トランクショーまで、あと6日!

 今年の桃は甘いですね!
 それほど気温の高くない(大館だけ?)今年は、桃の甘さは
 期待できないかな~と思っていたのに、思いがけず美味しくて
 毎日食べています。

 でも、毎日あのむきにくい皮をむいているのは手首を骨折してから
 自由が利かない母。私はパソコンをたたきながら「美味い、美味い!」
 と食べるだけ。さながら私は白雪姫のイジワルな姉で、母は白雪姫。。。
 ん~~随分シワシワの白雪姫じゃ。
 さすがの鏡も「世界で一番・・・うぅっ・・」と言葉に詰まるだろう^^;

 そんな60年後の白雪姫にも会えるかもしれないトランクショーへ
 ぜひぜひお出かけくださいませ!


 私は商売人にも関わらず、お名前とお顔がなかなか一致させられない
 という特技??があります。。
 ですが、お名前は浮かばないのに作っていただいたメガネの
 フレームや使用したレンズは何故か覚えているのです!
 そして不思議なのは、選んでいただいた経緯もフレームとセットで
 覚えているのです。。。

 例えば、今はもう完売したTABU 紅葉カラー
d0068023_01212.jpg

 父がとても気に入って褒めていたカラーで、漆塗りのような
 艶がありました。初めてのトランクショーでyadukiさんに作っていただいた
 フレームですが、このとき最高にお客様がいらしていてあまりお相手が
 出来なかったのに、お客様同士で薦め合っていただいたのでした^^

 TABUのcol.2 クロマット
d0068023_024410.jpg

 をお買い上げいただいたK君は高校生。NUDE col.8と迷われて
 後ろ髪引かれつつTABUに決定。
 でも、仲良しのY君に
 「あのフレームは絶対Y君が掛けるべきだ!!」と
 薦めてくれて中学生のY君が毎日愛用しているNUDEがこれ。
d0068023_0274542.jpg

 
 その二日前、NUDE col.8 を気に入りながら決定せず
 「あれにしようと思って~」と来店されたH様。
 「売れちゃった~~」の言葉に絶句!
 どうしてもcol.8が欲しいと仰るH様のために、お友達のお店に
 頼み込んで譲っていただいた、もう一本の貴重なcol.8。
 
 ね、だから迷っちゃだめ~^^ 
 影郎作品は即決しましょう♪(笑)


d0068023_0375039.jpg

    彼とのデートに掛けるのよ!
    どうせ掛けるならこのくらいでなくちゃ!!
    と決めてくださったR様のPOISONⅡ

d0068023_0395012.jpg

    大雪の中、車を二時間半飛ばしてきてくださったS様に
    オーダー品か?!と思うくらいハマっていたJINX

 並んでいるフレームを見ていると、いろいろなことが思い出されます。

 さて、今回のトランクショーではどんなドラマが生まれることでしょう^^
 メガネはドラマです♪ なんちゃって^^;
 
 
Commented by HOKUTO katsundo at 2007-07-31 09:57 x
<私は商売人にも関わらず、お名前とお顔がなかなか一致させられない
 という特技??があります。。
 ですが、お名前は浮かばないのに作っていただいたメガネの
 フレームや使用したレンズは何故か覚えているのです!
 そして不思議なのは、選んでいただいた経緯もフレームとセットで
 覚えているのです。。。>

私も同じですよ!笑^^
特技ではないですが、作ったメガネを見ると情景が思い出せます。
不思議ですね。
カルテでもPCデーターを見てもその時の事がおもい出せません。
自分の汚い字を見ると思い出します。
Commented by primaatsuko at 2007-07-31 13:06
☆HOKUTOさん
やはりそういうものなのですか~^^
PCデータではなく、ご自分の字で思い出す、というのが
面白いですね!
Commented by yomotukurobe at 2007-07-31 14:38
ちょい質問です。
普通メガネを買う時って、フレームとレンズを選ぶのに1回、
レンズが出来てから微調整&引渡しで1回、計2回来店しますよね。
プリーマさんのお店は個性的なものが多くて
遠くから来る人も大勢いる様子ですが、
遠くからの人もやはり2回来店されるのでしょうか?
Commented by primaatsuko at 2007-07-31 15:08
☆くろべーさん
はい、仕上がった時にまたご来店いただきます^^
ですので、一ヵ月後に来店ということもあります。
東京へ戻ってしまう、という学生さんにはプレフィッティングをして
仕上がってからお送りしますが、お休みで戻られた時また
ご来店していただけるようにお話します。
でも、遠くからご来店される方はそれほど沢山ではないですよ^^
ほとんどが地元の方です。
Commented by Opt-Hori at 2007-07-31 16:29 x
30 年前から名前と顔が一致しません!やはり特技です。最近では一週間前のお客様の名前も忘れる事態!困ったもんです。何かいい薬は無いものか?
Commented by primaatsuko at 2007-07-31 17:13
☆オプト ホリさん
毎日、赤福を10個食べましょう♪
あ、それは私の夢か♪
Commented by meme at 2007-07-31 19:27 x
桃!さて、食べる時どうします?
姪から教えてもらいました。
…桃を一度水でぬらしてから皮の表面に塩をまぶして軽く揉む、また水で塩を洗い流してから皮を手でむく。
やってみました。
すると、ツルリン☆とむけました・・・ほぉ!
知らなかったのは私だけ?貴重な実を無駄なく食べられました! 
Commented by primaatsuko at 2007-07-31 20:09
☆memeさん
知らなかった~~^^ 今度やってみます!
Commented by 福島競馬場 at 2007-07-31 22:25 x
トランプショー頑張ってください。
Commented by primaatsuko at 2007-07-31 22:40
☆福島競馬場さん
はーい^^ お客さんとポーカー♪
違うって!
by primaatsuko | 2007-07-31 00:47 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧