ユーミン

 中学3年の時、ユーミンと握手したことがある!
 というのをいつも娘に自慢している(笑) 
 今晩、NHKにユーミンとゆずと桜井さんと寺岡さんの
 コンサートが放送されていて、思い出した。

 
 高校に合格した春休み、青森の友達から
 「ユーミンが来るよ!!(まだ荒井由実だった頃)」と電話をもらい
 秋田の友達と「行く行く!!」と泊りがけで集まった。
 
 この三人組は小学6年のクラブ活動の仲良しで、卒業とともに
 一人は青森、一人は秋田の中学へ入り私一人大館に残されたが
 長い休みにはそれぞれの家に集まる、ということを続けていた。
 今も連絡を取り合っているのが凄いでしょ(@_@)

 そんな三人が注目し始めていたユーミンが青森に来る!
 ダウンタウンブギウギバンドとのジョイント。
 その頃はまだ自由に?プレゼントを渡せる時代だったので、三人で
 ぬいぐるみを買いワクワクドキドキしながらコンサートが始まる。
 誰もバックの居ない、グランドピアノ一台の弾き語り。
 
 何曲目か覚えていないが三人で舞台下まで行き、曲の合間に
 ぬいぐるみを渡す。
 ユーミンは「ありがとう」と言って三人と握手する。
 緊張と嬉しさでいっぱいになり、席へ戻る。
 その2~3曲後に、彼女は座っている私達を見つけ手を振ってくれた!!

 ちょうど”ルージュの伝言”が発売された時で、会場でシングル
 (もちろん、レコードね!)を買う。
 今も持っている。

 嬉しくて仕方なかった三人はグループを組んだものの、離れていて
 活動できるわけも無く消滅した(笑)
  「心臓に毛が生えている!」と他の二人から言われながらも
 引っ張っていったけれど、良い思い出。
 
 ユーミンの歌は、不思議に自分達の経験とだぶる。
 自分の恋愛をユーミンの歌に重ねていると言った方が良いのかも。
 彼女の歌がどうの、と語る力はないが
 なんだか私の血に混じりこんで、身体中を廻っているような気がする(笑)
Commented by nisinakajima at 2007-06-23 06:49 x
僕だってフーミンと握手した事があるぞ!
Commented by meme at 2007-06-23 13:33 x
いい思い出ダナ~^^

なんといっても< 荒井由美 >の頃の曲はピアノの弾き語り~・紙ひこうき・心に沁みます。
Commented by tyukoっち at 2007-06-23 14:17 x
いいな~いいな~いい思い出ですね。
ユーミン大大大大大好き。
Commented by taiga1 at 2007-06-23 15:44 x
ユーミンいいな~\(^o^)/
小柳ルミコと小六で握手しましたが
西城秀樹や野口五郎や郷ひろみなど、昔は沢山地方に来てましたね♪
Commented by A64@めがね屋 at 2007-06-23 15:46 x
ユーミンは昔のがいいなぁ~流線型80ぐらいまでが凄く好き。
昨夜はミスチルとユーミンがTVでディストニーをコラボしてましたね。
Commented by primaatsuko at 2007-06-23 16:02
☆影郎DW総本部長さん
わは!さては握手しながら、目は別を見てたでしょ!
Commented by primaatsuko at 2007-06-23 16:05
☆memeさん
私も一番最初のアルバムが好きです~^^
Commented by primaatsuko at 2007-06-23 16:07
☆tyukoっちさん
わー^^ じゃ、今度は眠らないように飲まずに参加して
ユーミンをデュエットしましょー♪
この間は飲みすぎてドロンドロンに眠かったので;;
Commented by primaatsuko at 2007-06-23 16:12
☆taiga1さん
そうそう!フォーク系の人たちもたくさん来ましたよね、労音とかで。
五輪まゆみ、ほんとにベラみたいでした。
Commented by primaatsuko at 2007-06-23 16:14
☆A64@めがね屋さん
う~~^^ 流線型80! 歌いまくりましたね!
あれ、ミスチルじゃなくて桜井さん一人みたいです^^
Commented by ちっぷ at 2007-06-23 17:08 x
初めてコメントしますm(_ _)m
「労音」懐かしい!!
あの市民体育館にTULIPを呼んでくれたのも、確か労音。

ユーミンは私の青春そのものです。
Commented by taiga1 at 2007-06-23 17:47 x
ベラ!来てた~(=^ε^= )
Commented by primaatsuko at 2007-06-23 20:04
☆ちっぷさん
NSPとかバンバンとか来ましたよね~^^
アリスも見に行った~^^ そうそう、体育館だった!(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-06-23 20:05
☆taiga1さん
八戸にもベラ、行きましたか~^^
ファンサービスは一切しない主義の方でしたね。
by primaatsuko | 2007-06-23 00:22 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko