知らなかった~~^^;

 先日ニコンエシロールさんの営業さんが新しい
 調光レンズ(色の変わるレンズ)の紹介をしてくださいました。
 かなり短時間で色の変化があるそうです。
 
 以前にもHOYAさんから発売されているミスティカラーという
 薄く綺麗な色に変わるレンズをご紹介しましたが、そこで気づかなくて
 お話していないことがありましたので追加です。

 調光レンズは 「紫外線」によって色が変わります。
 「私は紫外線に弱いの;; 眩しくて~」と仰る方はたいてい紫外線
 可視光線(人間の目に見える波長の光線)を勘違いしているのです。
 眩しさを防ぐためには、色の濃さが必要です。
 
 逆に透明でも、紫外線をある程度カットします。紫外線カット、となっている
 レンズなら透明でも可視光線は通し、紫外線を99%カットします。

 で、えーと、なんだったかな・・・
 そうだ!調光レンズです。
 皆さんがお使いの車のフロントガラスはUVカットになっていますか?
 もし、UVカットフロントになっているとしたら、調光レンズは避けてください。
 フロントガラス紫外線をカットしてしまうため、運転中は色が透明に近いのですって!!
 (@_@)
 サングラス=眩しさを防ぐ という役割を果たしてくれないのです;;
 
 最近の車がUVカットになっているなんて知りませんでした~~m(__)m
 うちでお買い上げいただいたお客様たちへも、急いでお知らせしなければ><
 ニコンエシロール社のSさん!教えてくださってありがとうございました~m(__)m

 ならば、UVカットフロントガラスの車を使っている方はどういうレンズを
 選べば良いのか・・・・
 ☆色の変わらないカラーレンズ(UVカットは屋外で使う時のために
   付いていたほうが良い。今はほとんどUVカットになっていますが。)
 ☆TALEX偏光レンズ! これが最高♪
  当店では体験用サングラスを一週間貸し出ししております。
d0068023_021547.jpg

  下が、今お使いのメガネの上に取り付けるタイプ、
  上が、度数なしの偏光サングラス。
  どちらも TALEXトゥルービュー が入っています。
  遠慮なく、お申し付けください~m(__)m

 調光レンズは、外で仕事をする機会の多い方に重宝がられます。
 メガネを取り替えなくても、サングラスに変化してくれるのですから~^^
 用途に応じてお選びくださいm(__)m

         今日のお薦め♪
d0068023_08251.jpg

         キャサリン・ハムネット KH9026 col.4
         横顔がククっと切れ上がってカッコイイ~~!
by primaatsuko | 2007-05-22 00:16 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)
Commented by meme at 2007-05-22 21:42 x
敦子ちゃん質問で~す。 調光レンズと偏光レンズは、床を見たときの光の反射は同じ感じですか? いきなり思い立って、サングラスをしないで庭仕事を始めたりする私には合っているのかしら!
雪道ではどうなんだろう! 
Commented by primaatsuko at 2007-05-22 23:03
☆memeさん
へ~い♪
調光レンズは、カラーが付くだけなので床面の反射は残ります;;
室内に入ると色が薄くなるので、一本のメガネで兼用できるのが
良いところ。雪道は断然偏光レンズなのです~。福井のメーカーさんで
ちょっくら聞いてくるから待っててね~~♪