紅葉

秋も深くなり
今年は暖かかったせいで、十和田湖は紅葉が今盛りだそうです。
寒い年と比べて二週間くらい遅いのではないでしょうか。

紅葉画像、明日載せますね^^
今日は撮れませんでしたので。

      秋の楽しみ。
d0068023_19444260.jpgd0068023_19451771.jpg












コハゼのシロップです^^
実際にはもう少し紫がかって、ちょうど山葡萄の色です。

実を外し砂糖を掛けておくと、何日かでシロップがジワジワ・・・と
出てきます。
「実を外したのは、私~~!!」と
姉がどこかで叫んでいるような気が・・・
はい、私はコハゼの実を買ってきただけ♪^^;

香りは少し酸っぱさのある甘~いもの。
赤紫蘇の香りにも似ています。
味は山葡萄ほど酸っぱく無く、ほとんど癖がありません。

ヨーグルトに掛けたり、炭酸で割って飲んでいます^^

ところで・・・
d0068023_1948384.jpg


このフレームも美味しそうな色でしょう^^

新しく入った ”ハスキーノイズ”
  秋色 ですね♪
思い切った角型ですが、とっても色っぽいフレームなんです^^

    こちらはぐっと優しいデザイン。
d0068023_1955510.jpg

d0068023_195623.jpg

 上の紫カラーは、甘酸っぱい香りがしてきそう。
 
 下のカラーは、深いグリーン。紅葉を影で支えるような落ち着いた色合いです。


山の病院からの帰り道、本当に色とりどりの山を眺めながら

 紅葉が綺麗だと感じるのは
 実に様々な色合いが
 それぞれを引き立たせているからなんだ

 と、いまさら思ったり

 葉っぱは、命を落とす前に
 こんなに綺麗に輝くんだ

 と思ったり

 厳しい冬を越えるための自衛手段が
 こんなに美しいなんて皮肉。。

 などと
 どうでも良いようなことをボーっと考えて走ってきました^^
by primaatsuko | 2006-10-28 20:06 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)
Commented by syozo at 2006-10-28 22:46 x
ワインかと思いました。 京都の紅葉を見に行きたいが、今年も無理出す。
Commented by primaatsuko at 2006-10-28 22:55
☆syozoさん
京都の紅葉ですか~
昔見たような見なかったような・・・
若い頃って、大事なものを見落としてもったいない時間を
過ごしていたな~と思います。
郡山の紅葉はいつ頃でしょうか。。
Commented by at 2006-10-29 14:13 x
forget-me-not(ワスレナグサ/ムラサキ科)
- 貞節・友情の象徴 - を
scorpion grass ともいう そうですが ...

scorpion は 刑具に用いる刺のついたむち
すなわち 「さそり」のことでもあり

glasses で めがね
a nice glass of wine と 連ねると ありがたい1杯のワイン

ちなみに 昨晩のんだ酒のボトルには 蠍が1匹 ...
(http://moon.ap.teacup.com/obturateur/9.html)

ん?
おっと これはとんでもない こじつけだ
R と L を 混同している

シツレイをば致しました



p.s.

紅(黄)葉の輝きを ひきたたせている太陽...
拙者は 冬の陽が とても好きです


  Aulis Saliiinen :

  ♪. WINTER WAS HARD op.20 (1969)

  performed by KRONOS QUARTET ....
Commented by primaatsuko at 2006-10-29 22:43
☆聴さん
蠍のお酒ですか(@_@)
あんまり飲みたくないかも・・・;;

冬のお日様、柔らかくていいですね^^
冬の空は、たいていは曇っていて時々射してくる陽は
とても愛しく感じます。
Commented by at 2006-10-30 16:21 x
あれ(赤い蠍)は ブランドイメージ
「a little wild」をもとにして
バーコードのデザインを 遊んでいる
ということ らしいです ...

(アルコールブランドで
 初めてのこころみ とのこと)

ざんねんながら
「蠍のお酒」ではありません

http://www.zima.jp/
*
http://www.zima.jp/i/top.html
Commented by hajimehori at 2006-10-31 00:43 x
ホントに最近のメガネはカラフルでデザートみたいだ!
アセチの生地みてても、プリンとか、イチゴムースみたいのありますもんね。
色の名前もこだわってるもの多いですよね。魔紫とか・・・。
ウチの商品にも凝った色名付けてみたいです。管理上の効率重視のため、相変わらずBKとかREですけど。
Commented by syozo at 2006-10-31 01:05 x
プリーマさんのブログをある方にお見せしたら『郡山の紅葉はね』、『こうよう!』だそうです。 面白さが文字で伝わらなく残念です。
Commented by 絵丸 at 2006-10-31 14:25 x
きっと!素晴らしい紅葉なんでしょうね~。
十和田湖・・行きたい~。
このフレームの色も美しい。昔なつかしセルロイドを連想しました。
そして。。尚且つモダンで・・やはり!ステキ。
Commented by bigbirdman at 2006-10-31 21:18
去年の秋に、十和田湖のタツコ像近くの砂浜で昼寝してたら、土産物屋前の屋台からキリタンポの匂いが漂ってきて目を覚ましたのを思い出しました。
奥入瀬から十和田湖に抜けるルートは、今の季節が最高でしょう!
Commented by avion-nuage at 2006-11-01 01:31
最近さぼり気味のavionです(笑)。
これ、赤ワインじゃないんですね〜^^;
すっごくきれいな色!どんな味ですか?
メガネもおいしそうな色してますねぇ^^
Commented by ホクトメガネ at 2006-11-01 11:04 x
風邪・・大丈夫ですか~
心配しています・・・
決算など・・色々重なって大変だったと思いますが・・
体調を管理するのも・・・経営者の仕事ですから・・
ぷりーまさんの変わりは誰も出来ませんよ・・・^^
お体を大切に・・・
北の兄より・・
Commented by primaatsuko at 2006-11-03 16:21
☆聴さん
あ、瓶についているのですか~!
聴さん、そういう趣味かと思っちゃった!
Commented by primaatsuko at 2006-11-03 16:23
☆hajimehori さん
人の心理をつくのに、色の名前って案外効果あるかも
しれませんね^^ 「魔紫」 注文するときは番号なんですよ^^
でも、そう呼ぶ。影郎さんはそういう心理をつくのがとても上手です。
あ、珍しく褒めました^^
Commented by primaatsuko at 2006-11-03 16:25
☆syozoさん
それ、ミーちゃん以外にないでしょう!(爆)
来週、会いに行くかも~♪
Commented by primaatsuko at 2006-11-03 16:27
☆絵丸さん
十和田湖、いつの季節もそれぞれの顔があっていいですよ^^
娘さん連れてきてね。
遊具も何にも無いところですが、鳥の声を聞いたり湖に石投げして
遊びましょ♪ 
Commented by primaatsuko at 2006-11-03 16:30
☆フクロウさん
うーーん。。。タツコ像は「田沢湖」。。
でも、奥入瀬、と仰っているからたぶんこれは十和田湖のことで
だったら「乙女の像」ですね、きっと^^
高村光太郎作の、女性が向き合って手を合わせている像です。
そうそう、年中、味噌付けのタンポとか売ってますね^^
Commented by primaatsuko at 2006-11-03 16:31
☆avionさん
ワインじゃないの~^^
自然100%のシロップですよ^^ avionさんが近かったら
分けてあげたい、ラズベリーのような色です。
Commented by primaatsuko at 2006-11-03 16:33
☆ホクトメガネさん
お陰さまで~^^;
まだ大丈夫、まだ、まだ、・・・
と思っているうちに疲れが溜まってしまったようです。
絶対的に時間が足りないので、早急に解決策立てます^^
ご心配おかけしましたm(__)m
少し南の妹より
Commented by syozo at 2006-11-03 19:49 x
あらっ! お待ちしております。 郡山上げて歓迎しなくては。
Commented by primaatsuko at 2006-11-03 21:53
☆syozoさん
垂れ幕だけは勘弁してね^^
お昼頃到着なので、それから少しお邪魔して、と
思っています。叔父さんたちとお昼を食べたくらいで
もう帰りの新幹線なのです;;
日帰りっすよー。でも、行くからねん♪