バンブゥ~~



竹を使ったフレームが入荷しました。
えー、ブランドは SAMURAI 

d0068023_034745.jpg

d0068023_0423856.jpg

d0068023_0425115.jpg


木や竹や水牛や、自然素材を使ったものは感触としては
とても好きなのですが、曲げて合わせたり出来ないので
ずーーーーっと敬遠していました。
このフレームも、5ミリほど広げたり狭くしたりは出来ますが
耳の後ろを抱え込む、ということは出来ません。
ですので、最初からこのまま掛けられる方へのみお薦めします。

でも、木や竹って使ううちにアメ色になってきて温かみがあって
良いんですよね~~
この商品は国産では無かったように覚えています。
ちゃんと聞いておきますね^^;

追記: 教えていただきました~^^
日本で企画して中国で生産だそうです。
竹のテンプルは、ほんとに美しいですよ~
今日も眺めています。


こちらは、ジュニアフレーム。 ハッカキッズ 
d0068023_0483855.jpg

デザインはオーソドックス。日本のメーカーさんが出すジュニア用は
決まったようにこういうデザインで、可愛いんですけどちょっと不満;;
なのに何故入れたかというと、色が思い切った赤で良い♪
「トマトのだよ~」とか「イチゴのだよ~」と騒いでます。
あ、私が^^;

d0068023_0533369.jpg

テンプルの模様も可愛いですね^^ 超弾力性になっています。
ぶつかったり引っ張られた時、合金より歪みにくいのでこれは賛成。
柔らか過ぎず固すぎず、ちょうど良い弾力だと思います。

ここから、メーカーさんへのお願い。
テンプル模様はとても可愛いし、できればこのくらいの長さの
模様があったほうがバランスも取れるのだと思いますが
これだとテンプルが長過ぎた時、切って詰めることが出来ません。
いただいたのは44ミリですが、このくらいのサイズを掛ける子供さんだと
うちでは7~8割テンプルを詰めます。
もし出来るならせめてもう10ミリ、フィッティング出来るナマシの部分を
増やして、先セルを差し込めるようにして欲しいのです。
ナマす部分を増やすと型崩れすると思っている(小売店にそう言われる?)
メーカーさんが多いのですが、決してそんなことはありません。
それより、最初のスタート地点に気持ちよく立てないことのほうが
問題だと思います。

ハッカキッズは、ヨロイも普通のタイプでどうにか直しが出来そうなので
d0068023_19575.jpg

この幅が少しくらい狭く出来てきても、店頭で直せば良いのですが
一個智で、「動かせません」とメーカーさんが言い切っている物で(他社)
幅が110ミリほどで出荷しているものもあって、唖然とすることがあります。
レンズ38ミリでも、44ミリでも顔幅は同じくらいなのに~~;;

子供の顔幅は意外に広く、かなり顔が小さくても120ミリを切ることは
当店ではありません。幼稚園児で140ミリくらいの幅が必要な子も
ザラにいます。もし作る段階で130ミリほどに仕上げていただけたら
直しでヨロイに負担を掛けることが少なくなると思います。それは、
超弾で広がるから構わないということでは無いと思うのです。

きっと、メーカーさんもあちこちからいろんな意見が出て
まとめるのに大変なのだろうな~
あ~~そんなこと考えていたら今日もこんな時間になってしまいました~
では、また明日m(__)m

ここも追記:
ジュニア用、実はもう改良されていて新型はテンプルを詰められるように
なっているのですって! 汗;
大変失礼いたしました~~m(__)m
実はその新型も箱の中に並んでいたのですが、テンプルの模様が
内側に付いていて、「模様は外から見えるほうが絶対良い~~」と
出して見なかったのです^^;
模様で却下してしまい、よく比べなかった私が悪い^^;

私の性格だと、これからもいろいろ言ってしまうと思いますが
どうぞ懲りずに宜しくお願いいたします~~m(__)m
Commented by starwalker at 2007-02-28 06:04 x
メーカーとしてテンプルをつめられるように考えてみますね!
貴重なご意見でありがたいです。
なお今気づいたんですが、うちの商品って赤が多いですね(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-02-28 13:21
☆starwalkerさん
早速お電話ありがとうございました!
そちらの赤は、子供用は実に可愛いしKシリーズの渋赤は
カッコイイし、赤系はすっかりお任せです♪
Commented by 福島競馬場 at 2007-02-28 22:54 x
このサムライというフレームには『足軽』という名の品番は無いのですか?
Commented by primaatsuko at 2007-02-28 23:38
☆福島競馬場さん
あはは!うけた!
二人にしか通じないジョーク言ってもだめだよぉ。
Commented by keixxx at 2007-03-01 00:08 x
>日本で企画して中国で生産だそうです。

ふうむ。SAMURAI 名前からして、アジアより、欧米ぽさを感じましたが。 日本の企画か。 
バンブー のほうが、あたしゃ好きだ。
(クレ~ムじゃないで~す。 フレ~ムだし。^^
 外国では、SAMURAIのほうが、
 人気商品になりそうですネ^^^。)
Commented by primaatsuko at 2007-03-01 12:26
☆keiさん
欧米っぽいですね、そう言われてみると^^
海外にある日本料理店にありそうです^^
「SAMURAI」シリーズの中の1モデルなんです。
Commented by keixxx at 2007-03-03 19:46 x
「SAMURI」シリーズ?!
ひゃ~!(奄美の島口では、アッゲーとか八ッゲーと言います^^)
↑ 自分がどうして、こんなに、
ネーミングSAMURAIに反応しているのか、不明です。
でも そそられる~~。^^
Commented by primaatsuko at 2007-03-03 21:56
☆keiさん
えーー(@_@)
サムライは「ハッゲー」と言うのですか!
これまた福島競馬場さんが喜びそうな話題です(笑)