せい子さん手作り PART2

先日から始まったせい子さん手作りフレーム♪
 生地は張り合わせ
 表は・・・
せい子さん手作り PART2_d0068023_0203812.jpg

  ミルクチョコレート色♪
 裏は
せい子さん手作り PART2_d0068023_0212247.jpg

  白のダイヤ柄。
  これがヤスリがけ終わったところです。
  綺麗な削り上がりでしょう!

 こうやって糸ノコでゴリゴリゴリ・・・・
せい子さん手作り PART2_d0068023_0223759.jpg

 ヤスリでとにかくゴリゴリゴリ・・・
せい子さん手作り PART2_d0068023_0231193.jpg

 まだまだまだ・・・
せい子さん手作り PART2_d0068023_0235029.jpg


  で、貼り合わせがこんなふうに
せい子さん手作り PART2_d0068023_025461.jpg

  前面がミルクチョコレート、後面が白のダイヤ柄。
  このダイヤ柄がどんなふうに生きてくるか楽しみですね♪

せい子さん手作り PART2_d0068023_0291260.jpg

  これが削りあがりと、最初にでかしたレンズパターン(型板)です。
  パターンも失敗せずイッパツでO.K.でした^^
  せい子さんメガネ屋向きかも♪

次、はフレームの内側を削っていきます。
ちょっとやりにくいのですが、せい子さんなら大丈夫でしょう~^^

続きをお楽しみに~♪
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2007-01-11 12:50 x
わぁ~!
始まりましたね!綺麗にヤスリがけされていますね。
memeさん上手ですね・・・・^^
Commented by primaatsuko at 2007-01-11 17:48
☆ホクトメガネさん
はい~^^
とっても上手です。ひとつ伝えると十のことが出来そうで、
手作りの紫式部と呼びましょう♪
Commented by keixxx at 2007-01-12 18:54 x
最高ですね! 
職人~♪さんのおつくりになるものは世界で一つ。
そこには、素人さんなんて、もはや居ませんよね~。
上手下手や経験の違いはあったとしても♪
素人(わたし)が「素人がいない」なんていうのは、ずれてるけど。
作ってみたいな、職人sanの顔しながら♪
Commented by primaatsuko at 2007-01-12 19:35
☆keiさん
素人さんの方が、制約されないデザインを考えてくださって
根気良く作られるので大作になりそうです^^
keiさんも地元に戻られた時、やってみてください^^
作れるお店、あるんですよー近くに!
Commented by keixxx at 2007-01-18 10:20 x
atsukoさん。
>作れるお店、あるんですよー近くに!
なぬぬ?! 本当ですか! ^^ドキドキ。
Commented by primaatsuko at 2007-01-19 22:32
☆keiさん
あるある^^ ただ、お隣の県でした^^;
Commented by keixxx at 2007-01-22 00:45 x
atsukoさん♪
>お隣の県でした

「府」ではなく「県」ですね、ふむふむ、
広そうだな、その県は。
今はお眠(オネム、は、標準語でしょうか?)なので、
明日にでも、改めて、場所を お尋ねしますね~。
Commented by primaatsuko at 2007-01-22 00:49
☆keiさん
はいはーい^^
明日にでもメールしますわ~^^
by primaatsuko | 2007-01-11 00:31 | 手作りメガネ | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko