こんなことあるんだ(@_@)


物の構造をよく知らずに、何となく使っている毎日なので
突然の出来事にビックリ(@_@)

PCを使っていたら、
「ゴロゴロ・・・」と何か落ちて・・・

d0068023_23461496.jpg

あらためて、本当に「ボール」だったことを確認しました><

また嵌め込みましたが、どうも安定しないので
セロハンテープで止めました。
これって、粗悪品ですか??
Commented by はのは at 2007-03-29 00:41 x
私は、講習会で時々、こうやってマウス分解して解説します。ポインターが動く仕組みを理解すると、上手に使えるようになるんですよね。普通、ぐるっと回しながら蓋をはめこめば、安定すると思うけどなぁ~ いいそのこと、光学式マウスにするがよかろうとも思いますがねぇ・・・ちなみに、無線マウスもなかなかいいですよ~
Commented by bigbirdman at 2007-03-29 01:19
写真に写ってるんですけど、マウスの中にある、黒い金属棒の部分(ボールとの接点)って、結構汚れが巻きついているんです。
そこをカリカリ掃除して汚れを取り除くとポインターの動きが、いつもよりスムーズになりますよ。
何か良いことしたような気分になるし(^^)。

ひょっとしたら、今回初めて外してみたのかと思い、老婆心ながら。
・・・特に不調じゃなきゃ、別にいいんですけどね(^^;。
Commented by coeurdefleur at 2007-03-29 06:48
はは、^^;
掃除したことなかったんですね。
コロコロのマウスは使いやすいのとそうでないのがあるようで、もらったマウスの使い勝手の悪いこと!
昨夜とうとう堪忍袋の緒が切れまして、マウスAには引退してもらいました。
こっちは光学式に交代~
Commented at 2007-03-29 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西中島南方 at 2007-03-29 10:58 x
僕も今は光学マウスです。昔は僕もマウスから玉子が生まれたと喜んだものです。時々中を掃除するのですがあんな毛やそんな毛が挟まってました。
Commented by 福島競馬場 at 2007-03-29 11:46 x
そのボールが赤玉の場合は特賞でメーカーから何か貰えるそうですよ。 1等は青玉、2等は黄玉と聞いています。
Commented by 福島競馬場 at 2007-03-29 11:46 x
そのボールが赤玉の場合は特賞でメーカーから何か貰えるそうですよ。 1等は青玉、2等は黄玉と聞いています。
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 12:10
☆はのはさん
はのはさん学校に入りたい~~;;
ぐるっと回すところの止まりがあまくて、すぐに緩むんですよ;;
光学式マウス、三ヶ月で動かなくなって二個買い換えたので
もう、ボールに変えよう;;と思ったのですが、光学式も
掃除すれば直った????
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 12:13
☆ふくろうさん
はは^^;
偶然外れてびっくりしました。。
慌てて転がったボールを追いかけました(笑) 拾うまで、それが
マウスのボールだと分かりませんでした(爆)
えーー皆知ってるものなのーー
説明書、全く読まないもので;;
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 12:17
☆柊さん
ボールは、動きがスムーズじゃ無いんですよね;;
フォトショップを使っている時、光学式にすれば良かったと
後悔しました。。。
昔のPCの時、ボールが黒いなぁ~と思って外さずに外から
拭こうと無駄な努力をしました(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 12:19
☆鍵コメmemeさん
鍵コメの必要ないじゃない(笑)
私もアップデートさん学校へ入らなくちゃ~;;
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 12:24
☆影郎さん
>あんな毛やそんな毛が挟まってました。
それで薄くなったのですか~納得♪
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 12:28
☆福島競馬場さん
今度遊びに行った時、syozoさんちのマウス、金色に塗ってあげましょう♪
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2007-03-29 12:45 x
そんなに簡単に壊れないと思いますが~?
Commented by coeurdefleur at 2007-03-29 12:46
中のボールがポイントのような。。。
一個はとてもスムーズに動きます。もう5,6年使っていますが
手放せません。
中のボールは樹脂製に見えます。
昨夜引導を渡したのにはゴム製のようなボールが入っています。
これはもう使いにくくて。
書くときによく選ぶといいみたい。
光学式はすべりがよすぎるので、慣れるまではやっぱり扱いづらい。
無線は高いし、友人のはすぐに壊れちゃったそうです。
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 13:17
☆ホクトメガネさん
私も今まではPCに付いてきたマウスでずっとやってきて
問題無かったのですが、初めてです;;
丸い蓋の出来具合が悪いみたいです;;
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 13:21
☆柊さん
同じボールでも、動きの良いものもあるのですね!
もう諦めてました^^;
光学式は、ひょいっと動いてとんでもないところをクリックして
しまったことが何度か^^; 不安定なところで作業するから
いけないのですね~
Commented by spinz51 at 2007-03-29 14:48
赤い玉が2回出ると「ゲームオーバー」です
Commented by hiranuma-nasubi at 2007-03-29 15:04
うちのには玉なんてないよ(゜゜)イクジなしなんだね、きっと。
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 22:42
☆robさん
ひゃっ(@_@) そうなんですか!
あのね~~(-_-)
Commented by primaatsuko at 2007-03-29 22:44
☆なすびさん
笑った~~!
じゃ、うちのマウスは一個の玉だから半端者なの~?(笑)
Commented by 福島競馬場 at 2007-03-29 23:14 x
このネタ意外に盛り上がりますねー。
Commented by primaatsuko at 2007-03-30 14:27
☆福島競馬場さん
あは^^; 
自分の無知は恥ずかしいですが、盛り上がって嬉しいです♪
慌てて転がったボールを追いかけたことを思い出すと
涙出るまで笑えます^^
by primaatsuko | 2007-03-28 23:48 | 3日坊主のprima日記 | Comments(23)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧