えいごきらい

久々にコンサートに行ってきました♪

ジーン・ディノヴィ という方の。ピアノトリオです。
ミントンハウス のマスターが、聞いてみて♪と持ってきてくださった
CDで本当に久しぶりに感激し、せい子ちゃんにも感染し
二人で行ってきました^^

コンサート前に、せい子ちゃんのお宅へお邪魔して晩御飯を
ご馳走になり・・・
d0068023_22145141.jpg


美味しそうでしょー
カレーライスも美味しかったけれど、セロリの甘酢味噌も絶品です♪
コーヒーとケーキまで付いてフルコースだったので
お腹がいっぱいで気持ちの良い音楽を聞いていたら
コンサート中に寝てしまい、せい子ちゃんに起こされました^^;

どこかにこんな美味しい食事を作ってくれる奥さんは落ちていないでしょうか。
見つけたら拾いたいです。

で、サインもらってきちゃいました♪
d0068023_22183862.jpg

もともと一番好きなのがピアノトリオなので、楽しみにしていたのですが・・・

本当に鍵盤をたたいているのだろうか?と思ってしまうほど
滑らかで優しいピアノ。
ベースは、まるで誰かが歌っているように。
そして微妙なリズムを心地良く刻むドラム。

リラックスして力を入れずに聞ける楽しいコンサートでした^^
皆さんもぜひ一度聞いてみてくださいな♪


ひとつだけ残念だったのは、合間にお話してくださるのが英語で
三分の一も分からなかったこと。。。

実は、英語が嫌いなんです。。。。。。

いえ、大好きでした。中学までは。

高校へ入学し最初の個人面談で、将来の希望を聞かれました。
「航空関係に進みたい。」胸弾ませて言った私の言葉に
担任はふっふっ、と笑い出し
「う~ん。見た目が関係するからなぁ~・・」と答えました。
最悪なことに、担任は英語教師でした。

その日から、英語が大嫌いになりました。

もともと負けず嫌いの私なのだから
「見返してやる!!!」と頑張れば良かったのですが
まだ15才の少女には、ちとキツかったのです。

この話、誰にもしたことがありません。両親や姉や親友にもです。
10年も経ってしまえば話してもどうでも良いことだったのですが
その先生は早くに病気で亡くなったので、悪口になるようで言えませんでした。

でも、もしも私が逆に発奮して「なにくそ!」と頑張って夢を叶えていれば
「あの時先生に言われたことで、ここまで来れた。」と
感謝していたかもしれません。
人が発した言葉の影響は、受け取る側で如何様にも変わるのかも。
15才の私が弱かっただけなんだな、と今なら思います。

少し、英語を思い出してみようかと
英検3級の問題集を買いました^^
毎日、と思うのですが眠くなり何日か置きに開いています。
電子辞書の使い方がイマイチ分かっていませんが^^;

先生が生きていてくれたら、一緒に飲みながら
「あの時こんなこと言ったんだよ!!」と笑い話に文句も言えるのに。
しょうがないから、ま、見ててね、先生。
Commented by syozo at 2006-11-16 23:07 x
ニンテンドーDSの英語翻訳ソフトは使えるそうですよ。 
Commented by primaatsuko at 2006-11-16 23:19
☆syozoさん
え、ほんと! 翻訳コンニャクみたいに?
Commented by claystudio at 2006-11-17 01:48
ライブに行って、タイミング良く笑ってる人を見ると英語を勉強しようと思うのですが…
Commented by a-yanappa at 2006-11-17 03:59
ぅわー、おんなじおんなじ。カバ先生まではよかったけど、トモミ先生に変わってから、大嫌いになったの。で、今頃になって、英語、見直そうと思って、目標たてた、英検3級。先生に感謝だ(^-^)
Commented by primaatsuko at 2006-11-17 14:19
☆clayさん
そうそう、せっかく笑えるところなのにタイミング逃したり
曲名もしっかり分からなかったり・・・
笑い声が多かったりすると、あぁ、皆英語力は同じような
ところか、と安心したり^^
Commented by primaatsuko at 2006-11-17 14:24
☆なすびさん
うん、先生に感謝^^
英検3級は中学3年の春に受かったんですけど
英検2級は高校二年で落ちて後受けてません。
だからね、ほんとに初歩から思い出そうと思って、3級の本^^
今は準2級なんてのもあるんですね。
Commented by 絵丸 at 2006-11-17 16:14 x
いや~。ぷりーまさん良かったですね!
ほんと!心地よいの一言なんでしょうね~。
せい子さんもお料理上手なんですね!やはり・・器用な方は、全てに通じる!なのですね!
言葉って・・相手は、別段深く感じていのかも知れませんが、
その一言で、と~っても左右される事ありますよね。
その先生とは、別に、ある一言が、素晴らしい方向へ大きく変えた瞬間もぷりーまさんは、経験されてるんだろうな~と思ったりします。
やはり、感受性~~が、素晴らしくクリア~。♡と!勝手に思っております~。長々ごめんなさい。私も♪聴いてみよ~。
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-11-17 19:00 x
IOFTで仕入れをする時に英語の必要性を痛感しました。たまたま通訳さんを見つけて交渉し、彼の作品が3月にフランスから入ってきます。
シロップさんさんから英会話のCD借りましたが、まだ一度も開いてません。駄目ですね・・・
苦労してお願いした通訳さんは、今、MIXIのマイミクになってもらってます。災い転じて福となすですかね・・
こんなことを言っているようじゃ、何時までたっても覚えられないですね。笑^^
Commented by primaatsuko at 2006-11-17 22:49
☆絵丸さん
ホント、せい子さんの手料理美味しかったです^^
きっと絵丸さんもお料理上手だと思います^^
「その先生」とは卒業後も会いましたが、やっぱり嫌でした(笑)
残念ながら・・・
絵丸さんのお話にあった80歳のおばさまを見習ってがんばろー。
Commented by primaatsuko at 2006-11-17 22:54
☆ホクトメガネさん
通訳さんとマイミクさんですか^^
ホクトさんの人柄ですね^^ それがホクトさんの力なんですね。
by primaatsuko | 2006-11-16 23:02 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧