初カムロ♪

 今日は外回りをして・・・と考えていたら午前中から
 お客様が途切れずお昼ご飯は5時。
 遠く弘前からブログを見て来てくださったF様、ありがとうございますm(__)m
 
 今日は飾ったばかりの カムロluluwdy
 北秋田市からご来店のお客様にお選びいただきました♪
d0068023_2224488.jpg

 カラーレンズをお入れして、完成しましたらお写真
 撮らせてくださいね!
 

 業務連絡 memeさんへ
 大鳳堂さんさ行く時間ねがったの~;;
 明日は大鳳堂さんがお休みだっきゃー
 月曜日、必ずいぐっけ。
 業務連絡 オワリ


 方言って、その土地の人にしか分からない暗号みたいなものも
 あって、だから同じ言葉を話す人は「仲間」という意識があって
 たまたま離れた土地で会った人が同じ言葉を話していると
 いきなり親戚みたいな気持ちがします(笑)

 先日、水戸の佐竹さん(氏)が秋田へ来た話をしましたが
 常陸太田近辺と大館でどれだけの共通の言葉があるのか、
 調べたことがありました。(小学生レベルで)
 これが結構、共通の方言があって面白かったのです!
 と、いうことは佐竹さんたちが来てからきっと言葉が混じったの
 でしょうし、100年200年と経つうちにそれが元からあった言葉の
 ように定着していったのだろうな~なんて勝手に思いました^^

 ちなみに、茨城の人たちは
 「佐竹さんが、金とハタハタと美人をみんな連れて行った」
 と言います。
 佐竹氏が秋田へ移ってから、金が採れなくなりハタハタも
 採れなくなったというのです。 佐竹氏は優れた鉱山技術を
 持っていたようですね。ハタハタは何かの異変でしょうか。
 美人は・・・そんなこと無いと思います^^

 歴史は得意じゃないけれど、もしタイムトンネルがあったら
 昔を覗いてみたいな~と思います^^

 
Commented by ちっぷ at 2007-07-29 19:27 x
方言ではないんだけど・・・
近く(東京)のスーパーで、「東奥義塾」の文字が背中に入ったジャージを着たお兄さんを見かけたとき、衝動的に声をかけたくなってしまいました。
大館でもないんだけど、久しぶりに見た名前だったもんで。
あっ、結局声はかけてませんから、ご安心を。
いくらなんでも、そんな逆ナン・・・
Commented by primaatsuko at 2007-07-29 19:59
☆ちっぷさん
おー!東奥義塾のですか!
大館鳳鳴だったら、絶対声を掛けていたでしょう♪
隣から津軽弁が聞こえても懐かしいよね^^
Commented by triple_peak at 2007-07-29 20:03
 luluwdy412はうちの神さんが愛用しています。
周りからの評判も良くとても気にいっているようです。
ただ、蝶番のネジが少し短く緩み易かったので交換してもらいました。
Commented by primaatsuko at 2007-07-29 21:05
☆ triple_peakさん
そうでしたか^^ 優しさと強さと可愛らしさと
すべて持っているフレームだな~と思います。
ネジの情報をありがとうございます!気をつけてみます^^
Commented by c-minamitaiheiyou at 2007-07-30 08:09
8月5日(日)のトランクショー!
やっぱり子供のヤートセ祭りと重なってしまったー(泣)
でも絶対機会は訪れます ゆっくりお邪魔したいと思いますので
そのときは連絡しますね♪ 
Commented by primaatsuko at 2007-07-30 16:23
☆南太平洋さん
お祭りシーズンですものね~!
来ていただけないのは残念ですが、お祭りを楽しんで
ください♪ 晴れますように!
私も伺いたいですーー!
by primaatsuko | 2007-07-28 23:20 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧