メガネ屋は入りにくい;;



「こんにちは~^^ 見せてください♪」
と元気良く入ってきた若者二人。
影郎DWさんのフレームを見て
「すげ~~!こんなデザインがあるんだ~!」と
喜んで掛けていました^^

いろんなお話をした後、
「前から店の前を通って、入りたいな~と思ってたんだけど
 メガネ屋さんって買わないときは入りにくいじゃん!」
と言われ、う~~ん、まだ努力が足りなかったかと反省。。。

今の店舗を建てるとき、準備期間は三日くらいしかなくて
細かいことなど全く考える余裕は無かったのですが、
「子供が一人でも入って来られる店造り」
「子供を一人で行かせても大丈夫と思ってもらえる店」

だけは貫こうと思っていました。

中がどうなっているのか見えること。
中にどんな人がいるのか、どんな仕事をしているのか見えること。
「ほら、見て!」と子供の目線で気づいてもらえるディスプレイを
考えるのもそのためです。
子供が気兼ねなく入って来られる店なら、きっと大人も
入ってきてもらえるだろうと思ったのです。

開店して間もなくの頃から、ランドセルを背負ったままの子供たちが
来るようになりました。塾帰りの子供たちが「トイレ貸してください~」と
入ってきます。 泣きながら、「お家に電話しても誰も出ない;;」と
入って来たときには、う~~ん><どうしよう??と 代わりに電話したり^^

「メガネは必要無いんだけど、お店を見せてもらっていいですか?」と
来られる女性も、時々。

検査室を除いては、丸見え状態の店内なのでお客さんは
抵抗あるかもしれないと心配したのですが、逆に選んでいる最中に
知り合いが前を通ると中へ引きずり込んで?メガネ選びに
参加してもらったり、良いこともあります。

だけどまだまだなんですね!
難しいな~。

ウィンドウに立って、表を通る人を手招きしてみましょうか。。。
キモチワルイ・・?

「見ーせーて!」
と、入ってきてくださいね^^
「どーおーぞ!」
って、お迎えしますから(笑)
by primaatsuko | 2007-04-06 22:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)
Commented by tamu at 2007-04-06 23:44 x
我がめがね修理しますの看板を見て小学生が下校時に『めがね壊れたので直してください~』と元気よくこられますが、一度も代金支払ってもらったことはありませんね(+_+)。
あっ、そういえば請求したことがありませんです(^_^;。
お稼ぎくださいませm(_ _)m。
Commented by primaatsuko at 2007-04-07 00:34
☆tamuさん
tamuさん、メールにお返事していなくてすみません~~m(__)m
例の件、旅行から戻り次第練習して実行してみます^^
やはり、子供さんからはいただきにくいですね^^;
Commented by claystudio at 2007-04-07 13:13
たしかに独立した店舗だと理由がないと入りにくいですよ~!
Commented by primaatsuko at 2007-04-07 15:01
☆clayさん
わかった!表にclayさんの招きネコを置けば良いんだわ♪
Commented by kurara at 2007-04-13 05:57 x
素敵なメガネ屋さんですね。とてもおしゃれで入ってみたくなってしまいます。昨日、ぷりーまさんのぺーじに来ている時、素敵なサングラスを見ていて、アー!これだと思ったら、ページが消えてしまいました。家に入ってきたメッセージとカチあってしまったようです。
Commented by primaatsuko at 2007-04-13 10:39
☆kuraraさん
先日は楽しかったです^^ありがとうございました。
あらら、そうでしたか。その後見ることはできましたか?