「不便」の良さ

 影郎デザインワークス プティトランクショー
   8月5日(日) 12:00~18:00

 招待状が出来上がりました。
 明日宛名書き、明後日には投函いたします。
 招待状が欲しいよ~という方、どうぞお知らせくださいませ。

 もちろん、招待状が無くても影郎大先生を拝観することは出来ます♪
 パンパン!


 さて、大館に長根山運動公園という場所があります。
 何かの大会があるときには多くの車で混みあう場所なのですが
 その横道は非常に狭く、軽自動車がやっとすれ違えるかという
 ほどです。
 桜の木が大きくはみ出ているまま、歩道を作っているので
 道路がクニャクニャ曲がっています。

 でも、それに文句があるわけではなく、それでいいんだ~と
 思ったお話。
 以前からあった桜の木を切らずにそのまま生かしてあるので
 毎年満開の桜のトンネルを楽しむことが出来ます。
 多少、通行する時に気を遣うことなど、なんでもありません~。
 よくぞ残してくれた!と通るたびに思います。

 そして、このクニャクニャと走りにくい道を通る時は、お互い
 気を遣いあい譲り合う車がほとんどなのです。
 通れないな、と感じた時は止まって相手を通す。
 相手は必ずクラクションを鳴らしたり手をあげてお礼していく。
 
 真っ直ぐな便利な道ばかりだと、相手を思う気持ちなど
 どんどん忘れてしまうでしょう。たまにこんな不便を残しておいて
 欲しいな~。

 街の中にも家の中も便利な物が増えて、確かにケガをしたときや
 障害のある方には過ごしやすくなったと思うのですが、
 時々、便利なことが「当たり前」になってくるとそのありがたさを
 忘れてしまうことがあって^^;
 う~ん、例えば、蛇口がハイテク?になってお湯も丁度良い温度で
 出てくるようになると、それが当たり前で、たまたま泊まったホテルが旧式で
 突然熱いお湯が出てきてびっくりしたり・・・

 便利なことに慣れると注意が足りなくなって、人間の野生?の部分も
 (何かに警戒したり注意したり判断しようとする反応)無くなっていくの
 かなぁ~と。

 そう言っている自分は、こんな時間まで仕事をしているのは
 全く野生に反しているわけで、やはり鳥とともに目覚める生活を
 しなければなぁ~と思うのですが。
 お、でももしかしたら前世は夜行性動物かもしれないので
 これが自然かも(爆)
 でも、まず、寝ます。 お休みなさいませm(__)m

 
Commented by くらふと at 2007-07-06 14:56 x
寝るの遅すぎ!お肌に悪い。以上!^^
Commented by primaatsuko at 2007-07-06 19:37
☆くらふとまんさん
はーい!師匠~♪
Commented by 福島競馬場 at 2007-07-06 23:47 x
早く寝ないと出ますよ!
今日はど二日酔いでお店で死んでました。 これから洗濯物干してさっさと寝ます。
Commented by primaatsuko at 2007-07-07 00:19
☆福島競馬場さん
何が出るの~^^ 寝るとき少し明るくてスズメが出てました(笑)
あ、洗濯しなくちゃ。 これからか。。。
Commented by tyukoっち at 2007-07-07 12:28 x
自然が残されてるのっていいよね♪
がんばりやさんだね~わたしは熟睡中で~す。
5時には起こされるけど・・・
Commented by primaatsuko at 2007-07-07 16:58
☆tyukoっちさん
大館は特に、すぐ木を切ってしまうところなので
よく残してくれたな~と思います^^
5時に起きるの~>< それ、無理;;
Commented by school-t at 2007-07-08 06:49
おはようございます。
早寝早起きは年寄りの特技!あはははは。

素敵な道があるんですね。
私のほうは '利己的' を象徴するくねくねみち。
お百姓さんたちがね、お役所の都市計画に非協力的なの。
みんな値上がりを待って民間に高く売りたいのと、
公共のために先祖伝来の田畑を売りたくないのとで、道が作れません。
畑の中をすれ違いがやっとの道がくねくねと走っています。
Commented by primaatsuko at 2007-07-08 14:28
☆school-tさん
じゃ、私も年とともに朝型人間になれますか~^^
道も本当にそのまま、だと不便なだけってことも
あるのですね~。田んぼに落ちないように、富士山に
見とれないように走ってくださいね~♪
by primaatsuko | 2007-07-06 01:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧