ゆ~きやこんこ♪

今日も降っておりま~す♪
でも、昨年の大雪に比べたら天国でーす。

南の方でも、もうご存知の方が多いとは思いますが
雪国では、道路と歩道の境目にこんなシマシマのポールが
立てられています。主要道路にはずーーーーーっと並んでます。

d0068023_0424567.jpg


夏には、下の白い部分にスポっと入っていまして
冬の初めに係りの人が一本一本、中からシマシマ部分を引っ張り出し
長くして行きます。これが無いとどこが道路でどこが田んぼか
一面白で、分からなくなってしまいますのでありがたーいポール様です^^
昨年は、このポールをすっぽり隠すくらい積雪があったので
立っていても役目を果たしませんでした。
雪解けの時期になって、ようやく雪の中から顔を出すポールでした。


さぁて。
こんな私でも、気落ちすることはごくたまにあり
そんな時に気持ちを切り替えてくれるのが・・・
  ダルマ^^
d0068023_0502995.jpg

娘の合格祈願で描いていただいて、運良く受かったので
愛情込めて(笑) 眼を入れたのですが
何度見ても笑ってしまいます。
悲しくて涙流していても、これを見ると吹き出してしまうのです^^

今年も受験シーズン到来ですね!
皆さん、身体に気をつけてこのダルマを見て笑って
その勢いで頑張ってくださ~~~~い!

明日は、大好きなキャサリンハムネットのご紹介をしますよ~♪
Commented by coeurdefleur at 2007-01-14 11:46
雪だ~
まだどなたも踏んでないんですね。
あ~コロコロしたい(笑)
生活なさっている側からすると大変な雪も見ているぶんにはとてもきれい。
お嬢さんのお迎え記事を思い出しました。
何でもほどほどがよいのですね。


↓こんな質問をいただきました。なんとかなりますか?^^
「運動中に熱気でくもるサングラス、何とかする手ありますか?
普通の曇り止めでは駄目みたいで」
Commented by primaatsuko at 2007-01-14 11:56
☆柊さん
そー!自分の足跡、ドスドスつけて歩きたいです^^
去年は何度も死ぬ思いしました、思い出しました;;

曇り止めが効かない→撥水コートレンズ対応の曇り止めを使う。
あとでUPしてみますね。
それと、「防曇レンズ」というレンズのコーティングに曇り止めが
してあるものがあります。水滴を吸い取ってしまうのです。
非常に曇りにくいです。当店では、厨房に入る仕事の方に
使っていただいています。これもブログで詳しくお伝えしますね^^
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2007-01-14 14:25 x
このダルマいいなぁ~
Commented by meme at 2007-01-14 15:56 x
紅白ポール! APPI高原スキー場を目指して運転中、突然の吹雪に視界が0状態になり、このポールに導かれて何とか到着。しかしスキー場は悪天候でリフト動かず、またしても紅白ポールを探りながら泣く泣く帰ったことありました。 
Commented by primaatsuko at 2007-01-14 17:38
☆ホクトメガネさん
つぶらな瞳が良いでしょう~^^
つけ睫毛は、私が描きました(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-01-14 17:40
☆memeさん
リフトが止まる悪天候とは怖かったでしょう;;
戻りたくても、Uターンも出来ないですよねー。
Commented by 福島競馬場 at 2007-01-14 23:36 x
運良くもありますが、実力ですよ。 彼女はいいもの持ってますよー。
Commented by primaatsuko at 2007-01-15 00:07
☆福島競馬場前さん
えー(@_@) 何か良い物、持ってましたか?
私には見せてくれません。なんて^^
昨日の彼女の失敗談を話すと大うけすると思いますが
彼女の名誉のために、それは話せません(笑)
Commented by at 2007-01-15 03:02 x
こんばんは

ことしは 年賀状にビックリでした

母の出身地と父の出身地が
同じ「市」になってしまいました
えっ あの人引っ越したの? などと
我が家に問い合わせてくる親類もいたりして..

山本郡よ 永遠なれ
な~んて こちらの雪の写真をみながら
なつかしい気持ちになっています

さて

プリーマさんの 2007年が
芳しい日々でありますように

*

だるまさんが ...
http://cetace.ld.infoseek.co.jp/Dharma/index.htm
Commented by primaatsuko at 2007-01-15 11:51
☆聴さん
そうそう、あのあたり合併したんですよね。
未だに何町が何市になったのか分かっていません^^;
聴さんにとっても、実りある一年でありますように♪
だるまさんで遊ばせていただきました^^
by primaatsuko | 2007-01-14 00:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧