小さなお客様 Part2

残念ながら、ご本人の登場は無いのですが^^

当店は小学校の向かいに建っているせいか
子供さんのお客様が多くいらっしゃいます。
ジュニアフレームは、別にチェストへ並べてしまってあります。
何故かと言うと、普通のディスプレイ棚は背が高くて
小さな子供さんの目線では届かないからです。
最終決定は親御さんがされますが、掛ける子供さんにも
一緒にフレーム選びを楽しんでいただきたくて。
あ、その画像がありません。明日にでも。

子供さんたちは慣れてしまうと、店へ来るなりチェストの前へ
真っ直ぐ走って行き 引き出しをそろ~~っと開けニッコリします。
「今度、どれにしようか~^^」なんてお母さんとお話しているのを見ると
嬉しくなります^^ 
メガネに抵抗が無い、それどころか楽しみにしていてくれること。

でも、初めて子供さんがメガネを掛けることになった親御さんは
不安でいっぱいです。ご自分でメガネを掛けておられないご両親なら
さらに不安が増します。
メガネや目に関して、知っていることが少ないこと。
それまで、どうして子供さんの目の状態に気づいてあげなかったのだろう、
という後悔。
たくさんの不安を抱えて店へ入ってこられるご両親と子供さん。

私のついうっかりの発言で、若いお母さんを泣かせてしまったことがあり
たまたまその子のお祖母さんと知り合いだったので大急ぎで電話を
掛けて、フォローをお願いしたこともあります。
張り詰めた気持ちで来店されたことを理解できなかった未熟な私。反省。

きっと眼科の先生からもいろいろな説明を受けて来られると思いますが、
疑問は後から後から出てくるものなのですよね。
私で分かること、私に出来ること、お伝えしていきます^^
私が気づいていないこと、お客様から教えていただきます。

先日、初めてのメガネをお求め頂いたSちゃんのお母様から
こんなメールをいただきました。ご本人の許可をいただいて
ここにご紹介させていただきます。

~*~*~*~*~*~

初めてメールします。私は先月メガネを買わせてもらった、(Sちゃん)の母です。
おかげ様で、直していただいてからはメガネをかけていても疲れなくなったみたいです。ありがとうございます。
ハガキも届きました。月に1、2回は買い物などで大館に行くので、
ぜひ寄らせて下さいね。クリスマスの飾りも楽しみにしています。
今日メールしたのは、お礼が言いたかったからです。
娘の目が悪いのが分かって、私はちょっと落ち込みました。
親は気づかないものだと病院でも言われましたが、毎日一緒にいて、
なんでわからなかったんだろう…って。
でもプリーマさんに行ったら、子供のメガネがかわいい引き出しに、
宝物みたいに入っていて、とても嬉しくなりました。
メガネって、ホントは素敵なものなんだよなって、思いました。
小さいうちからメガネでかわいそう…なんて言う人もいますが、
本当はそうではないんですよね。
ホームページやブログも、楽しく読ませてもらいました。メガネが
大好きなお店の方と知り合えてよかったです。
またメールしてもいいでしょうか? メガネのこと、いろいろ相談させて下さいね。

~*~*~*~*~

メールをいただいて、涙が出るくらい嬉しかったです^^
私がしなければいけないことは、メガネをお作りすることだけではない、と
改めて強く感じました。
日々勉強、日々発見。お役に立てることを考えていきます。
Sちゃんのお母さん、本当にありがとうございました。
私もたくさんの元気をいただきました^^ m(__)m


さて、今日は”一本”ではなく3品のご紹介♪

ブログでリンクさせていただいているてるみんさん のクリスマスカップを
ゲットしました~^^ わーいわーい♪

d0068023_128543.jpg

     可愛いでしょう~~♪
     これはお客様へお出しするつもりのカップです。

d0068023_1294758.jpg

     これは、娘へのクリスマスプレゼント♪
     持ち手は掴みやすく、飲み物の色も綺麗に見えます。
     コーヒー飲むのが楽しくなりますね^^
    
     で、で、もらっちゃいました♪
d0068023_1315561.jpg

     ミニアチュールって言うのですね。そんなハイカラな言い方
     知りませんでした^^; 母が絶対欲しがって飾ると思います^^

     てるみんさん、本当にありがとうございましたm(__)m
     大事に使わせていただきます。
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-12-10 10:05 x
いつも、お客様の視線で販売されていることに、敬意を表します。
素敵な文面ですね。
子供用メガネお子様にわかりやすいようにするのに、いつも悩むので参考にさせていただきます。
写真をアップしてくださいませ。( ..)φメモメモ
Commented by primaatsuko at 2006-12-10 11:18
☆ホクトメガネさん
何かに迷うと、不思議にそんな時お客様から元気をいただきます^^
ホクトさんのお客様もそうですよね。
クリスマスコンサート、楽しみですね!
Commented by syozo at 2006-12-10 22:42 x
その徳利はなんですか?  私とかカツンドさんとかAZさんが見たら酒飲みたくなってしまいます。
Commented by primaatsuko at 2006-12-10 23:04
☆syozoさん
徳利と言われればそういう形ですね~^^
ミニミニ花瓶ですわー。
Commented by Mikke at 2006-12-10 23:08 x
読んでいて、私までジーンときてしまいました。atsukoちゃんにも、お母さんにも素敵な出会いでしたね。
あなたのお客様に寄り添った想い、眼鏡にかける想いが素敵なお客様を呼び寄せるんでしょうね。

ところで、ばら撒いたの、札だったらよかったんだけどね~。<紙ばら撒き(^^;
あと、例の風船ギフト、私も時々使います。
てか、お誕生日だったのにおめでとうもいわずじまい・・・。
おめでとー!! 一足先に47歳だね! アタシはら・い・ね・ん!
Commented by primaatsuko at 2006-12-10 23:31
☆mikkeまりこちゃん
まりこちゃんも仕事柄、いろんな子供たちに会うからいろんなこと
考えさせられるでしょう。
いや~、寄り添って眠ってしまうほうかも^^;

そうだそうだ!あの時ばら撒いたのが札束だったら、戻って
一緒にひろってあげましたのに♪
この年になると、早生まれの人が少しだけ羨ましい;;
Commented by terumin-kobo2 at 2006-12-11 19:23
こちらこそ、有難うございました。
お母様にも、喜んで頂けたら光栄です♪
Commented by primaatsuko at 2006-12-11 21:54
☆てるみんさん
お客様も喜んでくださいました^^
本当にありがとうございましたm(__)m
by primaatsuko | 2006-12-10 01:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧