名物♪

 八戸のメガネアートさんから、いただきもの~♪
 
   「いか墨まんじゅう」
 名物♪_d0068023_161658100.jpg
   











   どれどれ・・・
 名物♪_d0068023_16171632.jpg
  











   皮がほんのり塩味で、確かにいか墨の香り!
   なかなか美味いですよ~~^^
   秋田の金萬みたいに、何個でも食べられそうです。


   「せんべい汁」
 名物♪_d0068023_16203516.jpg
    メガネアートさんの奥さんからお話は聞いて
    いましたがお鍋用のおせんべいって、
    融けないように別ものなんですって!
    確かにクツクツ煮ても柔らかくはなるけれど
    融けないんですよ~
 名物♪_d0068023_1623558.jpg








   



           鶏のダシで具もたくさん入って、美味しかったです~^^
           何より、食べていて楽しい♪
           ほんとうに、ご馳走様でした~m(__)m
Commented by yaduki-sion at 2007-06-04 17:05
イカ墨!?
色からは想像できない美味しさなのかな?
山吹饅頭のイカ墨っぽい感じなのかしら・・・。
うーん・・・・興味深々・・・。
Commented by HOKUTO at 2007-06-04 18:42 x
煎餅汁・・食べたことあります。
とっても美味しかったですよ。^^
Commented by bigbirdman at 2007-06-04 19:08
深海で怪しく光るイカを連想するデザイン。ウヒョーと喜ぶ長者様。
こういうのってパッケージだけで十分面白いですよね。

ところで、カップラーメンでもせんべい汁ありますね。お湯を注ぐだけのせんべい汁ラーメンみたいなの食べた記憶があります。
・・・あんまり美味しくなかったです(^^;。
Commented by jeje at 2007-06-04 19:18 x
昨日のニュースかなにかでやってたぁ~このせんべい汁
富士市かどっかでやってたB級グルメの中で2位になってた。
おいしそぉぉぉ~~~
Commented by primaatsuko at 2007-06-04 19:36
☆yadukiさん
そうそう!山吹饅頭のイカ墨味♪
ほわぁ~~ん、とイカ墨の香りがするの^^
Commented by meme at 2007-06-04 19:37 x
お歯黒にはなってませんか^^♪                    ・あん・ではなく皮にイカ墨が入れてあるんですね~!        せんべい汁もめったらそうです。
Commented by primaatsuko at 2007-06-04 19:38
☆HOKUTOさん
おーー!
私も本場でせんべい汁を食べてみたいです^^
Commented by primaatsuko at 2007-06-04 19:40
☆ふくろうさん
うんうん^^ パッケージも考えていますね~^^
いただいたのはレトルトで、たくさん具入りで美味しかったです♪
Commented by meme at 2007-06-04 19:40 x
私のコメントはなんでこう行儀が悪いんでしょう・・;。          
Commented by primaatsuko at 2007-06-04 19:40
☆jejeさん
やっぱり~^^ 
いろいろアレンジも出来そうで、これはお薦めです。
Commented by primaatsuko at 2007-06-04 19:43
☆memeさん
コメントが交錯しているぞ(笑)
なんも行儀悪くないでしょ^^ んめったらだ~って、方言だけど
悪い言葉だと思わね~よ~。
最後の一個、memeさんに残そうと思ったら、じぃ、喰ってしまった~;;
Commented by 福島競馬場 at 2007-06-04 23:24 x
メガネアートさんのブログに怪しい書き込みがしてありましたよ。
Commented by primaatsuko at 2007-06-04 23:43
☆福島競馬場さん
どこが造園業よっ!(笑)
自分のダジャレ、面白くないとおもったら人のせいにするの
やめてっ(笑)
Commented by meme at 2007-06-05 08:37 x
行がみなさん左にきちんと揃ってるでしょう~。            私のはアッチャ・コッチャです・・;                    こんどはどうかな!! 
Commented by primaatsuko at 2007-06-05 12:03
☆memeさん
そういうことでしたか~
ん??どうすればアッチャコッチャになるんだろう(゜゜)??
Commented by 福島競馬場 at 2007-06-05 17:39 x
でーぶいでー送りました。 メール便なので気長にお待ち下さい。
Commented by primaatsuko at 2007-06-05 18:11
☆福島競馬場さん
わーいわーい\( ^o^ )/
う、ジャングルから戻るまで見られないかも;;
Commented by school-t at 2007-06-05 19:20
こんばんは
煎餅汁はあこがれのひとつ。
イカ墨は怖いな。

秋田は食べ物がおいしいみたいね。
女達の甲斐性の賜物かしら。
アツコさんもお母さまもほんとに働きものだもの。
Commented by primaatsuko at 2007-06-05 19:50
☆school-tさん
煎餅汁、有名なんですねー^^
秋田は水が美味しいのです^^ すべての源だな~と
思います♪
私は行動、ナマケモノですよ~~;; とろくて。。
by primaatsuko | 2007-06-04 16:31 | 3日坊主のprima日記 | Comments(19)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko