舟蔵の里

 その土地に住んでいると当たり前で、どうということなく
 見過ごしてしまうことが、他所へ行ってみるととても大事なこと
 だったのに気づいたりします。
 
     この一文に。
舟蔵の里_d0068023_17285792.jpg
     
     









     そうだよね~そうだね。ほんとだ。
     自分もこんな気持ちで物造りをしよう!なんて
     ひとり納得してきました。


 石垣島は、ず~~っと雨でした。
 と、いうことで必然的に食べ物ネタになります。
 石垣島へ行かれたらぜひ寄ってみていただきたいのが
 「舟蔵の里」さん。
 実は目的のお店が休みだったため、じゃ、舟蔵の里さんへ!と
 なったのですがこれが大当たり!
 
 お迎えから調度品、三線の生唄、お手頃で美味しい沖縄料理。
 器もステキで、ギャラリーで思い出にあれこれ買ってしまいました。
 鮮やかなお花を浮かべてお迎えとは。
舟蔵の里_d0068023_17204743.jpg
 
舟蔵の里_d0068023_1721750.jpg

   お兄さんの三線と唄が流れる中で食事。
   めったに外で食事をしないので、こういうことにいちいち感激^^
舟蔵の里_d0068023_17221043.jpg

   喰ろうておるのはマンゴーアイス。
舟蔵の里_d0068023_17241919.jpg

   唯一写真を撮ったのがこれですが、アイスが映えて器も美味しい。
舟蔵の里_d0068023_1727292.jpg



   一番楽しみにしていた川平湾。
   残念ながら、土砂降り;; 
   土砂降りでも、この海の色!
舟蔵の里_d0068023_17573136.jpg

舟蔵の里_d0068023_18204737.jpg

   姉が「あ!掃除道具~~!」と言うので振り返ると
   岩の陰にたくさんの掃除道具が・・・
   だからこんなに綺麗な海を保っているのですね。ナットク。

   大昔から厳しい歴史を経てきた土地なのに
   穏やかな空気を保っているのはなぜでしょうか~
   ここに立つと、神様の存在を信じたくなるのはどうしてでしょうか?
   本当に、神様がポトン、と雫を落としたとしか思えないような島々。
   近くても、それぞれに個性の違う顔を持っていました。
舟蔵の里_d0068023_18383951.jpg

Commented by HOKUTO Katsundo at 2007-06-16 18:04 x
とっても素敵な文言ですね。
神が宿るまで気持ちをこめきれてません。
日々努力します。
Commented by meme at 2007-06-16 18:28 x
シーサーの前に敦子ちゃんがいつも行水^^する・大っきな貝殻が!                                        アッ ごめんごめん ∴人魚の座布団∴よ(^^)b。                                                   この貝殻にマンゴーアイス山盛りにしたら何人前かしら? ♪^^♪
Commented by 福島競馬場 at 2007-06-16 18:48 x
娘さん細くなったのじゃないですか?
Commented by primaatsuko at 2007-06-16 18:48
☆HOKUTOさん
いいえ^^ HOKUTOさんが気づかないだけ^^
神様、居ましたよ♪レフラクトの上に♪(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-06-16 18:54
☆memeさん
>この貝殻にマンゴーアイス山盛りにしたら何人前かしら?
おぉ~~!想像しただけで幸せになりました♪
あなたは私の神様です♪
Commented by school-t at 2007-06-16 18:54
ほんとに素晴らしい旅でしたね。

素晴らしいご家族。
素晴らしいおもてなし。
素晴らしい自然。
それに食べ物もおいしかったんですね。
わたしまで嬉しくなりました。
Commented by primaatsuko at 2007-06-16 18:55
☆福島競馬場さん
そうそう、みんなから言われて喜んでいました^^
数字的には定かではありません(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-06-16 18:57
☆school-tさん
はい^^ 雨でしたがそれはそれなりに楽しかったです^^
外へ出ると、おもてなしの心を学べます♪
真似したいことがいっぱいできます。
Commented by hirary8 at 2007-06-16 21:17
沖縄は一度でも行った人が魅了されるのはソノおもてなしの心の所為でしょうね
暖かくて大らかで生きることに真摯だな と思いますね
お嬢さん 可愛いですねェ♪
Commented by c-minamitaiheiyou at 2007-06-16 21:57
すてきですね~~♪
プリーマさんのブログでこちらも おもてなしの心を
学ばせていただいております♪
Commented by primaatsuko at 2007-06-16 23:29
☆hiraryさん
生きることに真摯、あ、ほんとですね!
命や自然に対する感謝の気持ちに溢れていますね~。
娘、後ろから突っついたらコロコロ転がっていきそうな人です(笑)
アルマジロかっ^^;
Commented by primaatsuko at 2007-06-16 23:36
☆南太平洋さん
タヒチの心と似ていませんか?^^
私はタヒチへ行ったことがありませんが、南太平洋さんを
見せていただいてそう思います。
Commented by taiga1 at 2007-06-17 15:18 x
素敵なお店でしたね。。。
アイスも美味しそう、有難うございます(^3^)
Commented by primaatsuko at 2007-06-17 18:47
☆taiga1さん
そうなんですよ~^^ 毎日通いたいくらいです♪
どういたしまして~^^
Commented by 絵丸 at 2007-06-18 13:52 x
行った~です~。いい店で、窓ガラスが、昔の平らじゃなくてゆらゆらしてたように思います。川平の美しさも
懐かしいと感じながら、ぷりーまさんファミリーのリラックスの楽しい旅の雰囲気伝わって~ハッピーだ~♪
Commented by primaatsuko at 2007-06-18 20:04
☆絵丸さん
絵丸さんも行かれましたかー!
そうそう、窓、ちょっとレトロでした。友達の家のような
安らぎがありました。二日続けて行ったので、写真の二日目は
完全にリラックスしてますね~~^^
by primaatsuko | 2007-06-16 17:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko