長く大切に使えるもの

 今日はスパイダーマン2を見てしまいました。
 見終ったら母が
 「一緒に飛んで歩いたら疲れた。」
 と言って マッサージ機にのっかってました(笑)

 
d0068023_0361128.jpg

         お向かいの小学校のサクラが色づき始めました。
         ここは北向きなので、他より少し遅いのです。
         もうちょっと、というところでまた寒くなってしまいました。

 突然ですが・・・
d0068023_0384018.jpg

       いえいえ、別に人殺しをしようっていうのではありません^^;
         
       実は、20年以上前、渋谷の東急ハンズで憧れのペティナイフを
       買いました。ドイツのお母さんがどんな物もペティナイフで器用に
       切るのを見て、いつか買うぞ!と思っていたのです。
       ハンズのお兄さんが「刃を付けて参りますので。」と言ったので
       その場所から動かずジーーーーっと待っていたことを覚えています^^;

       大事に使っていたのですが、手首を骨折して大きな包丁を持てなく
       なった母が使いやすいと言って、もう一本欲しいと言ったのです。

       東急ハンズのHPを見ましたが、ネットでは売っていないらしい。。。
       よく見ると・・・
d0068023_0434542.jpg

       ”MISONO”の文字が。
       ネットで検索したら
        http://www.misono-hamono.com/web/index.html 
       「ミソノ刃物株式会社」

       岐阜県関市の会社でした。
       そして、なんと全く同じものが!!
       嬉しくなって早速扱っているお店を探し出し、ネット注文しました!
       驚きです。
       全く同じ物がまだ作られていたなんて!
       もちろん、包丁も基本形でそうそうデザインに流行のあるものでは
       無いと思いますが、それでもやはり嬉しくて仕方ありません。
       値段も昔と変わらないのです^^
       
       良い物は続くのだと思っていても、最近はどんどん変わっていく
       ものばかり。何もかも某国のコピー品で、生活が埋めつくされて
       いくように感じていた矢先のことでした。

      嬉しいなぁ~~
      変わらないものを造り続けているって有難い~~

      メガネの場合、20年も同じ物を作りつづけるのは難しいものが
      あります。
      でも、お客様から「変わっていないな~」と感じてもらえることが
      あれば良いな~と。
      そんなことを思った日でありました^^
by primaatsuko | 2007-04-28 01:07 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)
Commented by starwalker at 2007-04-28 08:00 x
25年近く使っているスリックカメラ三脚の石突きという小さなパーツを無くしてしまったので一昨日ダメもとで問い合わせたところなんと在庫があって感激して注文しました!
変わらなく造り続けているって有難いを僕も実感しましたよ。

それにしても桜がこれからとは日本は広いですね。
Commented by えろよん at 2007-04-28 09:50 x
ミソノのぺティー(15cm)は、私も使ってまーす(440ってタイプ)
重さもしっかりあって、使いやすいですね。気に入ってます。
Commented by meme at 2007-04-28 11:48 x
手に馴染む道具は、時代を超えて受け継がれ行きますよね。   メガネも素材は変わらず受け継がれものと、時代のニーズに応えての改良、日々開発されてゆく生地、+フャッションに応えて形が変化する・・・必要に迫られる道具ではあるけれど・道具だけではない流動性と魅力をかんじます。 でもレトロなメガネも好き!!  変わらないな~は、古いメガネにも、新しいメガネにも愛情をそそぐお店の心粋かと。 それを感じて、浮気はしても、全てのメガネを愛する客の模範生にならなくては!  
Commented by school-t at 2007-04-28 12:46
>値段も昔と変わらない
私の塾と同じだ~

ナイフかっこいいですね。
わたしもそんなの欲しいな。
でも何に使えば良いのかな?
Commented by primaatsuko at 2007-04-28 13:19
☆starwalkerさん
良かったですね~^^
そういう時って、諦めずに聞いてみるもんだな~と思いますよね。
今日、やっと開花、という感じです。
GWにピッタリでした。
Commented by primaatsuko at 2007-04-28 13:20
☆えろよん横田さん
そうでしたかー^^
私のは、モリブデン鋼とかいうので130センチの物です。
刃も丈夫ですよね!
Commented by primaatsuko at 2007-04-28 13:22
☆memeさん
>全てのメガネを愛する客の模範生にならなくては!

わぉ!^^
もう、充分先駆けていると思います^^
旦那さんに、クラシックを掛けさせてみたいです(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-04-28 13:27
☆school-tさん
>私の塾と同じだ~
先生、値上げ出来ないんでしょう^^;
○研とか、どんどん上がっていくんですよ~

先が細く尖っているので、細かい作業が得意です。
キュウリやトマトを切ったり、大きくて硬いもの意外何でも
出来ますよ♪
Commented by claystudio at 2007-04-28 15:46
20年同じモノを作り続けることは難しくないですが、作り続けるってことは需要がある!ってことですからね~
Commented by primaatsuko at 2007-04-28 19:42
☆clayさん
ほんとですね!需要があるのでしょうね。
clayさんの招き猫は、需要を招きそうですよ♪
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2007-04-28 20:11 x
20年以上同じ製品を作り続けるなんてすごい!!
20年前から完成された製品なんでしょうね。

ボクならなんとなく、変わってて欲しいところもあったりで・・・。

メガネメーカーで言うと「クロバーさん」かな?
最近は息子さんのデザインで新しいこともされています。

なんにしても、いい技術や製法は伝承されるべきですよね。
Commented by primaatsuko at 2007-04-28 23:31
☆メガネ屋のおっちゃんさん
クロバーさんですか。今度チェックしてみます^^
改良されて変わっていくことも大切ですし、また変わらずにいて
くれたこともたまらなく嬉しかったりします^^
Commented by triple_peak at 2007-04-28 23:44
いいものはずーっと残るんですよね。
でも其れはまったく変わらないじゃなくて
しっかりした技術を持ち時代にあわせて見えないところで努力して、
見えないところで変わっているからでしょうか?
そんなふうにしっかりした物を作りたいです。
Commented by primaatsuko at 2007-04-29 00:52
☆triple_peakさん
はい、本当に^^
物造りが出来る仕事の醍醐味でもありますね~^^