むか~しむかし

 秋田を治めていた佐竹藩は、もともと水戸から飛ばされた??
 (徳川家康に)佐竹さんで、大館にも名残の地名やらが
 いくつかあります。

 当店のある「部垂町(へだれまち)」も、その一つで
 佐竹の殿様の弟だった部垂義元という人の家臣が多く
 住んだために付けられたらしいです。
 その辺りのお話はまたいつかするとして・・・
 娘が小学3年の頃、「部垂町の名前がついたわけ」を自由研究で
 調べまして(と、いっても3年生には難しくてほとんど親の
 興味の手伝いをしてもらったのですが)
 6年生まで4年間続けました。

 部垂村、というのが昔茨城の大宮町というところにあったことを
 図書館で調べ、大宮町の町長へ無謀にも手紙を出した
 ことから大宮町との交流が始まりました。
 細かいことは省きますが、当時の大宮町の町長さんが
 小学校同士の交流を希望しておられ、娘が中学一年のときから、
 大宮小学校とお向かいの大館市立城南小学校との交流が
 始まりました。夏休みを利用して一年交代でお互いの学校訪問でした。

 それが、近年の合併により予算が取れなくなり行事は
 行えなくなってしまったとのこと。
 歴史研究会の方たちが、存続をお願いしてくださっているようですが
 特定の小学校にだけ予算を使うことは出来ないようで。
 本当に残念です。

 
 今、ダイレクトメールをカタカタ印刷している最中なのですが、
 お客様のお名前を見ながら「あ、あのフレームを買っていただいた方」
 「ご夫婦でいらした方だ~」などと思い出しているのです。
 人の出会いとかつながりとかとても不思議で、自分で気づかなくても
 どこかで血がつながっていたりするのですよね。
 母の先祖は、福島の赤館というところを治めていた?藤原氏に
 ついてきた刀鍛冶、ということが分かっているので
 もしかしてSYOZOさんと血がつながっているかもしれないし(笑)

 暖かいお客様たちに恵まれ(今朝も野菜を頂きました^^)
 良い仲間達に恵まれ
 幸せに過ごしてきたなぁ~~と思いながら
 もうすぐ、印刷が終わります^^
Commented by 福島競馬場 at 2007-07-21 19:10 x
うちの祖父の親は『栃木県の大谷石(だからこの苗字)』を採掘していたお金持ち出身なんだってさ!! それが色んな事情がありこっちに流れて居ついたんですって。 
Commented by primaatsuko at 2007-07-21 19:35
☆福島競馬場さん
大谷石ですかぁ^^ 今も高いけど、昔も高級品だったのですね。
金山だったらお嫁に行きたかった(笑)
Commented by ゆうま at 2007-07-22 00:02 x
父方は刀剣の手入れをする職人だと聞いた事があります。
母方の一番上の伯父は氏素性の本を買って来て「何処其処の豪族の流れ」と
言っているようですが、祖母が言うには「百姓」だそうですw
Commented by primaatsuko at 2007-07-22 12:03
☆ゆうまさん
あ、そうだそうだ!うちも刀鍛冶ではなく、砥ぎ師でした!
間違ってました^^;
きっと、お百姓さんもしている豪族だったのでは?^^
Commented by yaduki-sion at 2007-07-23 09:23
おーー!!
primaさんは、ご先祖も手に職を持った人だったんだね!!
先祖は刀を砥ぎ、primaさんはメガネのフレームを磨ぐ(ちと違うかな?)
・・・なんとも不思議で、でもやっぱり!!という感じ(笑)
Commented by 絵丸 at 2007-07-23 15:28 x
娘さんの自由研究の熱意が、伝わり交流が、始まる~なんか!胸が、熱くなったよ~。素晴らしいです~!
でも、本当に繋がりって不思議なようで、知らず知らずつなげてくれる。。。生きてる間、一杯感じたい喜びですね
Commented by primaatsuko at 2007-07-23 16:25
☆yadukiさん
そういえば父方の祖父の実家はゲタ職人です。
職人の血かもね~(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-07-23 16:26
☆絵丸さん
ほんとに不思議ですよね~^^
あ、絵丸さんがカメラ買われた写真屋さん!
店長が同級生でした^^; つい先日知りました(笑)
by primaatsuko | 2007-07-21 01:35 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧