本は4冊持っています。
Commented by syozo at 2006-10-18 18:34 x
せんだみつお先生なら良く存じ上げております。なはなは
Commented by primaatsuko at 2006-10-18 19:26
☆ホクトメガネさん
ホントに^^ふっとそう思いました。ホクトさんと同じイメージだって。
銀座に美術館があるのですか!東京へ行ったら
そういう所を訪ねる時間が欲しいです。。
Commented by primaatsuko at 2006-10-18 19:28
☆syozoさん
家族の話の中で「syozoさん」の名前が出たら、うちの姉が
「あぁ、あのダジャレ好きな人ね。」と言っておりました(笑)
Commented by syozo at 2006-10-18 23:27 x
決してだじゃれ好きではない(冗談が好きなのです)のですが、ミーちゃんはだじゃれが大好きで暇な時はだじゃれ合戦をしております。 実は私のだじゃれで被害が出ております。 お近くの仲の良い眼鏡屋さんのブログに下記のネタを書き込んでいたら更新が止まってしまったのです!

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/op_modern/comment/20060906/1157538023#comment

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/op_modern/comment/20060913/1158140296#comment
Commented by primaatsuko at 2006-10-19 00:24
☆syozoさん
こんなところでも、ダジャレなのーーー!(笑)
ホクトさんまで登場しているしー
もう少し突っ込んでみれば、またブログ再開してくださるかも^^
Commented by meme at 2006-10-19 15:27 x
この日記に、こんなにたくさんの言葉をかえしてくださる人が、敦子ちゃんにはいる。すばらしい財産を築かれているじゃないか(^^)v。ホクトさん、しあわせは、いつも、じぶんのこころがきめる。相田みつをの私の好きな言葉ですが、元気がないときは、問いかけられる課題の言葉でもあります。
相田さんが話題にあったので、参加させていただきたくてー。秋はちょっぴりセンチになります。
Commented by primaatsuko at 2006-10-19 23:18
☆せいこちゃん
ほんとにね。頼りない人間には、助けてくださる人たちが
現れてくれて神様は上手い具合にやってくれるものだな~と
いつもありがたく思います。
せいこちゃんも、せいこちゃんにしか出来ないことがあることを
どうか忘れないで♪
Commented by at 2006-10-21 14:22 x
こんにちは

まあ 間合い でせうかねぇ ...

あまり関係ありませんが
拙者は
http://blogs.yahoo.co.jp/seandoseouo/21919215.html
 ↑
かやうなものを かけておりまする
Commented by primaatsuko at 2006-10-21 16:00
☆聴さん
行ってきましたー^^
シンプルなフレームをお掛けなんですね。超ド派手かと
期待してましたのに!(笑) そちらへコメントしたかったのですが
何やらカットされてしまいました;;
Commented by at 2006-10-22 02:00 x
ご高覧 ありがとうございました


> 何やらカットされてしまいました;;

なぜでせう ...

コメントは 誰でもOK にしているのですが ...
Commented by primaatsuko at 2006-10-22 19:53
☆聴さん
yahooのIDを間違えたらしいです^^;
また挑戦してみます^^
by primaatsuko | 2006-10-16 19:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(33)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧