遠近世代

 「あっちゃ~~ん! 近くが見えない~~;;」
 と、同級生達が最近なだれ込んでおります^^
 私は遠視なので特に手元の細かい文字が見づらく、老眼鏡を
 使い始めてから3年ほどになりますので、みんな~、決して早くは
 無いんだよ~^^
 
 「どのくらい使えるの?」
 という問いに、60代か70代になれば進みも遅くなるけどね・・・
 ・・・って、60代ってあと10年と少しじゃない!
 どひゃ~~~~(@_@)
 と、同級生と仰け反りました;; 
 「60だぞ、どーする?どーする??」
 どーするって、どーしようもない^^; ははは・・・・
 
 同級生に必ず勧めるのが
 Nikon エシロール社の バリラックスエリプス。
 最近の縦幅の小さいフレームにも使える遠近両用レンズ。
 
 遠近両用レンズ、と聞くと
 「危ないって聞くよ。」というお客様が多いのですが
 初めて使う遠近両用なら度数も弱く、ユレユガミが少ないので
 早い人なら(私^^; )一日で身体の一部になります^^

 遠近両用レンズはレンズ上方が遠用度数、下瞼のあたりから小刻みに
 度数が変化する”累進帯”という部分を経てレンズ下方が近用度数に
 なります。大雑把に言うと、この”累進帯”の長さによって手元の見える
 範囲の違いやユレユガミの感じが違ってきます。

 「感じが違ってくる」という曖昧な言い方をするのは、感じ方、見える感覚に
 本当に個人差があるので一概に「こう見える」と言い切れないためです。
 
 
 で、このエリプス、累進帯9ミリという短さ。
 (今まで一番多く使われていたのは14ミリ~16ミリ)
 下に目を落とすだけで、スっと近くにピントが合います。
 今のところ困るのは、流し目を使ったとき横がポワンとボケることくらい(笑)

 今日来てくれたSちゃんは、影郎DWキメラ チョコミントカラー
 エリプスの組み合わせ。カッコ可愛い40代の出来上がりです♪
 仕上がったら、写真UPしますね。

      ラフォンもエリプスにぴったり。
 遠近世代_d0068023_113937.jpg

      ここ4~5日、キメラ・デーでした。
 遠近世代_d0068023_114311.jpg


   ぜひぜひ、試してみてください♪
Commented by starwalker at 2007-05-20 05:34 x
僕も近くが見えなくなって1年以上が過ぎましたがまだ遠近を作っていないんですよ。
そろそろエリプスで作らないと!
Commented by meme at 2007-05-20 08:33 x
眼科の先生に 「 遠視と近視の差が開いてない内に遠近両用にすると、すぐに慣れますよ 」とアドバイスもあり、遠近両用に! 敦子ちゃんに「階段の上り下りは、慣れるまで慎重に・」と言われたの思いだしました・・すっかり自分の目になるのに一週間も要しませんでした。     流し目か〜 誰かにしてみたいの〜 鏡で効果的な速度と傾けかた研究してみようかな(^o^;
Commented by primaatsuko at 2007-05-20 12:36
☆starwalkerさん
早く仲間になりましょ^^♪
Commented by primaatsuko at 2007-05-20 12:38
☆memeさん
memeさんも、あっという間に慣れましたね!
ぜひ、レイバン掛けた旦那さんに流し目してあげてください^^
Commented by yomotukurobe at 2007-05-20 16:13
10年切ってないのでまだ大丈夫。
でもあと数年で赤いちゃんちゃんこまでのカウントダウンが始まりま~す♪

↓のマウス、
別にまったく興味はないし、全然欲しくもないけど
参考までに値段と購入場所を聞いてあげてもいいよー
Commented by primaatsuko at 2007-05-20 18:33
☆くろべーさん
ぎゃー(@_@) 赤いちゃんちゃんこ~~
↓のマウス、電功堂で¥2,980!
え?電功堂知らないって??
秋田県と青森県の人なら知ってるよ♪
Commented by jukali_k2 at 2007-05-21 23:46
ムラサキの猫がかわいい^^
Commented by primaatsuko at 2007-05-22 00:17
☆jukaliさん
そうなんですよ~^^ ラフォンのカタログはまるで絵本のようです^^
Commented by hanohasan at 2007-06-08 20:11
「累進帯」この言葉をたよりに、今日は久しぶりにメガネ屋さんに言ってきましたよ。おおよそ、1年ぶり。老眼のすすみ具合をチェックしていただくと、おおむね行くとこまでいったでしょう?って事でした(汗)これからは、そんなに急激に進まないそうです。そろそろ、使いやすい遠近両用を作ろうかな。
Commented by primaatsuko at 2007-06-08 22:41
☆はのはさん
じゃ、少し進み方が遅くなってきたのですね^^
あれから一年ですか~。早いですねぇ~~
小さめメガネに累進帯の短いタイプを試してみて♪
by primaatsuko | 2007-05-20 01:17 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko