いつの間にか変わってしまうこと



私が自動車免許を取ったのは、24年前。
動機は、山の病院へ通いたかったこととバイクに乗りたかったから。
しばらくは車より50CCスクーターにまたがる事が多かったけれど。

何故バイクじゃ無かったかと言うと、以前にもお話しましたが
右手左手右足左足が、バラバラに動作できなかったため。

私が免許を取った頃は、法規には無いけれど走行上のマナー
みたいなことがいくつかあり、学校でも教えてはくれないけれど
走っているうちに周りを見て学んだ、というものがありました。

例えば、夜、信号で停止した時はライトをスモールに切り替える。
もちろん、対向車や前の車が眩しく感じないための気遣いでしょう。
知らなかったのですが、対向車が消すのを見て慌てて真似しました。

事故があったり、気をつけたほうが良いことがあるとすれ違う時に
ライトを点滅して教えてくれる。
スクーター姉さんだった時は、かなり
飛ばしていたのでトラックの運転手さんに随分助けられました^^; 時効

でも、気が付いたらいつの頃からか信号でスモールに切り替える人を
見なくなりました。みんな、付けっぱなしです。
最近は平気で右側駐車する人も多く見かけます。

なんだかね、最近は「周りの人を気遣いながら走る。」ことが
薄れてきているように思って。それがいつ頃から変わってきて
しまったのか思い出せないのですが。
それでもしつこく、信号ではライトを消します。
気が付いて消してくれる人もたま~~に居ます^^
小さな幸せを感じます(笑)

あ、一つだけご注意!
相変わらず右手と左手を間違うので、ワイパーの水を出そうとして
間違ってライトを点滅させてしまうことアリ。
私とすれ違った方! ライトが点滅したら、「もしかして間違いかも。」と
思ってくださるようお願いいたしますm(__)m


明日の予告♪
影郎DWさんのDEJAVUⅢ の新色col.24 が入荷いたしました!
すごーーーく綺麗な色なので、明日明るい時間に写真を撮って
載せてみます。 お楽しみに~~^^
Commented by terumin-kobo2 at 2007-02-28 23:57
そういえば、私もいつからか信号待ちでライト消さなくなってしまいました・・・。
これからは、気をつけよっと!
最近は、眩し過ぎる明るいライト装着している車が多く、目がクラクラしちゃいます。
Commented by c-minamitaiheiyou at 2007-03-01 08:19
秋田に戻ってから 信号待ちで気づきました・・・
横須賀ではあたり前のように 皆さんスモールにしていますから・・
こちらでは 出発する瞬間に点灯すると 逆に相手に悪いかな~?とか思ってしまいました・・・
Commented by meme at 2007-03-01 12:17 x
初心者マークの頃、車の波?に乗って、周りに迷惑かけないことばかりに心がいったのは・・・初心者と思われたくない意地みたいなのもあったかな。私、信号待ちでは、ライト消しちゃいます! スモールネ!! 了解!  そうそう 思い出しました! 踏み切りで一時停止したときに、窓を開けて耳に手を当てて、電車が近づいて来ていないかの確認動作・・・これをしないと自動者学校の先生に注意されました・・;。
あのオーバーアクション要求には閉口しました。 今はどんなでしょうか!?。
Commented by primaatsuko at 2007-03-01 12:29
☆てるみんさん
そちらでも、つけっぱなしですか。秋田だけでは無いのですね。
街中でフォグライトは要らないでしょう?って言いたくなりますね;;
Commented by primaatsuko at 2007-03-01 12:30
☆南太平洋さん
横須賀では、今でも消しますか!
秋田の人が横須賀で運転したらブーイング起こりますね^^;
Commented by primaatsuko at 2007-03-01 12:33
☆memeさん
おぉ!上を行きますね^^ 消しちゃいますか!
それは対向車が逆にびっくりするかも(笑)
試験のためのオーバーアクション!懐かしいですね^^
多分今も、確認作業は大げさすぎるくらいに教えているのでは
ないでしょうか?車の下まで覗き込みましたよね!
Commented by meme at 2007-03-01 16:01 x
敦子ちゃん(^_-)ごめんね〜まちがい・まちがい! ホグランプはちゃんとつけてます! 夜道でわが車の所在を確認してもらわないと・・・交通事故をまねいてしまいます。しばらく、自分のとんちんかんコメントに笑いこけてしまいました。 やはり、・・は順調に進んでいるようです(*^_^*)。
Commented by 福島競馬場 at 2007-03-01 18:56 x
今まで一度も擦ったことも無かったのに、左折で思いっきり引っ掛けて凹んでしまいましたよ。 直して^^ 
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2007-03-01 19:50 x
北海道の運転手さんはウインカーが点滅したとたん曲がります。
恐ろしいですよ・・・・(>_<)
Commented by primaatsuko at 2007-03-01 22:02
☆memeさん
やっぱりー^^ 消すっていうから全部かと勘違い^^;
ん?ホグランプってフォグライトのこと??小さいライトは
スモールって言わなかったっけ?私も定かでは無い^^;
二人で話すと、とんちんかんなんだよねーいつも(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-03-01 22:03
☆福島競馬場さん
ふぅぅぅん。拝んでおいてあげます。
冷たい(爆)
Commented by primaatsuko at 2007-03-01 22:03
☆ホクトメガネさん
えぇ~~(@_@)
北海道では運転しないことにします!
by primaatsuko | 2007-02-28 23:37 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko