福井の旅♪

 手作りを終えて二日目は、工場見学する他メンバーを尻目に
 「観光」するオバサン二人♪もうひとりは八戸のメガネアートさん。

    まずは 鯖江駅前アルファーワンの朝食~
福井の旅♪_d0068023_2348622.jpg福井の旅♪_d0068023_23482017.jpg












いつ行っても同じメニューだったのに、今年はちょっと変わってました(笑)
おいしゅうございますm(__)m
で、「わ~~い♪ お土産がある♪」と、ふりかけを何個ももらっていた彼女^^;
あのね、それ、お土産じゃないから(-_-) ま、いいか。

鯖江から福井へ出て、えちぜん鉄道に乗り込み~^^
福井の旅♪_d0068023_235388.jpg


田園地帯をトコトコトコ・・・
途中から乗ってきた小学4年の遠足組。
「エンゼルランドへ行くの!」
「え?エンゼルランド???」
楽しい乗り物でもあるのかと、思わず途中下車したくなるオバサンふたり。
いやいや、三国にはあの方が待っておられるので予定通り行かないと
怒られそう;;

田んぼでは、もうほとんど田植えの終わった様子でしたが
そんな中に黄金色の稲穂??
麦でした~(@_@) 
青森と秋田の人間には、初めて見る光景で感激しましたトサ。

えちぜん鉄道の「乗務アテンダント」なるお姉さんは、全員美人!!
ぜひぜひ乗ってみてください。ちなみに三国で私達が降りたあとは
誰も乗っていませんでした;; 

  三国では三国湊座を拠点に、案内人のおじ様(お名前忘れた;;)から
福井の旅♪_d0068023_051720.jpg

  大きな材木商だった岸名邸、福井銀行の前身だった森田銀行
  などを案内していただきました。
福井の旅♪_d0068023_053660.jpg

  家の造りや調度品、仏具の見事さを見せていただくと
  昔の三国がいかに北前船で賑わっていたかがよく分かりました~。
  それにしても、九頭竜川は大きいですね~
  大きい船が、ここまで入ってこられたわけです。ふむふむ。

  三国湊座でお茶とお菓子をいただいて、影郎氏と合流し
  いよいよ東尋坊へ!・・・ って、朝の6時から釣りしてるはずじゃ?(-_-)
  
  あいにくの小雨でしたが、約1名、岩の上をサンダルで走る走る!
  「頼むからやめてくれ~~;;」と叫ぶ、残された二人;;
  浜育ちの人って、どこか違うわ。。。豪快さが!(笑)
福井の旅♪_d0068023_0172869.jpg

  さらに先へ行こうとする彼女を止めて、安全な場所に戻り記念撮影~
福井の旅♪_d0068023_019392.jpg

福井の旅♪_d0068023_0191741.jpg

    東尋坊で食べた鯖の美味しかった事!!
    大館は山の中なので、流通の発達した今の時代でも
    魚はなかなか新しいものが入りません。海の食べ物は
    ほんとうに羨ましいです^^

    三国では海を眺めながら温泉に浸かり、夕陽が見たかったね~~と
    また帰りのえちぜん鉄道に乗り込みました。
    福井まで、三人爆睡中・・・・大雨になってました;;

     福井では、憧れの?ヨーロッパ軒「ソースカツ丼」!!
福井の旅♪_d0068023_0333277.jpg
 
     やっぱり美味しい美味しい♪
     薄切りトンカツはサックリ。ソースの味も濃すぎず
     ご飯残さず平らげました^^ 

     新しくなった福井駅は買い物も出来るようになり便利ですね。
     子供たちへのお土産を買い込み、また日本海1号に乗り込みます。
     しばらく話し込み、消灯になったところでおやすみ~~
     楽しい旅は終わりました^^

    今回も、いろいろな方たちのお世話になり本当に感謝しております。
    毎年増える仲間達。来年はどんな人たちと出会えるのか
    また、楽しみです^^ 

    

  
Commented by starwalker at 2007-05-30 05:40 x
ヨーロッパ軒のソースカツ丼、おいしいでしょ!
僕も大好きなんですよ。
たぶん来月鯖江に行くので食べてきますね。
Commented by つじん at 2007-05-30 07:44 x
観光も楽しそうですね。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べてみたいです。
Commented by meme at 2007-05-30 10:17 x
おみやげありがとう! <子供たち>のひとりの私は抹茶でおみやげを美味しくいただきました~^^v。                    いつでん飲みに来てくださいね~! 
Commented by 福島競馬場 at 2007-05-30 16:12 x
拉致られなかったのですね。
Commented by primaatsuko at 2007-05-30 16:39
☆starwalkerさん
美味しかったです~^^ 話題になるだけありますね^^
Commented by primaatsuko at 2007-05-30 17:28
☆つじんさん
まだ食べていないのですか?^^ 福井駅から10分くらいです^^
来年は東尋坊ツァーで♪
Commented by primaatsuko at 2007-05-30 17:29
☆memeさん
は~~い^^
柚子餅、結構ヒットでしたね!
Commented by primaatsuko at 2007-05-30 17:33
☆福島競馬場さん
東尋坊は、某アジア系の観光客が来ていて
びっくりしました^^;
三国港には、流れ着いた物がたくさんあって。
近いんだな~と改めて思いましたよ。
Commented by taiga1 at 2007-05-30 17:41 x
本当にお世話になりましたm(__)m
浜育ちのかーちゃんは・・・操縦が難しいです(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-05-30 19:24
☆taiga1さん
こちらこそ、本当に楽しかったです^^
大丈夫です!ひとりでに走り出しますから(笑)
Commented by tamu at 2007-05-30 22:30 x
エンゼルランドはおこちゃまには超人気な所であります。
花さんの後ろに写っているいわくつきの雄島が妙に綺麗なんですよね。
減反政策でこの時期は風の谷のナウシカ気分になれますよ(^_^)。
Commented by primaatsuko at 2007-05-30 22:51
☆tamuさん
エンゼルランド、チェックから漏れていましたね~(笑)
花さんの後ろには、幸い何も写っていませんでした。。見える人には
見える?(@_@)
麦は減反政策の一環ですか。。黄金の野を渡り~という感じでした、はい^^
by primaatsuko | 2007-05-30 00:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko